※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

断乳をしたいです。徐々に量を減らす方法を教えてください。母乳の出が少ないため12時間あげないと張る状況です。前回の相談で断乳したいと伝えたが、母乳は大丈夫と言われ、断乳方法を教えてもらえませんでした。

断乳をしたいです。
徐々にあげる量を減らせばいいのですか?

元々母乳の出は少ないからか
12時間あげないとやっとパンパンに張ります、、、

前回の育児相談で断乳したいと言ったのに
直母量測ったら120でてたので母乳で大丈夫と言われ
断乳の仕方を教えてもらえませんでした😭

コメント

うめ(*⁰▿⁰*)

張る=おっぱい作られてる
じゃなく差し乳って聞いた事ないですか?赤ちゃんが咥えると新鮮な母乳が作られる素敵なおっぱいだと思いますよ😉

さて、断乳はこの日と決めた日から一切全くおっぱいあげない事です。1週間くらいすれば落ち着きます。
途中泣いてるのが可哀想という理由で挙げてしまうと、泣けばもらえるを覚えてしまいよりおっぱい依存に繋がってしまい断乳出来なくなります。
今すぐ断乳って事ではないですよね⁇徐々に減らして断乳は5ヶ月だとまだ無理だと思います🤔完ミに以降なら出来ると思いますよ👌

  • ジュノン

    ジュノン

    コメントありがとうございます!

    早い頃から差し乳になったと思われます、、、
    ただそれがきちんと出ているのか心配で、、、
    5〜7分くらいで飲むのやめるし足りなければ可哀想だなぁと思うことが多々あって💦
    毎日おっぱい足りてるのかなぁと思いながら授乳しています💦

    徐々に授乳回数減らしてミルクに移行できたらなぁと思っています💦

    • 4月7日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

    うめ(*⁰▿⁰*)

    分かります🥺
    母乳だと出てるのが目に見えないので不安になりますよね。。。
    でももしかしたらとても出がよくて5〜7分で満足してくれてるのか、もともとちょい飲みな子って事もありますよ🤗
    育児相談の時は何分くらい授乳して120mlだったんですか?
    足りなければ泣いて欲しがったり、大変でなければ頻回授乳するとかもいいのかも…⑅◡̈*
    もちろんミルクに以降してもいいと思います❗️どの位飲んだとかも一目瞭然で安心ですよね🤗
    あと目安として体重が増えていれば母乳も十分足りている証拠だと思います✨

    • 4月7日
  • ジュノン

    ジュノン

    両乳5分ずつ授乳しました!
    それで120でした!

    4ヶ月健診で7800gで
    1日18g増えてると言われました。
    ですので増えているみたいです😅

    上の子は早々に完ミにしたので、母乳育児が不安で不安で💦

    でもこのような感じなら母乳でも大丈夫なんですかね😭💦
    まだ自信が持てません💦
    自信が持てないまま乳児期が終わりそうです😅

    • 4月7日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

    うめ(*⁰▿⁰*)

    5分ずつで120なら大丈夫だと思いますよ🤗✨
    自信持ってください✿︎
    確かに母乳なので腹持ちがミルクよりないです💦
    その分持ち物が少ないし、上にお子さん居るならなおさら荷物減らせて良くないですか⁉️😁
    ついでに月1万のミルク代がかからないと思えば、その分を積み立てして旅行やプチ贅沢もできそう✨✨

    私は1人目の時におもちさんのように母乳に自信なくて、おっぱいの後にミルクを足して飲ませた事あったんです。
    そしたら飲んだ直後子供がマーライオンの如く今飲んだミルク全部吐きまして…😅
    その時に『あっ私母乳足りてるんだな』って思ってそっから完母で2人目も来ました。
    何かきっかけとかあるといいんですけど、話聞いてる限りでは完母でいけそうな気がします🤗

    • 4月7日
  • ジュノン

    ジュノン

    ありがとうございます😭
    荷物少ないの楽です😭👏

    完母憧れです😭
    もう少し授乳頑張れそうです😭

    本当にありがとうございました😊❤️

    • 4月7日