※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
お金・保険

旦那が新しい職場で働いており、息子が保険証を持っていなかったため、病院費用を全額負担した。病院で返金手続きをするため、市役所に領収書と保険証を持っていけば返金されるでしょうか?

分からないので教えて下さい!旦那が3月から新しい職場で働いております息子の保険証がなく、3月中に風邪を引いたりで病院に行き全額負担でした。
病院からは月跨いでの返金は市役所でと言われ、4月に保険証をもらいました。
市役所に領収書と保険証なと持っていけば返金されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市は保険証申請後だと8割分は職場に申請、2割分は市に申請だったので電話で確認してからの方が二度手間にならずいいかもしれません😌

• よぴ

よぴ

そのパターンもあるとは知らなかったです!市役所電話して聞いてみます!

• 4月7日
ママリ

8割は加入している健保に請求、2割は乳児医療証で助成になるので市役所で医療費償還の手続きをしますよ😊(振り込みまで2〜3ヶ月かかります)

領収書、保険証、乳児医療証、振込先の通帳、印鑑があれば大丈夫だと思います。
どちらも領収書が必要ですが1枚しかないのでコピーでも可能か電話で確認されるといいですよ✨