※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断を受ける方の数や胎児ドックの受診基準について知りたいです。

胎児ドックやクアトロ検査など、出生前診断を受ける方はどのくらいいるのでしょうか?
第一子の時に胎児の浮腫を指摘されて胎児ドックを受けました。
今回も受けないと不安な気がするのですが、普通は指摘されなければ受けないものなのでしょうか?

コメント

ゆゆゆ

わたしも第二子のときに指摘されて胎児ドッグ受けました。
けど、指摘されなければ普通は受けないと思います。
胎児ドッグも第二子の時に知っただけで、第一子のときは知りさえしなかったので😅

わたしも第三子以降不安で、胎児ドッグを受けた方がいいか病院で聞いたのですが、問題なさそうだから受ける必要はないけど、受けたければ受けれるよ。って感じでした。

心配だと思いますが赤ちゃんを信じてあげてください^^
元気な子が産まれますように⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに第一子で指摘されなければ胎児ドックの存在すら知らなかったと思います。。
    一度受けているので受けないと不安になってましたが、ほとんどの方は受けていないですよね。
    そう言っていただけて安心しました。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は高齢出産のため、前回(40)と今回(41)の時にはNIPTを受けました。(20.23の時には受けませんでした)
NIPTは医者に指摘される前のかなり初期に受けるので自分たちの意思で受けました。
いろいろな考え方があると思うので夫婦で話し合って結論が一致した場合はいいと思うのですが、もし結果が出て陽性だった場合どうするのか、とてもシビアな問題なので悩みますよね…金額も高額ですし…

私は不安な気持ちのまま臨月まで過ごすことが無く、受けてよかったと思っていますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    第一子妊娠中の時は20代で指摘されて受け、今はそれから5年経ったので余計不安になっています💦
    不安になったところで胎児ドックを受けられる期間を過ぎてしまったのでどうしようもないのですが。。
    受けると本当に安心できますよね!受けられず残念です。

• 4月7日
Kaji

第一子ですが、一人しか考えて無いので胎児ドック・絨毛膜検査受けました。

後少しで、高齢出産の年齢なので、この数年で卵子の顕著な違いが果たしてあるのか?と思ったのと、主人が10上というのもあり、安心材料として受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり受けると安心しますよね。
    受けられず残念です。

• 4月7日
  • Kaji

Kaji

私の場合はですが、初期胎児ドックと、絨毛膜検査12週で受けましたよ。
    産む予定の産院ではなく、検査専門にしている病院でですが。
    もし気になられるのであれば、そういう所で受けられるのも一つの手だと思います✨

20週くらいで受けれる中期胎児ドックも進められましたが、メリットをそこまで感じなかったので、私は受けませんでした。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう13週4日で胎児ドックを受けられる時期に退院できず、受けられなかったんです。。
    第一子の時は私も12週に受けました!
    今回はもう受けられないので諦めようと思います。

• 4月7日
まま

私は高齢出産でも何か指摘があったわけでもないですが…1人目20歳の出産の時から受けています。

現在3人目30歳にしてクアトロで初めて陽性という結果がでました。

今回の経験からクアトロ検査をするのなら…NIPTをする事を絶対的にオススメします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    クアトロは退院後まだギリギリ受けられるかもしれないのですが、あまりオススメではないんですね。
    もう検査は諦めようと思います😢

• 4月7日
まま

障害があっても産むことを決めている場合は検査をする必要は全くないかな?と思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月7日