※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

コロナについて、分かる方教えて下さい🙇🏻‍♂️子どもの通っている保育園の…

コロナについて、分かる方教えて下さい🙇🏻‍♂️

子どもの通っている保育園の保護者にコロナ陽性者が出た為、通っていた園児が濃厚接触者になったと連絡がありました。

怖いのでとりあえず今日はお休みすると連絡した際に、園児のPCR検査の結果はいつ出るのか尋ねたところ、潜伏期間?もありすぐには出来ないと保健所から言われており、まだその子も検査はしていないと言われました💦

経験ある方、濃厚接触者になった場合、検査はいつ出来るのか結果はどれくらいで出るのか分かる方いますか?

また、私の立場なら(現在育休の為、常に家にいます)皆さんならいつまで休ませますか?
よろしくお願いします🤲

コメント

しろの

はい!
電車通勤で接触しましたとアプリから通知が来てPCR検査しました。

私の場合は通知が遅く、接触してから10日ほどすぎていて特に体調の変化はなかったので、そのまますんなり検査して翌日には陰性ですよという連絡を貰って終わりました。

私は2回受けてますが結果はどちらも翌日に出て、陽性だと最優先で連絡来るので午前中。陰性だと15時くらいにやっと電話が来る感じでした。

潜伏期間は4日〜14日なので、仕事は14日目までリモートワークで対応しました。
なので、休ませるなら14日目までですかね🙄❓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    子どもたち自体が濃厚接触者ではなく、その通っている園児が濃厚接触者なのですが、その子がいつくらいに検査できるかとかはわかりますか?💦

その子が陰性なのであれば保育園に連れて行こうと思うのですが、その子自体もまだ検査できないみたいで…💦

• 4月7日
  • しろの

しろの

自治体によってマチマチで、酷いとこだと症状ないから検査不要です!!って言われるケースもあるようですよ。

検査可能なら14日以内に検査になると思います。
    例えば昨日陽性になった→濃厚接触になったであれば、最短でも4日目からです。

その濃厚接触の園児が逆に登園せず自宅で様子を見るってことにはならないんでしょうか?
    万が一を考えたら、そちらが自然な流れかと思うんですけど……

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    園に確認したところ、まだ検査出来る期間?ではないと言われたとの事だったので、検査はするんだと思いますが、いつ頃からしてくれるのかなあと💦

最短4日なんですね!それじゃあ昨日言われたので今週中には検査しそうですね😮

あ!その子はお休みしているみたいなのですが、園にも菌があるのかな…と思って休ませてしまいました💦
    その子がいなければ行っても大丈夫なんですかね😅💦
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月7日
  • しろの

しろの

濃厚接触にあたる子が来てないなら大丈夫と思います😁
    その子とクラスが別ならほぼほぼ大丈夫かと。

こんなご時世だから、万が一考えると心配ですよね。念には念をなら今週は休ませてもいいかもですが、3ヶ月のお子さんいてわんぱく盛りの2人もお休みになるとなかなか大変そうですね😭

お母さんも体力も落とさないように気をつけてください。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    個人情報のため、クラスなどは明かさないとの事で🥲
    とりあえず今週はお休みさせようと思います!🥺

詳しくありがとうございます😊
    とても助かりました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 4月7日