※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん1207
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれで悩んでいます。薬を塗ったけど、小児科で見てもらった方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

新生児のオムツかぶれについてです!
生後17日の娘がいますが昨日からオムツかぶれで赤くなってしまってます😊
肛門の辺りが少し赤くなってる程度ですが、沐浴の時しみて痛かったのかいつも泣かないのに入れた瞬間大泣きでした😭

たまたま上の子がオムツかぶれをしてて数日前に病院でもらった薬があったので塗りました!
まだ1ヶ月検診も終わってないし小児科に連れてって病気もらっても嫌だしとりあえず薬を塗りましたがやはりきちんと見てもらった方がいいですか?

皆さんはどの様に対応してますか?

コメント

ぴよ之助

たまに肛門や前部分真っ赤になることあります(>_<)
でも病院に行ったことはないです❗
私はそうなった場合いつも、おしっこうんち限らず、おしりふきで拭いてオムツを当てる前に乾燥させベビーパウダーを毎回塗ります。
あとはお風呂上がりにもベビーパウダー(^^)
とにかく乾燥させるために、オムツもこまめに見ます!
それで大体2、3日で治りますね(*^^*)

∞まぁみん∞

オムツかぶれならおしりふきを使わないことが一番ですね。
座浴するか、コットンにお湯含ませてポンポンして拭いてあげることがいいですよ。
その後タオルでも拭かずにポンポンしてあげて自然乾燥するか、ドライヤーで乾かしてあげるといいですよ。
とにかく刺激がダメなので拭かずにポンポンがいいです。
その後はワセリンなど塗ってウンチしてもするっと取れるようにするといいですよ。

タイニー

毎回、オムツ交換時にワセリンを塗ってあげると、ワセリンがオシッコを弾いてくれるので被れにくくなりますよ。