※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族の自営で保育園に預けている場合、保育料の支払いや確定申告、年末調整はどうなるでしょうか?旦那の扶養に入っている場合も同様に申告が必要でしょうか?

保育料についてです!

よく、家族の自営の就労証明で保育園預けてる方いますが
そーいう方って保育料とかどうなるのでしょうか?

ちゃんと確定申告とか年末調整してるんですかね??
でも、実際働いてなかったらそんな申告も難しくないですか?🤔

あと旦那の扶養に入ってる方とかも確定申告や年末調整など申告あるんですか??

コメント

もず

うちは私が社保、旦那が自営ですが、確定申告も年末調整もしてるので、市町村の税務課に行けば全てわかりますよ😊
保育料も、その年その年の旦那の収入と私の収入で変わります😊

申告しないと処罰受けますし、普通は税理士雇ったり、知識があれば自分で申告や年末調整しますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、、それは知ってます💦
    働いてないのに家族の自営とかで預けてる人とか居るのでその人たちは確定申告とか年末調整とか実際働いてないからどうなってるのだろう?って事です😅
    そこら辺でバレないのかな?と思いまして

うちも私が社保、旦那が自営なのでもずさんと同じ感じなのでそこら辺は理解してます😅

• 4月6日
  • もず

もず

あ、なるほど😅
    失礼しました😭

おそらくですが、自営手伝いとかだと収入なしの扱いでも通る場合があるので、収入なしで保育園に入れてる=旦那さんの年収のみでの保育料計算ではないかな?と思います😱

• 4月6日