※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

保育園で連絡帳がなくなり、息子がA先生に渡したと言うが、B先生は見つからず。保護者は保育園の対応に不満を感じている。

保育園で、連絡帳を無くしました?無くされました?

昨日の朝いつも通り連絡帳を書いて
カバンに入れて保育園へ行きました。
帰ってきて、カバンを見ると連絡帳が
入っていませんでした。
息子に聞くと、A先生に渡した!
とのこと。。
そして、今日の朝A先生がいなかったので
B先生に事情を話し、連絡帳の事を聞くと
入ってなかったんですか!?探しときます!
とのこと。。
今日のお迎えの時に、B先生に連絡帳ありましたか?
と聞くと、どこ探しても無いんですよね。
お家にありませんか?と、言われ
昨日の朝カバンに入れて持たせて
帰ってきてカバンを見るとなかったので
絶対家には無いです。と答えました。
すると、A先生は息子に連絡帳を渡されて
いつものとこに置いといて!と言ったと言っている。
と言われて、息子に、そうなの?と聞くと
渡したとき、ありがとー!って言われただけだよー。
と。。
話しが噛み合っていないことにもモヤモヤ。。
とりあえず当のA先生には今日は朝も帰りも会えなかったので、わかりました。と答えおわりました。
連絡帳はとりあえず見つかるまでメモ帳などにお迎え時間など書いて持ってきてくれたら助かります。とのことです。

もしかしたら
息子がA先生にいつものとこに置いといて。と言われたのを、聞いてなくてそのままどこかに無くなったのか、
A先生が息子に連絡帳を渡されてありがとー!と流れで言ってしまって、連絡帳を渡されたと思っていなくてどこかにいってしまったか。。

何か、子供のせいにしているわけでは無いかもしれないですが、言った言ってない。みたいなやりとりを園児と先生でやっているのも、保育園側のやり方どうなの?と思ってしまいますし、連絡帳も、何百円だとしてもこちらは購入時してますからね。すぐにもう一冊用意するなどなんか色々配慮してが足りない。。というか。。

物なくされるのも今回が、初めてでは無いんですよね。

何回無くすの?ってかんじで。。

もともと色々やり方がおかしい保育園ではあって、他の保護者からも、先生や園長が怒られてるのはよく見るのですが、わたしもそろそろ限界がきそうです。。

長くなってしまった上に、説明が下手ですが
みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

連絡帳って、ひとつの思い出でもあるじゃないですか。
そして内容によってはやはり個人情報ですしね。
6歳であれば、しっかり覚えていて伝えることができますよね。
私なら園にキレます😫😫

  • J

    J

    回答ありがとうございます!

    思い出だし、個人情報!本当にその通りなんです!

    やっぱりキレてもおかしくない出来事ですよね。。!?

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    しかも子供のせいにするとか、誠意の欠片もないです😔
    しっかり言った方がいいです!

    • 4月6日
ぽよ

明日の朝、先手を打ちますかね。

念のため探したけどやはり無いです。
そもそも持って帰ってきてないですし。
誰かの荷物に紛れてるとか、、ないですかね??

と、遠回しに「園側の紛失ですよー」と投げかけます。
あとはとりあえず今週ずっと「ありました?」って聞き続けて
金曜のお迎えの時点でも見つからない、そして代わりの連絡帳の用意もないなら文句言います😅

  • J

    J

    回答ありがとうございます!

    すごく具体的な回答すごく参考になりました!

    その方法で明日とりあえず行ってみます!

    • 4月6日
Moco

いやーそれは文句言っていいと思います😅
これだけならまだしも他にもあったならさすがに管理不足ですよー。

  • J

    J

    回答ありがとうございます!

    6歳だからなんでも自分の事は自分でやろうね!っていうスタンスでやっているのかもしれないですが、先生の最終確認も必要ですよね。
    それがないからこういう事にもなるんですよね。。

    • 4月6日
HKママ

それはモヤモヤしますね…
というか、対応が納得いかないですね。。
JさんはA先生とは直接お話できてないのですよね?
他の先生からJさんからの問い合わせを聞き、朝も帰りも会えていなかったのなら、A先生から電話の1本くらいくれても良いかと思うのですが…
園児とのやりとりの後の紛失だから甘く見ているんですかね…

私の場合、他の保護者からも色々と言われているのであれば対応をしっかりするように保育園側が色々と考え直すべきだと思います!とクレームを入れてしまうかもです😅

  • J

    J

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよ!
    そういうちょっとした配慮が全然なってない、保育園なんです。。

    甘く見られちゃっているんでしょうか。。

    本当に考えれば考えるだけモヤモヤイライラしちゃいます💦

    クレーム入れられても仕方ないですよね。。

    • 4月6日
  • HKママ

    HKママ

    私の息子は3月で卒園して上の子合わせて5年間幼稚園にお世話になりましたが、同じように対応がなってない園でしたよ💦
    保護者からのクレームもたくさん来ていたみたいですし、それに対しての対応もなってなくて本当にイライラモヤモヤしていました。

    もし明日になってもまだ何も対応してこなければクレーム言っていいと思います‼️

    • 4月6日
  • J

    J

    保育園や幼稚園って、子供と先生がメインなのはもちろんですが
    先生達が保護者への対応がしっかりしていてくれないと、保護者側からすれば不安で心配でしょうがないですよね。
    先生と保護者の信頼関係も大切なのにな。と思うばかり。。

    明日もきっと何もないと思うので😅クレーム入れようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 4月6日