※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那はシングルマザー育ちでお金に余裕のない生活をしていたそうで、旦…

旦那はシングルマザー育ちでお金に余裕のない生活をしていたそうで、旦那が学生時代、母親が生活費として、奨学金と借金をしていたそうです。旦那が就職し、奨学金は自分で払っていたそうですが、借金も母親の名義から自分の名義に変更して1人で残りを払っていたそうです。私はそのことを知らず、ふと旦那の財布を見たらアコムのカードがあり、怪しいと思い本人に強く聞いたら借金を肩代わりしているとのことでした。
なぜ結婚前に言ってくれなかったのか、、、。

旦那の子供のころの生活費のためとはいえ、
未だに支払い続けていることを義母も知りません。

そのこともあり結婚式も諦め、、
娘が8ヶ月の時から正社員で仕事もしています。
仕事家事育児で私も疲労困憊ですし、
復帰して約1年経ちますが、娘も体調不良が続き
仕事も休みを立て続けに取っています。

そろそろ限界もきているのかなと感じており、
パートに切り替えようか迷っていますが、
お金のことを考えると…。と思ってます。
みなさんだったら、義母に話しますか?
旦那にはお姉さんも2人おり(結婚しています)
協力してもらいますか?

コメント

みん

毎日お疲れ様です。💦その時生活に困っていたのは確かだと思いますが、、、アコムは金利も高いですよね😭😭本当なぜこんな大事な話を結婚前に言わなかったのか。。詐欺にあった気分。。。私なら家族全員で話し合いたいですね。

• mama

mama

やはり家族全員で話すべきですよね。ぷー⭐︎さんだったら、お姉さんたちも交えて話をしますか?

• 4月7日
  • みん

みん

そうですね!義理姉から義母まで全員で話し合いたいです!iceさんだってお子さんいますし、何もかも犠牲にして負担することないですよ。家族の借金なら、それぞれ負担して欲しいですし。💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

どこまでの生活費なんですかね?
それによりますし、大学とかいってるならそのまま旦那が払えばいいかなと思い、払わせます。

• mama

mama

大学や専門学校は行ってません。高卒です。しかも、奨学金も借りており、それもまだ払い続けています。

旦那は、私と出会う前ですが、借金のために転職したりしてました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならそちらの家族(旦那さんやお姉さん、お義母さん)などと話しあってもらいます。

• 4月7日
にこ★

旦那さんの子供の頃の生活費とはいえ、その生活費の中で義母も姉2人も生活していたわけですよね?だとしたら旦那さん一人で背負っているのは割に合わないんじゃないかな、と私は思います。でも、義母や義姉がどんな方たちなのかも、今現在どんな生活をしているのかもわからないので、話せば支払ってくれそうな方たちなのかもわかりませんが…

el

言いにくかったんでしょうね😢借金したことないのでわかりませんがご主人が1人で勝手に名義変えたりできるんですかね?
お義母さん知ってるんじゃないんですか?💦
あといくらかにもよりますが
iceさんご夫婦が、全額負担する必要ないと思います。
そのせいで結婚式も諦めた上に娘さん小さい時~ 正社員で働かれ💦しんどいですよね。
それがなかったらパートで働けるのにって私なら思ってしまうと思います。
義姉2人にも相談したいですね。せめて3分割😔

• mama

mama

そうですよね、、
    コメントありがとうございます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

話しますね、そんなもの向こうの家族全部集めて会議です。

全員の生活費を子供1人が担う理由なんてないです。法的には生まれ順も性別も関係なく子供は全て平等です。

過去払った分も含めて4等分して負担してもらうようにします!

あと、本題からは逸れますが古い借金は利息払い過ぎてることが多いのでよくやってるCMの法律相談所に電話したら母の場合ですが30万戻ってきましたよ!

MK2

私なら主人と話し合い、まずは
お姉さん達と相談してもらう様に
いいます!

勿論、結婚してらっしゃるなら
払ってもらえる可能性は低いと
思うのでその場合は義母にも相談し
せめて残りの金額がいくらに
なったら自分で払うとかにしてもらいます!