※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

現在明石市で家を建てようかな、と土地とか探し出してます!まだ見始めた…

現在明石市で家を建てようかな、と土地とか探し出してます!!
まだ見始めたばかりなんですが、明石の土地勘あまりなく、、

今後子育てもするにあたって、明石のここは治安が良くない!子育てによくない!
むしろ、ここはいいよーってところあれば教えて頂きたいです✨

コメント

mochi

明石で土地買いました😊いま打ち合わせ中の者です✨

神戸寄りの方が治安が良く、西(姫路方面)に行くほど治安はあまり良くないそうです😅といいつつも、東の方はめちゃくちゃ値段が高かったので、私は姫路寄りの地域で買いました😂
私もここで相談したことがあるのですが、ライオン工場がある西岡地区と、二見の上西厚生館のあたりは治安が良くないから避けた方がいいと言われました💦

• ちー

ちー

いま注文住宅を打ち合わせ中なんですか??
    めちゃくちゃ楽しみですね❤️

治安良くない地域なんですね!!!ありがとうございます!!しらなかったです!!

• 4月8日
Mama👶👦

明石です🙌
上の方も仰っているように、土地値は東の方が高く西に行くほど広く安くなります。
うちは主人の通勤の関係で新快速が止まる西明石駅の周辺で選びましたが、通勤経路や方法によっても大きく差が出ると思います💦
後は、明石?兵庫?は部落が未だに根強く、昔の人はそういうのを気にすると聞いたことがありますが、わたしは気にしなかったので詳しく知らないです😅
あと、明石はそもそもの土地が少なく、溜め池が多いため最近は溜め池を埋め立てて分譲地として販売している事が多いようです。
うちも実際に見に行って雰囲気はとてもいいなと思った土地が実は埋立地でハザードマップ真っ赤だった事がありました💦

• ちー

ちー

そうなんですね、、埋立地かどうかちゃんと調べたり聞いた方がいいですねっ!!
    西明石にして、駅から遠いですか?駅まで自転車通勤とかですか??

• 4月8日
  • ちー

ちー

地元のこと知ってる人にちゃんと聞かないといけないですね。。

細かくありがとうございます、、!!!
    ちなみに、差し支えなければ、、建物だけでいくらくらいですか??

• 4月8日
  • ちー

ちー

そういうの見極めるの難しいですね、、!

ありがとうございます!!
    参考にします!!
    建物ってどれくらいなんやろーって想像つかなくて😂😂

• 4月9日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

HMによってピンキリだと思います!
    我が家は拘りたい部分とそうでない部分がハッキリしていたのでこのくらいに収まりましたが、それでも金額を見て妥協したところはありました😭
    そもそも土地の広さから妥協ポイントなのですが…😅
    理想を詰め込んだらいくらあっても足りないです🤣

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

東部です。
周りの分譲地は土地代2,500万円スタートです。
この地に建てたいけど土地代高くてマンションでも建たないかな〜なんて思ったり😖
治安は良きです🤗

• ちー

ちー

治安は良いんですね、そしたら子育てにも特に問題はなさそうですかね!
    東の方にやっぱり住みたい、、笑

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

明石市で家を購入予定です。
西へ行くほどあまり良くないとは聞いたことがあります。西明石から大久保までの間は建築中の建物がたくさんで、子育て世代が移り住む地域というイメージです。神戸や西宮から引っ越してくる方が多いそうです。
あとは子どもの事を考えると住む場所によっては遠い小中学校になってしまうので、私は校区も重視しました。

• ちー

ちー

もう土地も決められたって感じですか?
    最悪大久保かなぁ、、と思いながらやっぱり西明石か明石がいいですね😭
    移り住む人がいるなら、治安がこれからどうなるかとかはわからないけど家買うような人であればきっと大丈夫ですよね!
    学校の良し悪しも調べないとダメですね

• 4月8日
こなこ

明石市賃貸在住で家考えてます!
東西の違いは皆さん言われてますが、海寄り(南)の方が漁師さんが多くて荒い人が多いかも~と長く住んでる方に聞きました。

• ちー

ちー

あー、それは考えたことなかったです!
    たしかに漁師さんいますもんね!

• 4月8日
まみー。

明石市東部に住んでます😊
うちは最近中古マンションを購入しました💡
環境はとてもいいと思いますよ!
人丸小学校校区ですが、拘らなければ中高も近いし、かといって駅も遠くないし利便性もいいです👌
ただ、やはり土地があまりない印象です😅とはいえ、今住んでいるマンションの旧住居者様はこの近くで新築戸建てを購入されたそうなので、予算がそこそこ余裕がおありでしたらおすすめの地域ですよ💡💡

• ちー

ちー

どれくらいが一戸建ての相場なんですかね!
    できることなら安く済ませたいけど、、んー。って感じです、、!
    学校のことも良し悪し調べないといけないですね🥸

• 4月8日
miffy

明石市在住です!
一時家を建てようと計画を立てた時ありましたが、明石のくせに土地がめちゃくちゃ高いです😩しかもそんなに広くもないのにです。
ここ数年明石市は土地が高騰化してるそうです。

あと明石はほぼKANJUが土地を買い占めていますが、KANJUでは買わないことをおすすめします。営業は知識もないし、家が完成するまでやたら早いしちゃんとしているのか怪しいです😓
今アパートに住んでて周りがKANJUの新興住宅地なんですが、住み始めてまだ3年くらいなのに屋根や壁、玄関前のタイルなど修理に入ってたりします😓

土地ですがおすすめしないのは魚住全体と浜国より下のエリアですかね。実際に行ってみると分かると思いますが雰囲気が古くさいというか治安悪そうな感じです。
浜国より下は治安もですが、ハザードマップ的にも良くないです。
おすすめの土地だと東よりか大久保ですかね🤔
ただ東の方も大久保も土地の値段がかなり高くなってます😓

• ちー

ちー

やっぱり明石は子育てに力入れてるからめちゃくちゃ増えてて高くなってますよね😭

KANJU気をつけます!!!!めちゃくちゃありがたい情報、、!
    大和建設?にとりあえず話聞きに行ってみよーかなーって思ってます😂
    できることなら西明石か明石がいいけど最悪大久保かなーーって感じで思ってます😂

• 4月9日