※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ🍀
ココロ・悩み

子供のトイレトレーニングに関するストレスで自信を失っている女性がいます。自分を責めたり、子供たちとの関係に不安を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

もぅ辛いので吐かせてください。上の子が満3歳から入れる幼稚園に入れるのに、オムツが取れてないと入れないと保健師さんから言われました。
来年の4月からでも良いかなって思ってたのですが、用事があり市役所に行ったら、保健師さんに声をかけられました。
上の子は肥満で体力が有り余ってる感じは分かってたけど、保健師さんに言われて、何か自分のせいなのかなって悩んでしまって…
今年入れて、今からトイトレした方がいいよって言われ、3月に引っ越してイヤイヤ期がまた始まり環境の変化で前回よりイヤイヤ期もパワーアップしてるし、トイレ行くのもお風呂入るのもイヤイヤ言われるし。
大きすぎてオムツも履けるのが無いにって話したら布パンツにパットあててやってる人もいるって聞いて、昨日からやってるけど、昨日はなんとかトイレに行ってくれてたけど、今日はトイレ終わった後にリビングで漏らされて、その後にうんち大量にされて床に落とされ、上の子に対して強く怒ってしまった。
朝から今日はオムツを履かせたけど、16日には保健師さんが家に見に来るとか言うし

最近私も情緒不安定ですごくて眠りが浅かったり、寝れなかったりで、でも何がストレスか分からないぐらい自分をコントロール出来なくて辛い

私はやっぱりダメな母親。
私が母親居なかったから母親の立場とか接し方がよくわからない
親戚や父親から言葉の暴力とかしょっちゅうあって子供には同じ思いさせてく無いのに、ふとした時に言葉の暴力言ってたりするし

私はどうしたら良いのかわからない
子供たちから離れたら子供たちはもっと幸せになってくれるのだろうか…

コメント

るんるん

なんだかイヤ〜な感じの保健師さんですね😞
保健師さんが決めるわけじゃなく幼稚園側が決めることだと思います💦うちの幼稚園もオムツははずしてきてくださいとありますが、やはり外れない子もいるのでそういう子は入園前に先生に相談したらどうするのか提案してくれると思います👍
うちもトイトレ全然だめだめで毎日毎日悩んでいますが自分がおかしくなったら息子に影響がいくので最近は少し諦めながらトイトレしてます😢

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

私も最初声かけられた時嫌な予感しかしなかったです😓
    来月には幼稚園に見学行って色々聞くといいよとかまで言われて余計にストレスになってしまって😓
    無理して早く幼稚園に居れなくても良いのかなっては思うけど、情緒不安定な状態で見るなら幼稚園に行って貰った方が、子供にも良いのかなって思ったりで…

• 4月6日
ゴンザレス

え、保健師さんって幼稚園の内情完璧に把握されてるんですか?😳💦 園側に確認はされてますか?😫💦
幼稚園の先生からそう言われたなら納得するんですけど…その保健師さんが入園する幼稚園で働いてた事がある方とかですか?💦
娘も途中入園で少しの期間だけ満3才で入園しましたが、その時に先生方に言われたのは、取れてない子はいるし、園生活で出来ていくから大丈夫、と言われましたよ🤔
勿論、園毎で違うので外れてなきゃダメ!って言うところはあると思いますが、お子さんが通う幼稚園はそういう方針の園なのでしょうか?
何れにせよ、ソラマメさん自身が負担になってしまってはしんどいですし、余計自分を追い詰めてしまいますから😭
そうやって息子さんの事を幸せにする方法を探しているのは素敵なお母さんである証拠だと私は思いますよ😊

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

田舎で幼稚園は1ヶ所しかないみたいで、5月に幼稚園見学行って早く見てきた方がいいよって言われて、今は入園等で忙しいかなって思ってるのですが…
    幼稚園の園長先生とかと仲良く色々情報共有見たいのをしてるって言ってました💦園長先生は厳しいから、とかって最後に言っててそれで余計にストレスになってしまって😓

こんなダメな私のことをそんな風に言って貰えて少し安心しました😔

• 4月6日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

園にも事務員さんとかいらしたりすると思うので、電話して気になる事を聞くのは全然いいと思いますよ😊
    全く関係のない話をする為に電話をするのは違うと思いますが、これからの幼稚園生活についての質問は大事な事だと思いますし😊
    園長先生が厳しいからと言っても、見るのは担任の先生ですしね🤔 確かに園のカラーがありますし、そこの園が厳しめなのかもしれませんが、満3才で外れてなきゃダメってなると結構厳しめな園なのかなってイメージです😫💦
    他の人は好き勝手言いますからね🤦‍♀️
    追い討ちかけてるとかも思わずに、追い込むような言葉かける方もいますから😥

• 4月6日

毎日お疲れ様です!
まず、保健師さん間違ってますね。
おむつ外れて無くても幼稚園には入れます!
そして幼稚園入園までに取るとしても後一年もあります!
お子さんがやる気ないならこちらが何してもダメです!
まずはおむつを濡らさず過ごせるようにしていくのが、そこら辺でされたりパンツ洗うストレス無くなります!

また、そこの市にはその保健士さんしかいないって事はないですよね?
一度電話をして他の保健師さんに繋いでもらい、こう言われ気持ち的に落ち込んでしまい訪問は別の方でお願いしたいと伝えてみてはどうでしょうか?

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

ありがとうございます。
    ですよね
    無理にトイトレしても余計に嫌がるのも分かってるです
    パンツや床を洗ったり拭いたりの凄いストレスですよね

その保健師さん立場的に上の方らしく、検診の時や何かあるとすぐに声かけしてくるです
    多分電話してもいつかはやるだから早くやった方がいいよって言われると思います💦違う保健師さんにも言われたことあるので…

• 4月6日
ぴよこ

オムツについては園によって違うと思いますが、希望の園に確認はされましたか?
まずは本当にオムツはずはないといけないのかを確認しましょう!
満3歳で絶対オムツだめ、て言う園はなかなかないと思いますが💦
あと、はけるオムツがない、とのことですが、お子さんの大きさはどれくらいですか?
息子もかなり大きいですが、3歳ならビッグやビッグより大きいサイズは無理ですか?
息子は22キロ(3歳半)までオムツ履いてましたが、それ以上大きくなければオムツはいくらでもありますよ😊

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

今は入園準備で忙しいかなって思ってもう少ししてから確認しようと思ってるのですが…
    そうなんですね💦
    ピックより大きいサイズ履いてるのですが太ももにオムツ後がついててお尻は割れ目が隠れるくらいでうんちとかするとたまに漏れたりや履かせてる最中にキツくて破れることも良くあります💦

• 4月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

太ももにオムツの後は付きますよ〜😊ある程度大きくなったらそれはしょうがないかなると思います🤔
    うんちが漏れる、ということはうんちがゆるいんですかね?🤔
    バナナうんちくらいの硬さなら漏れることは無いと思いますが…
    それかすぐ座っちゃって漏れるとかですかね🤔
    はかせるときに破れることは何回かありました😂
    子どもがじっとしてくれれば大丈夫ですが動くと横とかピリッといきますよね😂
    ビッグより大きいサイズなら大体28キロ表示ですし25〜6キロくらいなら多少キツくは感じるけど履けるかな?とは思います🤔
    無理にトイトレするより、多少キツくてもオムツでいいと思いますよ😊
    お互いにストレス溜めないのが一番です✨
    息子なんて3歳半まで昼間もオムツ履いてたくらいですから👍

• 4月6日
はつよ(またの名をまみむめも)

言い方が悪いですが、保健師さんって本当に当たり外れがあります。
その保健師さん、有り得ないなと思ってしまいました。
うちの市の保健師さんは「トイトレは幼稚園にお任せしちゃいましょう」って言ってました。

希望の園はオムツNGのところですか?💦
そうじゃなければ幼稚園にお任せしていいんです。
私はトイトレを諦めて幼稚園に丸投げした1人です😅
ちなみに夜はまだオムツです。
22キロですが、履けるオムツありますよ!

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

当たり外れあるですね😓
    私も無理だったらそうしようかなって思ってたりしたのですが…

ピックより大きいサイズ履かせてるのですが、太ももにオムツあとやお尻も割れ目が隠れるくらいでうんちとか漏れたり、履かせる最中に破けたりするです😓

• 4月6日