※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

9ヶ月の子供が肺炎かどうか心配。症状は鼻水、咳、ゼーゼー音。熱はないが咳が続き、病院予約済。急変が心配。

肺炎についてです。

肺炎の症状を詳しく教えてください

9ヶ月の子供
月曜日病院行き喉風邪と診断されました
症状(熱なし、鼻水)
月曜日の夜中からの症状は(熱なし、鼻水、咳)

今寝る前にゼーゼー音がしはじめました。
痰が絡んでるのか、肺炎になってるのか、
肺炎って必ず熱でますよね?
熱がなく、水分も取れてます、
1時間に1回咳など寝苦しく起きます。

明日もまだゼーゼー聞こえるかも
っと念のためすでに病院予約してます。

様子見で良いと思いますが、
急変とかしないか心配です

よろしくお願いします。

コメント

みかん

息子が肺炎で入院しました💡
その時は40度の熱が4日続いて、5日目に血液検査→即入院でした💦
息子の時は咳などは出ず、高熱だけでした。

早く息子さん良くなるといいですね😔
ご参考までに💡

  • みかん

    みかん

    ゼーゼーは肺炎よりは喘息なのでは?
    と思いますが、その様な傾向は過去にありましたか?

    とは言え素人判断は危険なので明日しっかり先生に診てもらったほうが安心ですね😊

    • 4月6日
  • りー

    りー

    コメントありがとうございます😊
    娘が肺炎とRS肺炎した時は高熱程、熱が出てなかった記憶があり、なんか私の記憶が曖昧だったので、教えて頂きありがとうございました🌷
    よく風邪引きますが今でに喘息診断された事はないです、でも、ゼーゼー音聞くときつそうで肺炎?喘息?大丈夫かな?と心配なってます😩
    とりあえず、明日朝ゼーゼー聞こえなかったら(痰詰まってたんだ)くらいなので、様子見たいと思います🥺
    ありがとうございました🎀

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

看護師してますが、これから熱が上がるケースもあります。
ゼーゼー=喘鳴といって炎症によって気道が狭くなっているために起こります。
場合によっては、酸素の値とか下がっていることもあります。
体がキツい状態だと思うので、できれば夜間救急とか受診できるならしたほうがいいです。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    この前子供が何やっても泣いてグズするので、夜間受診の電話したら「コロナの感染予防の為、救急車で運ばれた人、電話対応で重症判断と思われる方のみの対応なので、泣くくらい元気がある、水分取れてるなら大丈夫と思います」と軽くあしらわれました🥲
    結果突発性発疹のグズグズでしたけど。
    今晩ゼーゼーして、起きて息苦しそうにしてたら夜間電話して行くか、呼吸困難とかなったら大変なのですぐ救急車呼びたいと思います。

    • 4月6日
チッチ

2ヶ月の娘は熱なしの咳と鼻水で
肺炎+RSでした。

娘の場合は哺乳力も少し低下したので
RSの検査をしたのですが、
入院の対象になるけどどうする⁉️って感じでした。

前日に姉と病院に行った時は
軽い咳だけだったのが、その日の夜から咳がずっととまらなくなり寝つきも悪くなり次の日の夕方に病院に駆け込み、抗生物質をもらい
次の日に検査をしたって感じです😄

壮絶な3日間でした😱

小さい子はすぐ悪化するので
母親のカンってやつで病院は早めが良いですよ😄

お姉ちゃんは喘息様気管支炎があり
花粉症やハウスダストのアレルギーから
胸がゼーゼーになり血中酸素も低下して
いました😅
この時も熱はなく酷い咳と鼻水だけでした😄
ほんと、花粉症の症状って感じだした。
鼻水も透明の水鼻でした。

欲しい回答になってなくてごめんなさい😵

私の体験を書かせてもらいました。

Mama

うちの子の場合ですが、鼻水が出る→鼻水が喉に流れて咳が出る、夜中咳き込む、ゼーゼー言うのはありますね😭
肺炎は熱が出るイメージです💦

あいきゃん

娘はRSウイルスが酷くなり水分も食事もほとんど取れず、ぐったりで40度まで上がり、呼吸が浅くて速く#8000に電話して夜間担当病院に連れて行ったら酸素濃度が低く脱水症状で肺炎と診断され、緊急入院になりました😹旦那がその時出張で居なくて1人でどうしたらいいか分からなかったのですが、とりあえず#8000に相談してみてもいいかもしれません!早く良くなるといいですね🥺

りー

コメントありがとうございます。
あとまとめてコメントすみません。
夜中熱測ると37.8肺炎なりかけ?と、ゼーゼーもまだ治ってなくて、とりあえず今夜間救急外来行って帰って来ました。
「多分喘息だろう、なにのアレルギーの喘息か調べないとわからない」との診断でした。
喘息は無知なので、今から喘息について調べたいと思います。
体験談、ご意見、コメント、
本当ありがとうございました。