※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の双子育児中で、お子さんの言葉や発育について相談。言葉は理解できるが新しい言葉が増えず、姉の行動が変化あり。他のお子さんの状況が知りたい。


一歳四ヶ月の双子育児中です!

同じ一歳四ヶ月のお子さんを育ててらっしゃる方
言葉とか発育どんな感じですか⁇

うちの子達は
ママ、パパ、バァバ、はちゃんと言えます。
姉は動物を何見てもワンワン!と言い、
妹は動物を何見てもにゃんにゃん!と言います😂
違うよ、ちゅんちゅんだよー(鳥の場合)
クマさんだよー、て言っても、ワンワン!orにゃんにゃん!
姉は猫を見てもワンワン。
妹は犬を見てもにゃんにゃん。わら

言ってる事は理解できてます!
二人共、アンパンマン取ってきてー、パパの寝巻きとってー、
ママの携帯頂戴、とか、
ちゃんとお願いした物を持ってきてくれます!
指差しもよくするし、興味があるものは
あ!あ!と指差すので○○だねーって言うと
満足します。
歌や踊りが好きで、アンパンマンとかの踊りを
TVでかけてると真似して踊ります、


言葉だけがいまいち新しい言葉が増えません、

姉の方は、この間まではこれ!これ!と指差して
言えてたのですが最近は言わなくなりました、
前もママを一瞬言わない時期があって
また言い出したのでそういう気分なのか…
検診では出来てた事ができなくなっても
すぐ出来るようになるなら問題ないよ、と言われたので
大丈夫かな…と思っているのですが😭

何か物をとってほしい時は
あ!あ!とアピールするので
とってーって言って、って言うと
テッテー!と言います🤣

じゃんけんといないいないばぁ、
バイバイ、いただきます、ご馳走様でした、とかはできます!
言えませんが、😂

そんなものでしょうか⁇

皆さんのお子さんはどんな感じなのか
参考までに教えてほしいです✨

コメント

えぬ

一歳四ヶ月でそこまで喋れてたらすごいと思いますよ🥺
一歳五ヶ月の息子も本当にそんな感じです☺️

  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね✨
    良かったです😂
    コロナで引きこもりなので同い年くらいの子との交流が全く無く時折不安になります😭

    • 4月7日
  • えぬ

    えぬ

    不安になりますよね😭
    私も不安でしたが…
    保育園行き始めてみんなそんな感じでした^_^

    • 4月7日
  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね✨😂
    比べる所が無いと不安になりますよね😭
    えぬさんもお二人目妊娠中で同じ週数なんですね✨☺️
    お互い妊婦で育児大変ですが頑張りましょう😭✨

    • 4月7日
deleted user

娘も全く同じ感じです!
強いて言うなら、わんわん、にゃんにゃん、ちゅんちゅんは区別できて、しっかり言えます😉!

  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね!✨
    区別できるのすごいです!✨😳
    鳥も好きなのですが、ちゅんちゅん言えないです😂
    なんか動物だ、て事は恐らく理解できているんですが😅

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わんわんねんね。とか、最近2つ続けて話せるようにもなりました😂💗
    オムツ変えて欲しい時の鼻押さえながら くっちゃ! も面白いです😂😂
    なんでも真似して話すようになってきて、可愛いですよねー😍😍

    • 4月7日
  • ぺそ

    ぺそ

    凄い!✨😳
    可愛いですね😍💕
    うちはやって!と言うと大人の真似はするのですが、自主的にする事はまだあまり無いです😂
    女の子は喋るの早いって言いますよね☺️
    色は識別できますか⁇
    青いやつもってきて、とか、
    赤色はどれ?て言って赤色を指差ししたりとか、
    うちは色は今まで言ってこなかったせいもあるとは思うんですが、全く理解できてなさそうで…😭

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言いますよね😂✨
    10ヶ月の頃にはもう眠い時 ねんねー って言いながら寝転んでました😂😂
    うちも色は全く教えてないので、理解できないと思います…💦
    もう理解できる年齢なんですか😳?

    • 4月7日
  • ぺそ

    ぺそ

    凄い!✨
    賢いですね😍
    うちはあ!で全部主張してきます😂笑
    そうなんですね!
    いまいちそれが分からなくて😂
    色も教えた方がいいのか、それとも今は物が識別できたらそれでいいのか、どうなんだろう⁇と思って聞いてみました💦😅
    色はまだ難しいのかもしれませんね😖

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の子供がいますが、パパ、ばあ!くらいしか言いません💦
こちらの言ってることは伝わってるみたいですが言葉にはまだしません😅

すごく話してるなーという印象です😆

  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね!✨
    良かったです😂
    妹の方はパパも息を吸いながら言ってしまうので、しっかり言えてるかと言えば微妙です🤣
    言ってる事が理解出来てるなら大丈夫みたいで安心しました☺️

    • 4月7日
ゆず

うちも同じ感じですー!

生き物をしっかり認識出来てる証拠なので全部にゃんにゃんでも今は良いみたいですよ!☺️
うちもぜーんぶにゃんにゃんです🤣(犬飼ってるのに、、笑)

自分の要求は、あー!で全て通じると思ってます👏笑

  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね!✨
    安心しました😂✨
    笑笑
    CMとかで犬や猫が出ると、姉と妹二人でワンワン!にゃんにゃん!と言うので、CMを確認するまでは犬が出てるのか猫が出てるのか分からなくていつもややこしいなぁと思いながら片方を訂正してます😂

    うちもです!✨笑
    二人してあ!あ!の連発で、ちょっと待ってー!!が私の口癖です、笑
    宇宙語はよく話します、笑
    ○□*△…て言うから、え⁇なんて⁇てなります、笑
    YouTubeとかを見てると、同じ月齢で結構喋る子が居たりしてたまに不安になるのですが、二人共発達が遅れてる感じでは無さそうでよかったです☺️✨

    • 4月7日