※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

保育園での食事が手掴みで提供されることに疑問を感じています。普段はスプーンやフォークを使わせているため、子供にはスプーンを使った食事の練習をさせたいと思っています。なぜ保育園で手掴み食事なのか疑問です。

わかる方教えて下さい😭

昨日、今日と慣らし保育でした。
給食で疑問があったのですが、食べる時スプーンやフォークを使わず手掴みで食べてました。
私は普段家でスプーンやフォークで食べさせていて、たまに自分でスプーンやフォークを使って食べるように教えてます。
給食のメニューが手掴みで食べれるようなメニューならまだしも、麻婆豆腐やカレーを手掴みさせてるのに凄く違和感と言うか、疑問に思いました😂
どうしてわざわざ野生的な食べ方を保育園はさせるのでしょうか?😂
個人的に凄く嫌で、子供にはスプーンを使って食べる練習をさせたいです、、、

コメント

暑い

たぶん、一人一人に食べさせると言うことをずっとしていたら保育士の手が足りないのかなって思いました。。
保育園からはまだ使えないと思われてるかもなので、
娘さんがもうスプーンフォーク使えるのであれば、保育園側に使えるので、様子見てあげて欲しいとお伝えしていいと思います🥺✨

• ぬん

ぬん

今日保育園で話したんですが
    色々理由を言われましたが結局1人に手をかけられないんだなと感じました😅
    家ではスプーン使って食べてると言っても手掴みさせると言われ、一歳ではまだ早いとか言われました😅

• 4月7日
  • 暑い

暑い

たぶんそれが1番の理由ですよね。。😅
    うちも、娘が1歳にはスプーンを使って食べていたので、凄くお気持ち分かります。。
    せっかくスプーンを覚えたのに、また手掴みに戻るのか。。と思うと。。😭

• 4月8日
  • ぬん

ぬん

本当そうですよね😂
    わざわざ野生的なやり方に戻す必要性って思います😂
    全然1歳だから早いとかないと思いますし、出来る出来ないも個性だと思うんですよねー、、、😂
    なんかモヤモヤします😂

• 4月8日
ひろ

スプーンフォークはたまに使う程度で、基本は食べさせてる感じですか?
手づかみで自分で食べることからスプーンフォークに移行することが多いと思うので、手づかみすることは全然悪いことでは無いと思います。
うちの保育園でも何でも手づかみさせてくださいと言われてますし、させてました!
スプーンもすぐ上手くなりましたよ!

• ぬん

ぬん

そうなんですね😂
    なんか汚い感じと、わざわざ手掴みさせる意味って思ってしまって😂
    色々やり方があるんですね😂

• 4月7日
トモモ

赤ちゃんにとって手づかみ食べは大切な過程みたいですよ!
五感で食材や感触を味わったり自分で食べること興味を持ったりみたいな。
手づかみ辞めさせないでねと市の保健師さんにも言われました!

ずっと親が食べさせるわけにも行かないですし、でもスプーン上手に使えなくて思うように食べれなくてイヤイヤ期とか大変じゃないですか?

私もいつかはスプーンやお箸を使うようになるし、好きに食べたら良いよ〜食育の一部かな〜と思ってました!

• ぬん

ぬん

それ同じ事言われました😂
    上手く使えなくてイヤイヤする事はないです!
    使えなかったらスプーンをこっちに渡してきます笑
    一歳ではまだ早いとか色々言われましたが、使える子は使えるし個性を大切にしてほしいなーなんて思いました😂

• 4月7日