※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラコ
産婦人科・小児科

小児喘息治療についての経過と疑問を通院中のクリニック先生に相談中。息子の薬の増量に戸惑いと不安があり、先生に相談する予定。

小児喘息の治療についてみなさんのお話聞きたいです

2歳の頃から小児喘息になり
去年の11月末に
4回目の入院(喘息は年に2回ほどです)を機に
キプレスだけだったのが
キプレス+パルミコート夜1回になりました
そして先月の3月の終わりに風邪を引いて肺炎+気管支喘息で
酸素92と低く即入院になり退院後は
ステップupでパルミの吸入を1日朝と夜の2回になる予定です(とりあえず3ヶ月間だそうです)

まだパルミコートを去年の11月から使い始めて
半年も経ってなくこれから夏になる風邪を引く回数も減るタイミングで吸入2回になるのがなんとなく
納得行かないとゆうか...
これが夏から秋口に変わる時期ならしょうがないかなと思うんですが
みなさん、こんな感じなんでしょうか?
そんな、簡単に1日2回の吸入に変更して
薬漬けみたいにするのがなんだか悔しいとゆうか
息子に申し訳なくて...

ちなみに入院する大病院でお薬をもらわず
いつも、通ってるクリニックの先生に相談しいろいろお世話になってるんですが
息子が入院している間に下の子も風邪を引いてしまい見てもらうついでに息子の入院の現状報告をしたところ
お母さん大変だろうけど退院したら1日2回にしない?と問いかけられました...

一瞬戸惑って
退院後また受診した時にまたご相談させてくださいと言ってその日は終わったので
まだパルミコート2回にはなってないんですが

私がやっぱり考えすぎですかね?(T_T)

今しっかり予防しないといけないとゆうのは
先生から聞いています

この事を先生に問いかけようと思ってるんですが
医者でも無いのになにゆってんだと思われそうで
意見を、述べていいのかも分かりません(T_T)

コメント

ママリ

お気持ちお察しします😣
うちはパルミコート1日1回+キプレスです
それが2歳から続いていて、早1年半です…
最近喘息も出ないし、もうやめても良いのでは?と以前聞きました
答えはNO😭😭😭
昨年度の梅雨時に喘息が出ているので、その時期を前にやめるのは少し怖い。と言う理由でした…
確かに夏になると風邪をひく回数は減ります
でも「=喘息が出ない」とは限りません😣
たった1回ひいた夏風邪が喘息につながったり、梅雨時になったり、季節の変わり目とか…
夏冬問わずいつでも発作が出ることは考えられます
とにかく発作を抑えてあげることが大事。と言われました
パルミコート1回では抑えきれないから、1日2回に。と言う判断かと思います
私も毎日吸入嫌だな。って思います。正直毎日やるのもストレスだし…
うちは肌も弱く、体もステロイド漬け…
何がベストなのかな。といつも悩みます😢
1番は息子が辛くない生活を遅れること
そのためにキプレスもパルミコートも必要だということ
それで発作を抑えられれば、普通の生活が出来ること
そのお医者さんの言葉を信じて頑張ってます😭😭
1日2回に増やせば、普通の子と変わらない生活。喘息に怯えない生活が出来るというお医者さんの判断かと思います。

• タラコ

タラコ

心強いコメント本当にありがとうございました(T_T)
    なんか聞いていただけて少し肩の力が抜けました(T_T)
    私自身喘息やアレルギーがなく
    すべて旦那側の遺伝かなと思ってて旦那も小児喘息を経験してまして私が喘息の知識を1から勉強している毎日です😭
    旦那とは一回り歳が違う事もあり
    旦那の知識は昔のまま...
    今の医学と昔とは違うのに
    そこで息子の喘息について意見の食い違いなどでバトルになる事が日々あり最近少し疲れてしまいました...😭
    なので誰かに話しを聞いてもらいたいとゆう思いもありダメもとで
    ママリに質問させていただきました

とても分かりやすく説明してくださってホントに嬉しいし助かりました

喘息時に、点滴でステロイドを体に回すより吸入のほうが気管に直接行き渡るため断然副作用や体の負担は少なく副作用としては将来背が1センチ引くくなる可能性があるとゆうこととしっかりうがいをしないとカビが口内に生えてしまうとゆう事で
    まず入院をしないようにするのが目標と先生が仰ってました

そしてママさんが仰ってるのと同じように1日1回の吸入でもワタワタと大変なのに2回ともなると朝早く起こして幼稚園に行く前にやらせなきゃいけないし今から正直億劫です😭
    それ以上に息子に申し訳なくて(T_T)

ホントに薬漬けが可哀想で...

なのでお気持ちホントに分かります

何が正解なのか分かりませんよね...
    私も先生の言葉を信じるしかないよなと自分に問いかけてました(T_T)
    なんか先生がかなりサバサバしてる人で聞く人が聞いたらぶっきらぼうですし、この前の2回にしない?とゆうのも軽く聞こえてしまって不安になってしまったんです

あまり周りに同じような人が居なくて私も毎日どうすればと悩んでました

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

うちも何度か点滴をしましたが、肺にだけ届かせるステロイドの方が、確かにまだ安心ですよね💦
    それでもそれが無いに超したことは無いけれど……
    1番心配してたり、申し訳ない気持ちでいっぱいなのはママなのに、旦那さんとバトルになるのは本当に辛いですね😭

息子に「何で僕ばっかりもくもくやって、妹ちゃんはやらなくて良いの?」と聞かれた時が、私は1番切なくなりました😢

メプチンとインタールはうちも常備してありますが、使うタイミングも正直戸惑ってしまいます…使った方が良いのか…でも使わなくても何とかなるのではないか…
    本当にいつも決断力が無くてダメダメな母親です😢

医者に聞くことが1番正しいのは分かっているけれど、聞き辛い時もあるし、聞けないこと、もっと聞いておけば、と言うことは多々ありますよね
    私はここで質問させて頂いて、返信を読むと、同じような思いをしているママがいるんだな。また頑張ろう。そんな気持ちになれます
    医者ではないなら1回か2回か…何が正しいのかは分からないけれど…
    タラコさんの「疲れたな」「辛いな」「何がベストなの?」ってお気持ちは本当によく分かります😢

• 4月7日
まー

息子も一歳半から喘息です、、
子供が辛いのはもちろん、毎日のケアするこちらも負担大きいですよね。
息子も初めはパルミコート+シングレアでした。ですが吸入時間が長く難しいので、エアロチャンバーを使ってフルタイドでの吸入を1日2回しています。

やっぱり喘息は予防の治療が重要になるので一回ではダメなら2回に変えての治療にしようとのことなんだと思います。
きっとこれから先長く付き合うことになると思うので、お母さんの考えを先生にお伝えして、納得いく答え?お話しをして頂いたらいいと思います。

吸入も正直毎日2回お子さんもお母様もストレスだと思うので、エアロチャンバーおすすめです。よろしければ一度調べてみてください☺️

• タラコ

タラコ

コメントありがとうございます!!
    明日受診なんですが話してみようかと思います...

そしてエアロチャンバーお使いなんですね!!
    あれは何回か調べたことがありまして吸入時間ってどれくらいで終わりますか?
    スーハースーハーとゆっくり呼吸して弁が動くやつですよね!

• 4月7日
  • まー

まー

話すのも緊張するし、また聞けないことがあるとモヤモヤしますよね。
    今ずっと喘息発作でてなかったにこないだから出てて明日久しぶりに大きい病院に行ってきます🥲
    本当いきなり出るし可哀想ですよね。。普通の風邪でも油断できない、、

エアロチャンバー使ってます!
    吸入時間は本当15秒くらいです🙄
    5回息吸えば終わりなので!
    掃除も1週間に一度漂白剤とかにつければ良いだけなので本当負担が減りました。
    ただ喘息発作が出てる時とか風邪ひいて怪しい時はパルミコートに切り替えてと言われてるのでそういう時はパルミコートを使っています🙂

• 4月7日
  • タラコ

タラコ

今までの喘息すべてが風邪が引き金で発作に繋がります(T_T)
    風邪ひくと物凄い神経ピリピリしてしまって...気が休まらないです...気持ち聞いていただけてホントに嬉しいですょー😭

そうなんですね!!😭息子さん
    大事に至らないといいですね
    うちの場合咳が酷くなってきて病院連れてくと必ず酸素が95以下で
    即入院させられます😞
    もう息子も入院がトラウマみたいになっちゃってます

15秒で終わるんですか?!😱
    毎日5分くらいかけてやってるのを
    朝晩やるのがホントに息子もしんどいですし私もしんどいです😞
    ホントに検討しようと思います!!

• 4月7日
  • まー

まー

そうなんですね🥲
    本当風邪で咳してるとピリピリしますよね。すっごくわかります、、
    様子見てたら悪化しちゃうし、、

そうなんですね🥲
    95以下って本人相当辛いですよね(;_;)ちなみに発作出た時にメプチンとインタールの吸入とかってしてますか?息子の場合常にそれを常備してて、発作出始めの時とかそれを使うと病院に行かずにおさまることもよくあります。
    息子さん何度も入院してたらトラウマになりますよね、、

もう本当吸入するよー!ですぐ終わります😂しんどいですよね、、まだ2歳前で下の子産まれて暴れてるの抑えながら吸入するのが無理すぎて変えてもらいました😅

• 4月7日
  • タラコ

タラコ

下に書いてしまいました!

• 4月7日
タラコ

先生にこの前メプチンとインタール出してもらいました!
ですがまだ、使ったことがありません!怪しかったら使っていいんですよね??
先生には2回までは気管支拡張薬を使って自分で治そうとしてもいいけど2回やってダメだったらすぐ病院に行く事!と言われました!
フルタイドってゆうお薬初めて聞いたんですが今調べてきましたら
これだとエアロチャンバーで吸入することができるんですね!!

パルミコートもエアロチャンバーで吸入できるものだと勘違いしてました(笑)💦教えてくださってありがとうございます!

メプチンとインタールはお守りみたいなものですね!
次来てもいいように常備してるだけで安心感あります!

まー

もらいましたか☺️
そうですね!咳の出始めとかお母さんがこれ喘息になる、、?って思ったら使っていいと思います。
息子も一回使って30分くらい様子見ても良くならなかったら病院行って先生に診てもらってます。

そうです!なんか大人とかみたいにまだうまく吸えないのをエアロチャンバーでサポートして吸ってるみたいた感じみたいです☺️

パルミコートは吸入器使わないとですね!笑

本当お守りみたいな感じです😂♡

明日先生と相談されてみてお母さんも納得できるいい治療法?が見つかるといいですね!お互い子供が早く喘息良くなれるようにケア頑張りましょう😩🤝

• タラコ

タラコ

もう1つ疑問に思ったんですが
    メプチンとインタールの吸入は
    ネプライザーでやってるんでしょうか?
    吸入を家でやるとなった時に
    先生からスペーサーとネプライザーの善し悪しを教えていただいたんですが、私的に楽な方の
    スペーサーでやりたいと話したところスペーサーは楽だけど
    いざ発作が起きて気管支拡張薬を使う時に発作の状態だとスペーサーでは上手く吸えない可能性も出てくるからネプライザーをおすすめするよと言われました💦

こんな深夜に親身になって
    答えてくださりありがとうございました(T_T)❤
    寝る時間削ってしまいすみません😞

• 4月7日
  • まー

まー

おはようございます🌞

そうですメプチンとインタールはネプライザーでやっています!
    普段はエアロチャンバーで発作時はネプライザーって感じです☺️

こちらこそ有り難う御座いました!

• 4月7日
m.y

うちの子供たちも喘息で
メプチンとパルミコート朝晩2回吸入と
夜だけホクナリン、ムコダイン、シングレア、プランルカスト飲んでます。

これから夏にかけて、特に梅雨時期は
うちの子供たちは冬の乾燥や風邪よりも
喘息悪化しやすいです。

毎回吸入器洗うのもめんどうだなとか…
寝落ちした子供起こすの可哀想とか…
吸入も飲み薬もサボりがちになった時があって
(本来絶対ダメなんですが4人分やるのが
キャパオーバーしてしまい)
幼稚園で流行った風邪を貰ってきちゃったんですけど
あっという間に悪化させてしまいました。
酸素濃度96あったので
ギリギリ入院にはならなかったですが
1週間毎日4時間の点滴に通いました。
(この時は一番症状の酷い次男でした)

先生にも、4人分大変なの分かるけど
毎日続けて一番いい状態が維持出来る。
その上で風邪ひいたとして、
もし発作が出ても比較的軽く済む。
いい状態が出来てなくて発作が出たら
どこまで悪化するか分からない。
それが一番怖い。
と言われて、ハッとしました。

今、長男は飲み薬だけで吸入はしてないです。
小学校に上がってから発作もなくなり
風邪ひいても飲み薬だけで抑えられてるので
吸入しなくてもいいと言われました。
いつか良くなる日が来ると思います。
大変ですが、先生を信じて頑張りましょう。