※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の登園時間を早めることは可能でしょうか。早めると延長保育になるのか心配です。

無知で大変恥ずかしいのですが、保育園の登園時間を早めることは園に言えば可能ですか?
元々申し込みの時は8時〜で記入していたのですが、いま慣らし保育中で、預けるのにもいろいろ準備があって時間が掛かると分かりました…本当に恥ずかしいのですが、やってみるまで分かりませんでした。
8時登園だと通勤電車にギリギリ間に合いません。10分登園時間を早めれば間に合いそうですが、そういう登園時間の変更は受け付けてもらえるでしょうか。10分早めても標準保育時間の範囲内ですが、事前に申し込んでたのと違う時間になったら延長保育扱いなのでしょうか…?

コメント

ゆか

標準保育時間の範囲内でしたら大丈夫だと思いますよ✨
うちは私が送るときと旦那が送るときで30分違いますが前日に先生に伝えて受け入れてもらえています!

ママリ

園によってですが何時からやってるかによります💦
うちの園は8時から〜なので早めることはできないです💦

ありんこ

大丈夫ですよー😊
うちはだいたい8時10分前に保育園つきますが荷物が多い月曜とかは出られればさらに5分とか早めにきてます。
何も言われません☺️

標準時間内ならokです😌

かおりん

うちの園は小さくて開園から1時間は園長先生1人なので、早めるのは難しそうです😅
大きい園だと保育士さんも開園時間からいると思うので10分くらい大丈夫かと🙆‍♀️

アミまま

毎日のことであれば保育時間の変更になると思うので、園長に相談して変えてもらったほうがいいと思います🙌延長料金がかかるのは標準時間からはみ出した時だけなので大丈夫ですよ。

保育園はその時間の登園人数によって職員配置をするので、毎回保育時間より10分早いとかだと計算より職員足りなくて見切れないこともあるので、きちんと保育時間変更をして頂けた方が互いに良いかと思います👌

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

標準時間の範囲内なら大丈夫です‼
お迎えの時にでも、明日から10分早く登園しますって伝えれば大丈夫だと思います!

私も上の子と時に出勤時間早くなる日があったので、メモでこの日は登園時間早くなりますって書いて渡してました‼

はじめてのママリ🔰

皆様、まとめての返信で申し訳ありません。コメントありがとうございます😭
園によっていろいろですよね。大丈夫というご意見もあって、相談の余地はあるのかなと少し安心しています。今日お迎えに行ったら、相談してみようと思います!ありがとうございました😊