※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
子育て・グッズ

保育園で風邪をもらった子供を預けるか迷っています。他の親はどの程度の症状でお休みさせているのか気になります。自分は咳や鼻水があれば休ませたいけど、親の気持ちも理解しています。

今月から保育園に行き始めた下の子なのですが、
早速園で風邪をもらってきたようです。

症状は咳だけで鼻水や熱などはないのですが休もうと思っています。

ただ、「土曜日から鼻水と咳が出てます。病院は行ってないけど、風邪薬飲んだら落ち着きました」って子供を預けているお母さんがいて、
保育士さんもわかってて預かっている様なのですが
実際どの程度の症状でみなさんお休みされますか?

わたし的には咳と鼻水があるなら休んで欲しいと思ってしまうのですが、(こんな時期ですし)
お仕事がありなかなか休めない親の気持ちも同じ立場でわかります。

今うちの子は慣らし保育中でわたしもまだお休み中なので、咳などでお休みしますが働き出すと難しいだろうなぁと思っています。

コメント

deleted user

基本的には咳鼻水出てても熱がなければ預けてます。
あまりにも咳がひどいとかであれば別ですが。

  • なちこ

    なちこ


    保育園に行くと治ってもまた風邪ひいたり、ちょっとのことで休んでると
    お仕事行けなくなっちゃいますよね😓

    休みどころが難しいです…

    • 4月7日
ビビ

熱がなければ病院行って薬飲ませて預けてます😓
咳や鼻水はかかりはじめるとみんな移し合いっこで、1ヶ月以上続くこともあるのでそんなに休めなくて😖

  • なちこ

    なちこ


    そうですよね!みんな一緒に遊ぶし、ちょっとしたことで休んでたらお仕事行けませんよね😓
    でも、他の子にうつしちゃ悪いな…とか考えたり
    親って大変だなって改めて思いました(笑)

    • 4月7日
mmmi

鼻水は一度出始めると長いので、いちいち休んでいられないな〜とは思いますが、病院行って薬もらって早く治す努力はするべきかなと思っています😅
咳はコロナのこともあるので一旦休ませて様子見ます。。

  • なちこ

    なちこ


    今の時期、咳とかだと少し敏感になってしまいますよね😅
    病院に行きつつ、休まず通えれるのがいいですね!

    • 4月7日
deleted user

保育士しています!
気にしてお休みする方もいれば
熱はないので!と預ける方もいます😂
あまりに酷い時は熱がなくてもお迎えお願いしますが💦
子どもの風邪はなかなか治らないですし仕方ないと思っています💦
治って登園してもまたもらってきますし
その都度お休みは大変ですね🥺

  • なちこ

    なちこ


    おやすみできれば一番ですが、仕事があったりで難しいですもんね…
    休みどころが難しいです😅

    • 4月7日