※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

外出中のトイトレについて質問です。洋式トイレがない場合、携帯用補助便座や手で支える方法を使いますか?女性用トイレで立ちションを教えるのは適切でしょうか?子供の意欲とのバランスに悩んでいます。

トイトレ経験のある男の子ママに質問です😊

外出中に子どもがトイレへ行くとなったらどうしてますか?
大きいショッピングモールとかだと子供用の洋式トイレがあったりしますが、ないときは携帯用の補助便座使用ですか?それとも単に手で支えてますか?
はたまた女性用トイレにある小さな男性用トイレで立ちションを教えるのでしょうか?

トイトレ始めたばかりなのですが、本人が意欲的なのでもし行きたいといわれたら「今はオムツにしていいよ」というのもなんだかな…と思って悩んでます💦

コメント

ままり

パパがいれば男子トイレでやってもらいますが、いなければうちは立ちションメインなので小さな男性用トイレでさせてます。
それもなければ手で支えて座らせてます。

• まひろ

まひろ

トイトレ自体も座ってではなく立ちションでやりましたか?
    パパがいれば普通の大人用の男性トイレでするのが一番楽ですね✨

• 4月7日
  • ままり

ままり

トイトレも最初は座らせてやりましたが、足についてしまったり上に飛んでしまったりうまくいかないので旦那に立ちション指導をしてもらいました!出来るようになればすごい楽です😊

• 4月7日
  • まひろ

まひろ

座るより立ちションの方が上手くできる可能性があるんですね😳
    やっぱり同性がトイレ指導したほうが確実ですね✨

• 4月8日
るぅママ

うちは、このご時世いろいろ触りたくないのもあり
ズボンもパンツも膝までさげて、両足を私がひょいと持ち上げてタンク側に向かって座らせてやらせてます(笑)
子ども用でも、なかなか難しいですし、立ちションはうまくいきません😨

• まひろ

まひろ

私の想像力が足りなくて姿勢がイメージできないのですが、結構アクロバティックな感じですかね?😂
    やらせたことないですけど
    立ちションっておしっこのコントロールとか難しそうだな…ってイメージです💦

• 4月7日

手で支えて座らせてました!幼稚園行ったら男の子は立ってすることを覚えてきました

• まひろ

まひろ

確かに周りがどうしてるか重要ですね😳
    保育園行っているので聞いてみます✊🏼

• 4月7日

持ち運びの補助便座の購入も考えましたが結局買わず
小さい立ち小便器があるところが1番楽ですね!最初は補助便座でおしっこでしたが今里帰り中なんですけどおしっこは立ちションで教えてめちゃ楽です!
立ちションないとこだとベビーベッド?のところで靴とズボン全部脱がせて大人用に座らせます!これが大変です、、オムツにしていいよって最初の方言ってたんですが、本人が我慢できる範囲ではしてたので、いかせられる時に行かせてました!

• まひろ

まひろ

立ちション楽なんですね✨
    ちなみに家での立ちションスタイルだとおしっこちゃんと便器に入りますか?補助してる感じですか?

• 4月7日

退会ユーザー

いい感じの高さの踏み台に立たせてます!便器に入りますよ!最初の方は手前にこぼれることはあるので
    まめぴかで拭いたりしてました。
    左右に飛び散ることもうちはないですが、子供によるかもしれないですね🤩

• 4月7日
  • まひろ

まひろ

うちもいい感じの高さの踏み台探してみます✨
    おしっこ出てる間おちんちん支えてなきゃいけないかと思ってたので、ちゃんと便器に入ると聞けて安心しました😂

• 4月8日

2歳10ヶ月でトイトレ完了しました。

外出のときは、子供用の洋式トイレかなければ女性用トイレの個室で手で支えてます!
携帯用の補助便座も持ってるのですが、うちの子は嫌がって座ってくれませんでした💦
男性用トイレは怖いと言ってしてくれません。

うちの子は保育園に行っているのですが、立っておしっこする練習はどうしたら良いか先生に相談したのですが、『大きい子たちがやってるのを見て真似して出来るようなるのでお家で無理に教えなくていいですよ〜』って言われました😅

• まひろ

まひろ

補助便座嫌がられてしまうんですね💦
    うちも保育園に行ってるので先生に聞いてみます!保育園で自然に身に着けてくれたらそれがベストですよね😌

• 4月7日
★

突然おしっこと言うようになり、薬局からあとは帰るだけだったので「今はオムツしてるからそのまましていいよ!」と言っても、逆にオムツでは出来なくなったみたいで、家まで我慢した時がありました😂

携帯用の補助便座は持っていないので、手で支えてます😊
外でよく支えていたので、もはや家でも補助便座いらないと言いだし、トイトレ終了から数ヶ月で補助便座も卒業し、自分でのぼって手すりに掴まりながらしてました😂

• まひろ

まひろ

トイレの方に慣れると逆におむつでできなくなるんですね😳
    数カ月で自分でできるようになるなんてすごいです👏
    トイレの環境見直してみます✨

• 4月7日