※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

旦那との離婚を考えているが、2人目の子供を諦めていた女性が、周囲の意見に悩みながらも2人目について考えるようになり、背中を押してくれる友人に出会い、心のモヤモヤが晴れた。旦那は1人っ子でいいと言っており、2人目について話し合うことになった。

最近の事です聞いてください。長くなります…

旦那とは離婚を何度も考えていましたが
なんだかんだで離婚の話は今はありません。
旦那は離婚したいとは思っていないようです。
でも私は一生は一緒にいられないなと思っています。

娘が小学生になる事のことを考えたら
私が時短勤務が終わるので、学童が終わってからも
1人で鍵っ子になってしまいます…

今はどうしようと悩んでいても実際その時になると
怖くてそんな事はされられないんだろうなって。
今から悩んでもって思うかもですが、どうせ転職をするなら
年齢的にも早い方がいいなと思ったり、2人目がいたらいいのになぁと思ったり。

でも、旦那とは離婚も考えていた事もあり
妊娠後1度もしていません。
なので2人目も諦めていました。

自分より後に産んだ人たちがどんどん2人目妊娠したり
1番仲のいい保育園ママが妊娠したりと
やっぱり羨ましくて羨ましくて…
職場ではお客さんに、2人目はー?とよく聞かれ
うちは1人って決めました〜!と言いつつもズキズキ。

結婚はもうしたくない。と思ってるので離婚して
再婚なんて考えられなかったです。だから正直
その事もあり離婚に踏み出せずっていうのありました。

でもママリに相談させてもらったところ
離婚を考えてるのに2人目なんてやめた方がいいです
や、似た感じのコメントをもらいました。

やっぱりそうだよなぁ。って思いつつも
涙が出てきました。

みんなそう思うよねって思ったら
周りのママにも友達にももちろん家族にも言えず
なんかこんなはずじゃ無かったのにってどんどん
マイナスになっていきました。

この前、私達の離婚に大賛成で私達の事を色々知ってる
同じく離婚を考えてるママと話してた時に
タイミングよくそう言う話の流れになり
私も2人目が凄くほしくて…妹か弟作ってあげたい。
離婚したり、もし大人になってからでも将来私に何かあった時に1人より2人の方が心強いのかなって…。と話してしまいました。

え、辞めた方がいいよ、無責任だよって
言われるかと思って誰にも言えなかったので
言っちゃった。。。と思ったのですがそのママ友は

え!そうなの?いいんじゃない?
それは〇〇(旦那)の為にじゃないし、〇〇(娘)のためにって事でしょ!?なら、後々あの時…って後悔するよりそう思った時に行動した方がいいよ!〇〇(私)は目標があった方がいいタイプだから、そう言う理由で色々頑張れると思うな。ずっと欲しいとかでモヤモヤするのも嫌でしょ…もし、その後離婚となっても〇〇(私)の職業は稼げる仕事だし、2人とも小学生になればフルで頑張ればいいじゃない。稼げなくてもシングルを助けてくれる制度は色々あるよ!こればかりは授かり物だから、大変かもしれないけど、後々稼ぐ事はできても、子供はそのタイミングがあるから、後悔しない様にしたほうが絶対いいよ!

と背中を押してくれました。とても意外な返答でしたが
とってもとっても嬉しかったです。

その後、いけない事じゃないんだ。と思えるようになり
心のモヤモヤが晴れたように数日気分がよかったです!
思い切ってそんな話した事なかったのですが
旦那に一人っ子でいいと思う?と聞いてみると
1人でいいと思ってるって返ってきました。

ショックで、やっぱり離婚かな。なんて思ってしまったけど
女性側に子供欲しいって言うのは、プレッシャーになる事もあるよって昔、友達に言われた事を思い出して言ったとの事。

なので、ちゃんと2人目について話そうかと言われました。

賛否両論あるかと思います。
でも、こんな形で2人目以降作ったよーって方いますか?
背中押してくれるとありがたいです。

コメント

ママリ

全然答えになっていませんが
私の両親は離婚していてしかも一人っ子でとても淋しかったです😣
親が仲悪いのは幼少期からだったのでそれをずっと見てるのも辛かったです…。
学校へ行くと友人は兄弟とよく遊んでいる話をしていて本当に羨ましい気持ちでした。
家へ帰っても親から特に構われる事もなく兄弟がいればこんな思いもしないのかな…。と考えていました😢
親が片親という淋しさはやっぱりありましたが兄弟がいたらもっと違かったのかなと思っています😣
なので私は2人目良いと思っています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    大変だったのですね…💦
    うちの母は両親仲よかったですが、一人っ子で、一人っ子はどう?と聞くと争いないからね〜😊と言っていましたが、私と妹の事みていつも姉妹いいなぁ。兄弟っていいね〜と今でも言います😂なので、離婚する可能性が高いからこそ、妹か弟を!と思ってしまいます💦意外と周りも不仲の割には子供作ってる人いましたが、そう言う事なのかなーと…
    背中押してくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

色々な意見ありますよね😢
    私も当時は産まれてこなきゃ良かったとも思っていたくらい心が荒んでいましたが
    親が喧嘩してる姿もなかなかストレスだったので離婚して正解だったんだなと大きくなるにつれ思ってきました(笑)
    親が離婚してる事を感じないくらい明るい方もいらっしゃいますし全てが悪影響だとは思いません💦
    私も今主人と仲も良くて離婚は全く考えていませんが
    今後どうなるかはわかりませんし(笑)
    自分が一人っ子が嫌だったのもあって下の子を作ってあげたいと思っています🥺

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり離婚するにはメリットだけじゃなく、子供に対して寂しい思いをさせてしまうんじゃ無いかと凄い考えました。行政の方に相談指導など受けましたが、このままずーっと夫婦としてやっていかないといけないって事はないし、旦那の親戚側からも、私と娘の幸せだけを考えてねと背中を押してもらえました💦
    私自身、両親が離婚しているわけではないので、分かりきれない所はあると思いますし、でも自分が妹がいて助かった事もたくさんあります。
    後は私が時短勤務終わると今までのキャリア、正社員などを手放すリスクが少し怖いのと、やっぱり娘が中、高学年になるまで時短勤務したいとも思ってしまいます💦色々な意見があるのですが、私は私なりに悩んでいてだから作らなかった!としてもその方が責任とってくれるわけでもないので、今回背中押してくれて嬉しかったです😭本当にありがとうございます!!!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

離婚したら絶対ご主人と会わないなどそういった事が無ければお子さまの気持ちもまた変わるのではないかと思います😌
    知り合いも離婚してから逆に円満になり毎週会っている方もいます🙂
    色々な方がいらっしゃいますし行政からのお言葉や親戚からのお言葉の通りだと思います!
    綺麗事と言われてしまえばそれまでですが
    きちんとお子さまと今後愛情を変わらずに注いであげれるようにして接してあげてください🥺
    私にはその愛情は無かったのでそれは避けてもらいたいです😢
    あまり答えにならず申し訳ないですが
    なぜだか他人事だと思えず…💦笑
    きっと今後どちらを選択したとしても色々な意見があると思いますが、後悔せず進めるもうに祈ってます😌

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に優しいお言葉ありがとうございます😢実は旦那が片親で早くに母親を亡くしてます…離婚予定だったのに旦那ができたって感じだったようで産後父親と死別でしたが、母親との育った環境は良くなく、旦那も心の病持ってます…俺なんか生まれてくる予定じゃなかったからなんで産んだんだろってよく言っていて、兄弟ともほぼ疎遠で1番上の兄なんて私も会った事ないです。旦那は恨んでるようで…
    でもその旦那が弟妹作ってあげたいなぁと言っていたし、私もそのつもりだったので…旦那との離婚を考えたのも、ひねくれ者なので色々言われて言い合いにもよくなってたのですが、単身赴任になり8ヶ月の間別に暮らしてました。その時は帰ってきた時はお互い優しくできたし、家族3人で色々楽しめて、距離があった方が上手くいくのかも?って思ったのがきっかけです。色んな親子や兄弟の在り方があるし色々な意見を言われることもありますが、後悔しないようにいこうと思います!

• 4月7日
ままり⭐︎

その子供側からの目線でいいですか?
うちは両親が仲が悪く私を産んで3歳で離婚しました。
多分同じような理由だったんだと思いますよ。
1人より2人の方がいいんじゃない〜的な。
私は両親を恨んでます。
上に兄がいますが兄が6歳の時に親が離婚しました。子供にとって離婚は物心つく前ならいいですが物心ついた後は親に捨てられた感が強く残ります。兄は小中高問題児でまさに愛情不足の子って感じでした。そしてその皺寄せが全部私にくる。兄弟がいるから幸せなんて親のエゴです。
子供にとって親の離婚はかなりのストレスです。
私は離婚するぐらいなら私なんか作らなきゃよかったんじゃない?違う家に生まれたかったってずっと思ってました。
シングルでも幸せな家庭はたくさんあると思いますが兄弟がいるから迷惑がかかり幸せではない子供もいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親のエゴって言われるだろうなーって思って誰にも言えなかったんですよね…
    やはりこう言う質問は色々な意見があるので仕方ないと理解してます!
    ありがとうございましたー

• 4月6日

友達がその考えで私もありと思ってます!実際どうなるかどうしていくのかはあなたですからがむしゃらに生きればいいんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    前向きになれた事は確かですし、心なしか2人目をと話し合いをしてから、気持ちがずっとモヤモヤしてた事が少しだけ解決したかのようで、旦那に優しくできました笑
    私次第ですよね!
    結果寂しくさせてしまうのも、私と一緒でよかったって思ってもらえるためにも私がどうして行くかですよね!頑張ります😭!!!

• 4月7日
はじめてのママリ

完全に背中を押す意見ではなくてすみません🙇‍♀️
私自身が娘さんと似た環境で育ちました。結局両親は離婚まではいかず敷地内別居でしたが、、
まず親目線としてはママリでの意見、ご友人の意見どちらも分かります。間違ってないと思います!
子ども目線としては正直2人目作らなきゃ良かったのにって今でも思います、心強いとか無いです。
うちの場合は父親に難がありましたが、私にとっては父も母も等しく親で、離婚してどちらかを選ばなければならないとなった時は弟がついていかなかった方についていこうと幼ながらに決めていました。私のようなタイプも居るので兄弟仲良く一緒にやっていけるか…と言われれば一概にはそうとは言えないと思います。

ただ、同じような環境で兄弟が居て良かったと思う方もいらっしゃると思うので…実際は娘さん次第かと思います。
親としてお子さんを想う気持ちは痛い程伝わってきますが、結局は娘さんがどう感じるかなので、何より娘さんの性格を考慮して選択してあげて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…実際、そう思う意見があるのってわかってるんですけど、今回この事をママ友に話すきっかけになったのが、今年39歳で結婚が決まった共通の知り合いがいて、自分が三姉弟だったため子供が3人欲しいから、時間がない…と言っている方がいて、幼い頃に離婚、その後母親も早くに亡くなってしまった人で、やっぱり姉弟がいて助け合えたからと言っていたのです。それを聞いて私の話をしました。実際に2人目作らなきゃいいって思う方もいるとは思ってるんですが、私の周りでは早くに離婚、そしてその後死別…となってしまった友人が何人かいて、みんな未婚の年齢だったのですが兄弟がいてよかったと言ってる方ばかりで。片親でご健在でも、いてよかったって方ばかりでした。本当に娘次第で、将来よかったと思うか、嫌だと思うかはわかりません、と同時に私達が本当に離婚するかもわかりません。親のエゴだって言われても仕方ないと思ってますが…私は両親おりますが夫婦共働きで小学生の時も帰りが遅く学童とかも5年前にやっとできた地域で妹とお留守番が多く今も仲が良く、お互い助け合った事も多く基準がそうなっていました。もう少し考えてみようと思います

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんそういうご家庭も沢山ありますよね!私の周りにもご両親が離婚や他界されて兄弟で力を合わせている人たちもいるので主さんの考えが無責任だとかは思わないです😌
    そして、本当に離婚するか分からないのでしたらそれこそリミットがある為2人目に踏み切るのも全然アリだと思います。
    ただ、私の周りの家庭を見ていると同じような状況で兄弟が居て良かったと思ってる子たち、良くないと思っている子たちが半々の印象でしたので、兄弟がいる=助け合っていけるという考えで下の子を授かると娘さんに地獄を見せてしまう可能性があるかな、と思いコメントさせていただきました🙇‍♀️特にうちは2人目の影響で夫婦仲が更に悪化して今では実家とは疎遠、弟とは絶縁を考えているくらいなので…。水を差してしまい申し訳ありません。。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    うちは上の方にも書いたように、旦那の育った環境が良くなかったです…今お兄さんと絶縁してて私も会った事ありません。もう1人の兄とは一度会ったことがあり、旦那が病気になった時に連絡入れたら話は聞いてくれましたが、頑張ってください。で終了。両親は若い頃からいません💦一時期荒れてしまって高校も中退してますが、そんな旦那が兄弟作ってあげたいって言ってるし、私もそのつもりだったので、前向きにに考えてました💦
    どう転ぶかわかりませんよね…
    でもどんな状況になっても愛情表現などはしっかりしようと思ってるし、離婚になったら、いずれは私の両親と住む予定です!(定年後で娘が中学生位になったらの話ですが…)
    でもアドバイスありがとうございます😢

• 4月7日