※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーダ☆
その他の疑問

笑った時に見える銀歯が気になります。母親に銀歯は体に悪いし、今どき…

笑った時に見える銀歯が気になります。
母親に銀歯は体に悪いし、今どき普通は銀歯にしないよと言われ
ました。
でもセラミックは高いし。保険適用外ですよね?
皆さんは銀歯ありますか?

あと、銀歯と歯茎の境目が黒ずんでいるのも気になります。
これは、普通の歯医者では治してもらえないものですか?
審美歯科に行った方が良いのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は保険でできる白い歯ありますよ!
普通の歯医者でも黒ずみ治せると思います😌

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

コメントありがとうございます。
    正面から見えづらい奥歯は保険適用外と言われた記憶があり、銀歯にしたんですけど、結局奥歯でも笑うと銀歯が見えちゃうんですよね💧
    保険適応あるなら、それにしたいです!もう一度歯医者で相談しようかな。

• 4月7日
あやママ

どこの歯ですか?🤔✨
場所によっては保険で白の被せ物にできますよ😊✨✨
歯と被せ物の隙間ってことですよね?🤔虫歯で黒くなってる可能性もありますし2年以上経ってればやり変えも可能でせので歯科で相談してみてください😊
一般歯科で大丈夫ですよ✨✨

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

一番奥から二番目の奥歯とかです。
    正面から見えづらい奥歯は白い物は保険適用外と言われた記憶がありますが、二年位経っているので、今通っている歯医者に相談しようかな…。
    銀歯と歯茎の隙間が黒ずんでますが、それもとても気になります。
    虫歯もそろそろできてそう。

• 4月7日
  • あやママ

あやママ

親知らず入れないで下の奥から2番目の歯(前から6番目)でしたら最近保険でCADCAMというセラミックとプラスチックを交ぜた材質が保険適用でできます✨但し上の歯と下の歯の1番奥の歯(前から7番目)が4本揃ってることが条件です✨
    ですがプラスチックが混ざってる分割れる可能性もあります。噛む力が強かったり歯ぎしりや食いしばりなどによって割れたりする可能性もあります😢保険でできますがもし2年以内に割れてしまった場合は自費で作り直しになります。2年以上経ってれば保険でできます✨
    セラミックは割れにくいけど絶対っと言う訳ではありません。強度は白の中ではいちばん強いですが自費だし高いです😢奥歯だし大金を出すのはちょっと考えますよね😢やはり1番強度的に言うと銀歯です。ですが下の奥だと口を開けた時に分かりますもんね😢

ちなみにどの被せ物をしても虫歯にはなります😂

• 4月7日
  • あやママ

あやママ

虫歯にはなるというのはケア次第ですが😂😂

• 4月7日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

なるほど、詳しくありがとうございます。
    虫歯に関してはどの詰め物にしてもきちんとケアしないと、ですね😅
    私も先程調べたのですが、去年あたりから保険適用する奥歯が増えたみたいですね。
    安いなら壊れて直すこと前提で白いやつにしようかな〜。
    それにしても二年以内の損傷は実費なんですね。
    初めからセラミックにするか、直すこと前提で安いのにするか、どちらがお得かですね💦

• 4月7日
  • あやママ

あやママ

そうなんです😂セラミックいれても虫歯になってしまうとそれを壊して治療になります😢
    安いと言っても自費になっちゃうので歯科医院でCADCAMの自費になった場合の値段も聞いてみたらいいと思います✨
    私だったら保険のCADCAMに治してもらいます😂✨そして夜の歯ぎしりや食いしばりがある場合はマウスピースを作ってもらい予防します🤔すごーく固いものもその歯ではあまり噛まないようにしたり😂
    2年以上経ってればラッキーだし、もし2年以内で割れてしまった時にもう一度CADCAMにするのかセラミックにするのか考えます🤔
    セラミックはしっかり歯の色と同じような色になりますが、CADCAMは3色の中から自分の歯に似た色選ぶんですが奥歯なので似た色であれば(白であれば)正直パッと見分かりません😌(笑)CADCAMはセラミックオンリーではなくプラスチックの材料も入ってるので時間が経つにつれ徐々に変色もします。(これもあまり奥歯なので見えません笑)
    あとはCADCAMはプラスチックが入ってる分金属やセラミックに比べると弱いのでその分厚みがいります!なので歯の削る量が金属やセラミックに比べると多くはなりますかね😂

• 4月7日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

コメントが遅くなり申し訳ございません。
    詳しくありがとうございます。CADCAMと言うのですね、とても気になります。セラミックより質が落ちたとしても今の銀歯よりはマシだと思うのでそれにしてみようかなとアドバイスを受けて思いました。
    マウスピースも気になりますね。歯並びがそもそも悪いので、何から治したら良いのかって感じです。
    お金があれば歯の矯正もしたいです(大人でもやってる人いますよね)

• 4月28日
ママリ

セラミックは保険適用外ですね。
物によりますが一本10万弱くらいします。

保険適用の白い被せものもありますよ。
ただ、強度的に銀歯に劣るので、歯の位置や噛み合わせによって白い被せものにはできない事もあります。

歯茎との境目の黒ずみは何が原因なのかによります。
歯の神経を取っている場合はそれ自体はどうしようもないです。
銀歯が原因なら銀歯を白いものに変えれば徐々に治ることもあります。

全部ひっくるめて歯医者で相談してみてはいかがでしょうか?
結局は歯の状態次第なので…。

私は銀歯ありますよ。
保険適用の白い被せものは条件があって出来ない部分があるので。
セラミックも適するところとそうじゃないところがあるので、
適するところのみセラミックに替えていく予定ではありますが。

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

セラミックが、強度や見た目で言うと一番良いですよね?
    ただ、やはりかなり高いですね😢
    奥歯なので、白くてもプラスチックとか強度が弱いのは難しいかもしれません。
    銀歯にすると歯茎が黒ずむとネットで見たのでそこも気になってます。
    でも見てもらわないと原因がわからないですよね。
    神経もたしかとってある場所だと思います。
    セラミックに変える予定なんですね。
    私も徐々に変えようかなと検討しています。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

保険適用でできる白い歯(CAD/CAM冠)あります。
でもセラミックとか銀歯よりは弱いので噛む力が強かったりするとあんまりオススメできないです。

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

保険の効く白い歯があるなら、とても気になります。
    強度はやはり弱まるんですね。
    奥歯なので難しいのかもしれません😢歯ぎしりする時もあるので😅💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方で丁寧に説明されていた方がいたように2年以内に壊れてしまったなら実費になってしまいます。
    先生からオススメできないなあと言われる方は男性で特にガタイが良い方とかなので女性なら上の方であげていた方がいたように条件さえあえば大丈夫だと思います。

夜間の歯ぎしりがあるなら歯ぎしりのためのマウスピースを治療後につくってもらうのもありかもしらません☺️

• 4月7日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

コメントが遅くなり申し訳ございません。
    上の方も言う通りCAD CAM気になりますが、今日もの心配もあるし、やるならマウスピースもあったほうが良さそうですね。
    歯並びも悪くて噛み合わせなども気になります。

• 4月28日