※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうわ
妊娠・出産

死産後の火葬について、12週で亡くなった胎児の骨が残るかどうかや、お手紙やお花を棺に入れることの意味について相談しています。

死産後の火葬についてお伺いしたいです。
昨日13週6日で出産しました。お腹の中で亡くなったのは
12週とちょっとぐらいと言われました。
その為、背骨もできたばかりで性別も分かりませんでした。臍の緒も発達してなくてもらえませんでした。
火葬した時に骨は残るのでしょうか?
なかなか難しいというのを目にしましたが、同じぐらいで亡くなって火葬された方の意見をお伺いしたいです。
骨を残したいばあいは、何も棺に入れず赤ちゃんだけ火葬するのが良いとネットに書いてありました。
そもそも骨が残る可能性が低いのであれば、お手紙とかお花とかを入れてあげたいと思ってます。
棺の中にこれを入れて良かったというものも聞きたいです。
まだまだ、小さすぎてお洋服を着せるとかもできないですし、着せたかったお洋服もまだ買ってませんでした。

コメント

ままちゃん

私も14w5dで死産しました。
小さな棺のまま、係の人には渡しました。火葬後は僅かですが骨、のこりましたよ!
確か1センチ位の欠片でのこりました。今は小さな骨壷に入れています。
手紙やガーゼ、お花、赤ちゃんサイズのちぃさなお洋服も縫ってあげました
悔いの残らないよう、見送ってあげてください。

🌞🌿(26)

少し週数違いますが17週でお腹で亡くなっているのがわかり死産しました。
14週相当で亡くなっているとの事でした。
棺の中に肌着と手紙、お花だけ入れて朝一の一番最初の火葬にしてもらい火力も胎児用にして頂いて、拾えるくらい骨残りました!
棺は小さいので肌着1枚お花手紙でいっぱいになりました。
本当はおもちゃや絵本なども入れたかったですが…
少し費用はかかるかもしれませんが胎児用の火葬が可能であれば、そちらにされた方が骨は残ると思います。

13週2日で流産して、12週相当の大きさと言われましたが、
骨若干ですが残りましたよ!
赤ちゃんの周りにお花いっぱい入れて、お手紙と一緒に火葬しました
骨だけ拾うことは難しかったので周りの灰と一緒に骨壷入れてもらいました

ハナ

辛いですよね。
骨を残したければ、火葬場に相談すると、火力等調整して、配慮して下さるとこもあると思います。
事前に火葬場に問い合わせされた方がいいと思います。
また、小さくして亡くなった胎児のために小さな服を作っているとこがあったように思います。
私達は病院を通して、その服を頂きました。
どうか、無理はしないで下さいね。

ママりん

13w4dで死産しました。
少しですが骨残りました!
朝一の火葬だと温度が低いので、骨が残りやすいと聞いたことあります。
うちは火葬まで冷たい冷蔵庫みたいな所に入れられているので、寒かっただろうとタオルをかけて、私たちの写真を入れて出棺を見届けました。
お辛いですがしっかりと最期の時を見届けてあげてくださいね。