※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
ココロ・悩み

3歳の娘が外出を拒否し、情緒不安定な様子。外に連れ出そうとしても泣き出し、最近は突然泣き出すことが増えている。心配しているが、原因がわからず困っている。

情緒不安定?
まもなく3歳になる、恐らくHSC、
外出を激しく拒否し、半年以上引きこもりの娘。

私1人では叫び泣きして暴れて逃げ回り外に連れ出せないので、パパが休みの日に2人がかりで外に出るように最近しています。
HSCに強制は良くないと聞きましたが、このままでは来年の幼稚園も行けないですし、日光にあたってないのでくる病なども心配で外に連れ出すようにしています。
外遊びのおもちゃで遊んで、外が好きだった去年の夏を思い出してもらおうと、初日は何してもダメでほぼ強制的に連れ出し、それ以降は優しく声かけたり依存している安心できるものを持たせたりしてなんとか外に数秒でも出るようにしています。(出るまでは泣いて拒否、出たら楽しそうにしてる時も)
それがよくなかったのか、ここ数日グズグズ。ご飯食べていてもお風呂入っていても遊んでいても、急に何か思い出したかのように泣き出します。どうしたの?と聞いても答えられません。普段泣いた時は、挟まったのとか、転んだのとか、上手くできないのとか、辞めるのとか、やだのとか言うのですが、ここ数日のグズグズに関しては答えてくれず。自分では上手く言えない不安があるのかな?と心配です。痛がったりしてる様子もないですし、眠い、お腹すいたなども無さそう。精神的なもののように感じます。

パパがいると外に連れて行かれると思って激しく拒絶して泣くのですが、パパが仕事行った後でもグズグズで、抱っこばかり。落ち着いて降りると言っており、数秒でまた悲しくなってきて泣き出しての繰り返し。ご飯も泣きながら食べたり、食べない時も。

まもなく3歳の娘の心に傷をおわせてしまったのでしょうか。来年幼稚園ですが、確実に毎朝泣いて暴れると思うので心配です。

それに家事もできない場合もあり、ずっとグズグズだと私もしんどいです...

コメント

そら豆

お疲れさまです。
しんどいですよね…。
うちも恐らくHSCの息子がいます。
3歳頃はお子さんと似たような感じでした。
外(公園)にはいかない、癇癪を数回起こすうえ長時間泣く、保育園には元々通ってましたが毎朝泣き暴れる等々…。
私の妊娠出産も重なり、更に酷くなり、精神的なものだろうと本当に悩みました。

対応としては、やはり荒療治よりも気持ちに寄り添う方が効果ありました!