※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
産婦人科・小児科

子どもが初めての発熱で、過ごし方について相談です。息子が39度の熱で、対処法や病院の連れて行き方が知りたいです。

子どもの発熱時の過ごし方について

息子が先週の水曜日くらいから鼻水が出ていて、時々咳もしていましたが熱もなくそこまでひどくなかったので病院には行かず様子をみていました。
6日のお昼、昼寝から起きてグズグズでその後も夕方も機嫌が悪く、いつも食欲旺盛ですが夜ごはんがなかなか進みませんでした。ごはんの後もグズグズで、なんとかお風呂に入れて寝かせましたが、1時間くらいで泣いて起きて体がものすごく熱くて39度ありました。

住んでいるところの子供の夜間の急病相談みたいなところに電話して、色々教えてもらいましたが息子は
初めての発熱で、娘も高熱を出したことがないため発熱時にどうしたらいいかわかりません。。
発熱時の過ごし方(食事やらどうやって過ごすかやらなんでも)を色々教えていただきたいです。

今は、電話でアドバイスいただいた通りにちょっと薄着にさせてます。あとは首の後ろに冷えピタ的なものを貼っています。うとうとして寝たりまた起きてグズグズしたりな感じです。手足はあたたかく、さっきはかったら38.8度でした。

夜中に急変しない限りは明日の朝に病院に連れて行こうと思います。上の子は、息子が鼻水が出始めた次の日かその次の日くらいに同じように鼻水や軽い咳などありましたがもうほとんど良くなったのですが一緒に連れて行った方がよいのでしょうか…
素人の判断で様子をみていないで病院に連れて行けばよかったのでしょうか…

コメント

ゆず

うちの子は、1歳半ごろまで毎月熱を出してました💦突発の時は40度超で流石に焦りましたがその他の熱は、またか〜くらいに思ってました😂

ご飯は無理せず食べれる分だけにして、水分はこまめに。食べれないときはゼリーやアイスなど食べるものを優先してあげてました🙃

熱が高くても、元気な場合は座薬はつかわず、ぐったりしている時だけにしてます。