※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
産婦人科・小児科

1歳の息子が川崎病疑いで入院中。明日の検査で治療の可否が決まるが、先生も慎重。川崎病疑いの治療経験を知りたい。

1歳の息子が川崎病疑いで入院しています。
今日で5日目の高熱で先程40℃まで上がりました。
明日の検査で治療するか決める感じですが、
当てはまる項目があったりなかったりで
治療始めていいものか、先生も慎重になられているようです。
子供さんが川崎病疑いから治療された方どのような
経過を辿られましたか。

コメント

美紀

息子が3歳5ヶ月で川崎病になりました。
息子の時は2日間発熱して、発熱2日目に発疹。インフルエンザやRSウイルスなどの検査をしても全部陰性だったので、小児科の先生が「全部陰性だから、川崎病かもね」と言われ大きな総合病院を紹介され受診・検査したら陽性で即入院しました。
息子は川崎病の特徴の2つしかあわなくて、川崎病不全型と診断されてました。

• ママり

ママり

ありがとうございます。
    息子さん血液検査の数値で陽性と診断されたのですね。
     治療経過はどうでしたか?すぐに解熱されましたか?

• 4月6日
  • 美紀

美紀

息子はグロブリン投与したらすぐに解熱しました(^^)
    二週間で退院できました。

• 4月7日
  • ママり

ママり

うちの息子も今日からグロブリン投与しました。どんどん熱が下がってきてやっといつもの息子に戻りつつあります。二週間はかかるのですね。覚悟します!

• 4月8日
  • 美紀

美紀

息子くんの熱が下がって良かったですね(T_T)♡

入院期間は人それぞれですよ☆
    息子の同年齢の友達も川崎病で入院しましたが、1週間で退院してました(・・;)

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

心配ですね💦お熱以外は症状なしですか?
BCG痕赤くなったりしてませんか?

• ママり

ママり

BCG痕赤いです。発疹も発熱後に出ました。川崎病不全型で今日から治療始めます。治療で早く良くなって欲しいです。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から治療始められるのですね。グロブリンでほとんどの子は見違えるように良くなると聞くので、治療が始まれば一安心ですね。
    うちの子はその少数派でグロブリンが効かなかったですが💦

• 4月7日
  • ママり

ママり

ありがとうございます。
    今日からの投与で少しずつ解熱してきています。よく効くのですね。まだまだ経過観察ですが、頑張ってほしいです。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

先日、3歳の次女が川崎病で入院していました。
うちもきちっと当てはまってのは首のリンパの腫れと熱、若干唇が赤い、ぐらいでした。
炎症数値はかなり高かったのですが、
熱があっても元気だし、先生も川崎病を疑ってるけど、もしかしてれ違うかもしれないこらと発熱後、五日間様子を見ましたが、熱は解熱剤じゃ下がらないしウイルス検査も陰性だったので、川崎病の治療グロブリンをはじめました。するとすぐに熱も下がったので、結果としては不完全型の川崎病だろうということでした。
退院して10日たちましたが、いまだに回復期に見られる指の皮が剥けたりもしてません🤔
川崎病の中では比較的軽い方だったのかな?と思ってます。

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    同じような症状を経験された方のお話はとても励みになります。
    5日以上高熱はほんと母子ともに消耗しますね💦
     あまり知らなかった病名に最初は不安でしたが、お薬の大事さを知りました。
     現にどんどん熱が下がっています。久しぶりの笑顔に涙が出ました。頑張ってほしいです!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も今週の火曜日まで川崎病で入院していました。

最初は、喉が赤いからそこからの熱か突発性発疹だと言われていましたが、高熱4日目に川崎病の症状が次々と出てきて5日目に病院に受信したら川崎病だと診断され免疫グロブリンの投与をはじめました。
グロブリン投与をするとみるみる元気になっていきました。
NONさんのお子さんも1日でも早く退院出来ますように。

• ママり

ママり

ありがとうございます。
    娘さん今週退院されたのですね。高熱が続くと不安ですよね💦
    残念ながらまた熱が出てきたので再度免疫ブログリンをすることになりました。
     熱以外はマシになったので効果はあったみたいです。

• 4月9日