※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーーーす
子育て・グッズ

託児所を何歳まで利用しましたか?理由も教えてください。

託児所を利用したことがある方に質問したいです。

子供が1歳になったら仕事復帰します。
職場には託児所ができたので利用予定です。
3歳になったら保育園かな〜と漠然と考えてましたが、同じ職場のママは1歳で復帰後も保育園が空き次第保育園に入ると言っています。

皆さんは何歳まで託児所にしましたか??
その理由も教えて欲しいです。

コメント

あや@

まだ利用したことはないですが失礼します。以前、託児所のある職場で働いてました。
ママによってどうするかは全く違いましたよ。
保育園に預けてた人、途中から保育園に入れた人、小学校あがるまで託児所に入れた人…

私は生後半年から元職場に復帰し、旦那の転勤による転居まで利用予定です。
週3-4日ほどの勤務予定なので、保育園よりも託児所のほうが安上がりなので。

• ぴーーーす

ぴーーーす

金額的に安いのはやはり魅力の1つですよね〜。
    ありがとうございます!

• 8月28日
☆マミチャマ☆

私の職場の託児所は、3歳児からは保育園か幼稚園へ、と決まっています。私は、それまで託児所に預ける予定です☆

託児所に預けず保育園の人も居ますよ!上の子が居るなら、二人同じ所の方が、二人目が割引になったり、送迎が1ヶ所で済むという理由もあります。
また、保育園は、仕事後も時間までは預けたりできるので、少し自分の時間が作れるので良いと言う人もいます。
託児所は、仕事時間のみの預かりなので、研修とか勉強会は別ですが、私用で預けたり出来ないので、一緒に出勤・登所、一緒に帰宅なので、勤務時間以外はずっと一緒です(*^^*)私は、そっちの方が良かったし、料金も保育園より安いので、託児所です。また、家から職場が近いので、保育園寄る手間を考えたら、一緒に職場へ行くのが一番便利です。

• ぴーーーす

ぴーーーす

通うのに便利なのは託児所ですよね〜。
    私用でも預けられるのはやっぱり保育園いーなとも思うし、でも私も勤務以外はずっと子供といたいなとも思うし(笑)、色々考えちゃいますね〜。
    ありがとうございます!

• 8月28日
はるっちママ

私も、職場の託児所利用しています。
職員室割引があるので、保育園より安く助かってます。
託児所は、利用した分の料金なので。
でも、デメリットもあります。
うちは、外遊びできるのが、砂場や水遊びのスペースしかないので、室内遊びが多いです。
でも、何かあったらすぐに職場まで来てくれて状況を教えてくれます。
職業的に、看護もいるので安心しています。小児専門では、ないですが💦
託児は、いろいろな年齢の子とふれあえるので、いいかな?って、思ってます。