※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
ココロ・悩み

娘が後追いせず、周りの様子に気になる。神経質になり、孤独感や不安を感じている。ママリで相談しても、今日は特に辛い。

娘が全く後追いがありません。
慣らし保育初めから
先生に引き渡しても
泣くわけでもなくただ真顔。
バイバイと私が声掛けても
ぼーっとした真顔。
迎えに行っても真顔。

先生にもこの子ちょっと変だなって
思われてるかもしれない。

家でも私がトイレや洗濯物を干しに行くなど
見えなくても全然平気だし
私のことを必要としてくれてない気がして
他にも性格的にも運動面でも
色々気になることが多過ぎ
1人目なので余計神経質になってしまって
他の赤ちゃんと少しでも違うと検索し過ぎて
最近はノイローゼー気味になってしまってます。

周りに相談出来る人もいなくて
ママリでだけ何度も何度も色々相談して
励ましてもらってますが
今日は本当に辛くなってしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く後追いありませんでしたよー。今はあります。

今もママいてもお客さんとかいるとそっちのが大好き!って感じです😅

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます!!人見知り場所見知りはしてましたか?
    後追いがないことを不安になったりしませんでしたか?😢

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも全くしてないです。人見知り場所見知りは今もしてません。

後追いは1歳過ぎてから始まって今は普通にする感じですね。常に付き纏われるというわけではなくトイレ行ったり部屋を出て行くと泣く感じです。

後追いないのは少し不安でしたね…ママ必要ありませんって感じだよーって愚痴ったりしてました😩

• 4月7日
  • まめママ

まめママ

うちの子も似たような感じで人見知りもあまりしなくて😢

1歳過ぎから後追い始まることもあるんですね!!!大変なのは分かりますが羨ましいです😢

そうですよね😭ママじゃなくてもいいよって感じで最近はもしかして何か病気なのかなってすっごい不安に思い始めてしまって😢

• 4月7日

うちも上の子は全くなかったです!
1歳で保育園行きましたが、
わたしの方が泣いてました(笑)

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます!!!人見知りはしてましたか??後追いがなくて不安になりませんでしたか?😢

• 4月7日

退会ユーザー

不安とゆうか寂しかったです^^;
    人見知りもなんにもなくて
    むしろばあちゃんが好きでした( ˆ꒳ˆ; )
    保育園も仕事遅くなると
    たまにおばあちゃんに行ってもらってたんですが
    わたしが行くと怒ってました(笑)
    その頃はほんとに
    わたしいなくてもいいんやん。
    って思ってしまって
    あんまり可愛く思えなかったです( ;꒳​; )

おしゃべりも、はいはいも、寝返りも、
    全て遅い子でしたが
    まあ、運動神経は悪そうですけど(笑)
    普通に元気です(*´˘`*)

今6歳ですけど、
    めちゃくちゃお母さんっ子です♡.*

• 4月7日
  • まめママ

まめママ

確かにすごく寂しいですね😢別に私じゃなくてもいいんだなって私も思ってます😢
    うちの子も運動発達も遅くて余計に心配なんですが、コメント頂いて少し安心しました☺️ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 4月7日
𝚖𝚒𝚒

検索すると良くないことばかり書いてあるので検索するの辞めました💦
うちの子もトイレ、洗濯物などで姿が見えなくても泣きません!テレビに夢中です(笑)
私も運動面で気になることありすぎてます😰

• まめママ

まめママ

本当にそうですよね😭私も毎日検索し過ぎて鬱っぽくなってしまって…検索辞めたいけど辞めれなくて辛いです😭
    後追いなくて不安になりませんか?
    運動面、うちの子はおすわりもハイハイもまだなんです😭

• 4月7日
  • 𝚖𝚒𝚒

𝚖𝚒𝚒

最初は大丈夫かなと思いましたが後追いがない子も多いみたいなのでそんなに不安には感じてないです☺️
    後追いはあまりないですが人見知りはします💦

うちの子は明日で10ヶ月になるのにはいはいまだです😭
    おすわりも座らせれば座れますが自分ではできません💦
    今はずり這いでどこにでも行ってしまいますが、ずり這いが出来るようになったのも8ヶ月すぎでした😰
    ゆっくりな子だと思ってますが少し心配にはなります。

• 4月7日

ママだということをちゃんと認識しているなら大丈夫だと思います✨

でも、そういう子(ぼーっとしている子)にテレビを見せるのはあまり良くないと聞いたことがあります😭
根気強く話しかけると良いらしいです😢

わたしの息子は後追いも人見知りもしていたので状況は違いますが、一時期テレビばかり見せていたので無表情でした😭一歳過ぎたあたりからは言葉理解してくれてると思って積極的に話しかけるようにしたら、表情豊かでたくさんお話しするようになりました!

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

最早ママを認識出来てるのかすら最近不安なんですけどね😂

テレビ見せすぎは言葉の発達にもあまりよくないと聞きます😢私もテレビは出来る限り見せずに根気強く話しかけたいと思います!!

参考になりました❤️☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

実際保育園でそうゆう子見ますよ😊
真顔って結構多いと思います!心配しなくて大丈夫ですよ☺️❤️
赤ちゃんって、緊張したり怖い時って真顔になって固まったりする子も多いんだと思います!

後追いはない子もいます😊
ちなみにうちの子は9ヶ月から後追いしました!
まだ8ヶ月ですしこれからあるのかもしれません!

不安になって調べまくるのわかりますよ😭
私も色々調べて不安になって娘を疑いの目で見ちゃう自分が嫌になることがありました😭
でも、子供のことじゃなくても自分のことでも、ネットで調べると基本恐ろしいことしか書いてないんですよ☺️
私は腹痛でネットで調べると胃がんって出ました😂
怖くて病院行ったら癌じゃ無かったです😂
実際、なにか娘に発達の問題があったとしても、ちゃんと分かるのは2歳とかだと思うので、今から悩んでたら体がもたないですよ😊
とにかく今ここで病気にならず元気で過ごせてるとゆうことに満足して過ごしましょう😊!

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます!!!こんな感じの子もいるんですね😭❤️今朝バイバイする時も本当に真顔で、すごく不安になりました😭

後追いしない子もいて、これから出てくる可能性もあるって聞いて安心しました😭
    もう本当に鬱になるぐらい調べすぎて、せっかく可愛い笑顔なのにそういうフィルターで娘を見てしまって1人で病んで情けなくなっての繰り返しで😢

ネット、、怖いこといっぱい書いてありますもんね😂確かに今悩んでもどうしようもないですし、時間がもったいないですね😂少し気が晴れました!!!

ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真顔の子たくさんいますよー!
    娘も、毎回リアクションは違いますが今朝は真顔でした😂❤️
    あと、迎えに行っても毎回リアクション無いです😂
    私はポジティブなので、そのリアクションは、娘が絶対ママは迎えに来てくれるって分かってるから驚かないしリアクションが無いんだと思ってます☺️❤️
    迎えに行く時にかなり泣いてる子は、ママが来てくれたー😭って泣いてるんだと思うんですよね😊
    娘は、絶対迎えに来てくれるって最初から分かってるからリアクションないんだと思います😂
    でも親心としては泣いて寂しがって喜んで欲しいですよね😂❤️

ハイハイがまだとのことでしたが、娘は最近までハイハイができなくて変な移動でした😂
    なんか、正座のままずるずる手で引いて体ごと移動する…みたいな…
    これが心配でネットで調べまくると、将来歩けないみたいな事が出てきました😭
    でも今はハイハイできてます!
    調べすぎて鬱になるって気持ちわかります!
    私もポジティブ人間なのに病みましたから!笑

その子によって本当にペースが違うんだと思います♪
    焦らなくて大丈夫ですよ!自分のペースであって、本やネットに書いてる内容はあてにならないです😂❤️

• 4月7日
  • まめママ

まめママ

ホントですか〜🥺❤️なんか安心しました!!!私は逆にめちゃくちゃネガティブなので本気で不安になってしまい😂その通り泣いて寂しがって喜んで欲しいんです!!😭笑

そうなんですね!!娘はやっと最近ズリバイ出来るようになったんですが、それもめちゃめちゃギリギリ近くにおもちゃ置いて誘導しないと全然してくれず😂このペースだとハイハイなんか一生出来る気がしません😂

ネットで調べるとすぐ病気とかに繋がっちゃって本当に嫌になりますよね😭
    焦らず娘の成長を見守りたいと思います😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に新しく返事しちゃいました😭❤️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

分かります!笑
赤ちゃんって泣いて叫んで会いたかったって感情表現してくれるんじゃ無いの?って感じですもんね😂❤️
でもそれも自分が勝手に作ってる理想の赤ちゃん像なんだと思いました!
本とかでもし、無表情が普通だって書かれてたら泣き叫ぶお子さんの親は今かなり病んでると思います😭笑

ズリバイできるんですか?すごいですよ!娘はズリバイしたことないですよ😂

ズリバイしないから不安ってずっと思ってて10ヶ月です😂
未だにしたことないです笑
ちなみに私自身子供の頃、ズリバイ、つかまり立ち、ハイハイしないでいきなり歩いたみたいなのでしなくても全然大丈夫ですよ☺️❤️