※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が下痢が続き、乳糖不耐症か心配。母乳後にうんちが出るタイミングが気になり、治療は整腸剤のみ。脱水の心配も。

乳糖不耐症について。

5ヶ月の娘が細菌性胃腸炎になり
一時期ひどい時は15回以上でしたが今はもう4〜8回で、下痢がずっと続いています。
胃腸炎の後乳糖不耐症なったりするとネットで見たのですが、乳糖不耐症というのは
母乳を飲んですぐうんちとかなのでしょうか?
娘は飲んですぐだったり、30分後や1時間後など、それぞれです。あと寝る前に最後の授乳、夜中の授乳朝起きるまではうんちせず、日中しかうんちしません。
乳糖不耐症にあてはまるのでしょうか。。。
あと下痢が続いてもうすぐ3週間になります。治る気配なく心配です。薬は整腸剤のみで、母乳は飲んで元気なのですが下痢だから脱水ならないかも心配です。。

コメント

もう一度見てもらえませんか?
うちの上の子は混合だったのでノンラクトのミルクに変えましたが、完母だとまた違うかと思います💦
暑くなってきましたし、脱水はわからないから心配ですよね💦💦

• ミミリ

ミミリ

気になるので明日もう一度受診してみようと思います!
    やっぱり完母だと違いますよね💦

• 4月7日
🥨

こんばんは。
下痢が続くと心配だし、オムツ替えもしんどいですよね😭
お尻も荒れるし可哀想ですよね😢💦
娘は生後6ヶ月の時にロタワクチンの副作用で下痢になり、その後乳糖不耐症になったのですが、母乳を飲んですぐ、なんなら母乳を飲んでる最中から下痢してました💦
何度も病院に通い、1-2週間整腸剤を飲みましたが良くならず、乳糖不耐症かな?となり薬を飲んだらすぐに回数が減って治りました☺️
ちなみにうちの子は夜中少しでも起きたらその際も必ず下痢してました😭
乳糖不耐症の薬を飲むまで1日20回以上はしていたので、4-8回の下痢なら治りかけなのかな?という印象ですが、お医者様は何と言われてますか?
不安でしょうし、長く続いてるので乳糖不耐症かなと思うのですがどうですか?と相談されてみた方が良いと思います😢💗
脱水も心配ですよね💦私の場合は授乳やミルクだと必ず下痢をしたので、スプーンなどでアクアライトや水をちょっとずつ飲ませてねと言われましたよ〜!

• ミミリ

ミミリ

すみません💦下のコメントの所に返事してしまいました!

• 4月8日
  • 🥨

🥨

しますします!💦
    ほんと大変で家事とかもままならず、一日中オムツ交換の日々でした😅
    離乳食が始まってたら母乳を少なくして離乳食を早く進めたらいいみたいですが、まだ5ヶ月ですもんね💦
    早く治るよう祈っています!!

• 4月8日
ミミリ

副作用で下痢→乳糖不耐症に、なったりするんですね🤔
1日20回以上は、大変でしたね💦
一昨日は5回で昨日からまた8回でした💦明日もう一度受診しようと思うので、一度乳糖不耐症か聞いてみようと思います!!
アクアライトとか水飲ませたら良いのですね!今日水10mlだけ飲ませてみました。もう少し増やしてみようと思います!ありがとうございます!、