※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
ファッション・コスメ

義弟の結婚式に皆さんなら何を着て行かれますか?行きましたか?ドレスだ…

義弟の結婚式に皆さんなら何を着て行かれますか?行きましたか?
ドレスだった方は何色だったかも教えて下さい(^^)

コメント

ゆすな

私は黒色の訪問着を購入し着ていきました‼
留袖っぽい訪問着にしました。
本来なら留袖なんでしょうが、お子さんがいるなら着物は大変ですよね(T_T)
義母に相談してみてはいかがでしょうか?

• ぽよん

ぽよん

コメントありがとうございます(^^)
    落ち着いていて綺麗ですね(*^^*)
    相手の方にもお姉さんがいたようなので向こうの方が留袖着るなら留袖の方が良さそうですよね(._.)義母に相談してみます

• 8月28日
  • ゆすな

ゆすな

困ったときは相談するのが一番です(*^^*)
    向こうにもお姉さんがいらっしゃるなら合わせた方がよさそうですもんね(/≧◇≦\)
    義弟の結婚式っていろいろ悩みますよね(T_T)
    ご祝儀の金額とかも(^_^ゞ

• 8月28日
  • ぽよん

ぽよん

義母は何でも良いって言いそうなんですよね(._.)義弟に聞いて向こうと合わせるのがベストですね!
    向こうの親戚、招待客に失礼のないようにしたいと思います(^^)
    ご祝儀は相場の10万だと考えてます(>_<)親戚の結婚式初めてなので色々心配です

• 8月28日
らぷんつぇる

わたしは義妹の結婚式は妊娠中だったのもあり、着物でなくてドレスでした。
唯一持っていたドレスでディープグリーンでした。

• ぽよん

ぽよん

コメントありがとうございます(^^)
    グリーンのドレスで行かれたんですね♪私も持っていたのですが引っ掛けた跡があって新調する予定です(*^^*)無難なネイビーにするべきか悩んでるところです(>_<)

• 8月28日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

本来なら親族だし義姉という立場になるので留め袖になるんでしょうけど、妊娠中だと着物で長時間座るのは厳しいと思いました(^^;
    しかも、まだ4月の初めで雨の降る少し肌寒い日でしたので、ドレスで膝掛けなどで対応させてもらいました。
    ネイビーなどは無難だし持っていればなにかのときにまた使えそうですね!
    ご祝儀とかも家族で参加するのであればちょっとキツいけど10万くらいになりますよね。
    うちも兄として、そこは相手の親御さんとかからもケチだなと思われたくなかったので(笑)見栄をはって10万包んでびっくりされました(^-^;

• 8月28日
  • ぽよん

ぽよん

お祝い事なのでやっぱり10万ですよね(._.)相手の方に失礼のないようにしないといけませんね。
    結婚式は他県で距離もあるので留袖を借りるとなると何かと大変そうです(^_^;)
    色々と教えて頂きありがとうございます(^^)

• 8月28日