
夫の仕事の愚痴が毎日続き、家事や子育てで忙しい中、自分のストレスも溜まっている。妻として我慢して支えるべきか迷っている。最近、夫との生活がつらい。
ちょっとご相談です…。
毎日、夫の仕事の愚痴がすごいんです。本当に毎日毎日毎日、辞めたい、ムカつく、そんなことばかり聞かされて、気が滅入ります。しかもここ5年くらいずっとです。転職を繰り返していてどこへいっても同じことになります。
妻という立場上、うんうんと聞いてあげるのが正しいかもしれないですが私もフルタイムで働いてる中家事を100%担っていて子どももいて余裕なく、私自身も当然つらかったり落ち込んだりすることもあります。
でも常に「夫の方がつらい」という雰囲気になっていて、つらいから部屋で煙草(これまでは外のみだった)、つらいから家のことは何もできない、など、つらければ何してもいいの?って気持ちになっちゃいます。
夫にも悪いところがあると思って、それを言ってしまうこともあります。当然不機嫌になり「自分の味方は親しかいない」と言って実家に依存したり。
妻という立場上、ぐっと我慢して黙って受け止めて、常に味方してあげるべきなんでしょうか。その方が家庭はうまくいくかもしれないですが私にストレスが溜まると思います。なんだか最近夫と一緒に生活するのがつらいです。
- パスパレ(9歳)

しろの
でも常に「夫の方がつらい」のあたり、うちの事かと思いました。
そして喧嘩になると離婚するぞって脅して私をコントロールしようとするんです😓
パスパレさんの方がフルタイム+家事、育児で3倍辛いのに‼️
私の個人的な偏見ですが、5年の間に転職を繰り返す方は多分一生転職魔です。
少しでも職場に不満や上手くいかないことがあると「こんな会社はブラックだ!!辞めなくちゃ」になり、よくよく聞いてみたら社会人ならそういう感情スイッチはoffにしてやり過ごすところでは……な話が多かったり😭
生活も収入も安定せず巻き込まれるのは家族なんですよね。
しかも短期間の転職だから失業保険がまともに貰えなかったり。
ずっと味方しなくていいから、何も言わず放っておいて家事が忙しい、子供の相手があるからって聞かないのはどうでしょうか?
聞いてくれないのはなんでだ💢ってキレますか?
お子さんとママだけで篭もれるお部屋があるのもいいかもしれないですね。
逆に旦那さんには家に帰ったら愚痴よりのめり込む趣味を見つけてもらうとか。
うんうんって聞いてたらこっちまで腹立つし、また転職言われて萎えるし、指摘もしたくなるので極力聞かないで行きたいなと思いました。

ももたろう
毎日ではないですが、うちの夫も辞めたい病がよく出ます。
5年の間に3回程転職しました(^^;
もう愚痴聞くのもイヤなので、辞めたいなら辞めれば?と勧めます。
ただ、無職は許さない、次の職を見つけてから辞める事が条件です。
もちろん長く勤めてくれれば嬉しいですが、もう働いてれば何でもいいやと受け止めてます。

はじめてのママリ🔰
転職繰り返して家では仕事を言い訳に何もしない。私からしたら甘え過ぎなんじゃないの?
仕事言い訳に家の事出来ないとか何ふざけた事言ってるの?って思います。
こっちが何か言って実家に依存するなら、不要なのでそのままママンにお世話になってください!って離婚も視野に入れますね。
コメント