※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食開始時の授乳間隔やスケジュールについて教えてください。

離乳食を開始する予定なのですが、完母の方、その頃の授乳間隔ってどのくらいでしたか?

質問を見ていると4時間とか開いている方が多くいたのですが、そんなに間隔が開いていないのでスケジュールの組み方がイメージしにくく…。
授乳間隔が短めであった方の離乳食開始時の1日の流れとかをお伺いしたいです💦
そこからどんな感じで授乳間隔が開いたとかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はまだ2時間半〜3時間しか空かなかったです😳
まだ1回食ですし、とりあえず午前〜昼くらいに1食目あげれたらいいかなーくらいでざっくり考えればいいですよ✨
時間もなるべく同じ時間に〜と本にはありますが朝の起きる時間や、夜中の授乳時間でも変わってくると思うのでテキトーに✨

7時 起床
8時 離乳食+授乳
11時 授乳
14時 授乳
17時 授乳
20時 授乳→就寝
23時 授乳
3時 授乳
5時 授乳

って感じでした😂

• りり

りり

ありがとうございます!
    ママリで調べてると4時間くらい開いてる人のお話ばかりで…😭💦
    同じくらいの方の当時のお話聞けて心強かったです!
    用事があったりすると離乳食の時間も上手くいかないし、多少はズレるもんですよね😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!😳
    一日の授乳回数も、この頃は○回。みたいなのに全然当てはまってないですずっと😂笑

2回食までは全然時間も定まらなくて、1回無しにしたりとか全然ありましたよ〜!
    でも健康に育ってるので、むりなくで大丈夫です👍

• 4月7日
  • りり

りり

他にも同じくらいの方は「もっと開けたほうが〜」みたいなコメントを受けていたので、すごく心強いです😭😭
    初期のうちはたまに離乳食なしの日があってもいいですよね、、、?
    3時間とか4時間開くとちょっとだけさみしい気持ちもあって複雑になります💦

• 4月7日