※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園した子供の連絡帳に何を書けばいいか悩んでいます。毎日書く必要はあるでしょうか?

こんばんは。
今年から第1子が入園し、分からないことだらけなので質問させてください。
我が園では連絡帳があるのですがどのような内容を書いたら良いのでしょうか?
先生から園での出来事かいてあったり、こちらから伝えたいことがあったら書こうと思ってはいるのですが今のところ特になく、先生からも今日は記載ありませんでした。
皆さんは毎日書いてらっしゃるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分の記録も兼ねて出来るようになったこととか面白い行動とかを書いていました🙆慣らし保育中は忙しくて先生は書けないと言われましたが、毎日私は書いていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    なるほど!慣らし保育中はお返事ない場合もあるんですね!💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間に書くそうなのでお昼寝前に帰るときは慣らし保育中に以外でも書いていなかったです😃

• 4月6日
はじめてのママリ

何も書かない日もあります。書かない日の方が多いです。
家で出来たこと、行った場所で起こったハプニング、先生に聞きたいこと、薬などの説明何かあれば書くって感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めてでよく分かっていませんがそのスタンスで行こうと思っています😂
    ちなみに先生から返事は必ずありますか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生からの返事はあったりなかったりです。あると嬉しくなります🤣

• 4月6日
りん

今は慣らし保育から帰宅後の様子や次の日給食始まるなら食事についての不安など簡単に書いてます!
明日提出用の連絡帳には最近好き嫌いがあること、他の子よりものすごく良く食べること書きました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜もうすぐ給食も始まるので参考にさせて頂きます!
    ちなみに先生から返事は必ずきていますか?

• 4月6日
  • りん

りん

2日連続記入なしですw
    けど確認はしてるだろうし、そのうち読み返して分かってもらえればって思ってます☺️

• 4月6日
ちょり。

うちも連絡帳ありますが、特に毎日一言書くスペースがあるわけではなく、予定と出席シールを貼るところ、後ろの方に連絡、メモとありますが特に何も書かれていません😅
こちらから伝えたいことがあるときは付箋かメモで書いて挟んでます。
ex.今朝少し鼻血が出て昼間も出やすいかもしれませんので、様子見お願いします。
午後から用事があり1時間ほど早お迎え予定ですのでお願いします。
など、送るときに必ず担任に会えるわけではないので書いて受け渡しの先生にも一応メモが挟んであることを伝えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり先生や園によっても変わってきますね。
    なるほど〜仰る通り朝は担任の先生に合うことの方が少ないのでそういったやり方もあるのだと参考にさせて頂きます!

• 4月6日
ママリ🔰

帰宅してからの様子や体調の事を記入してます。
イラスト描くのが好きなので、空いたスペースにちょこっと息子の似顔絵や動物を描いてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日書かれていらっしゃるのでしょうか?💦
    ちなみに先生からのお返事は毎回ありますか?
    私は絵どころか字も苦手なので真似できませんが…微笑ましいですね😊✨✨

• 4月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今の所は毎日書いてます!先生が園での様子を詳しく書いてくれて、私がその返事を書く事が多いです。
    家での出来事を書いたら迎えに行った時に先生とお話しするきっかけにもなりました✨

• 4月6日
ᓚᘏᗢ

保育園行く日は借りに明日休みなら明日休みますよろしくお願いしますみたいなの書いて
保育園休みの日はそのひあったできごとをかいてます!
たまに書くの忘れて保育園持っていくと先生が保育園での出来事を書いといてくれます!
先生からのコメントがなかったことがありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例としてだして頂きましたがその事も疑問に思っていました!
    休むのは前日に伝わっていれば問題ないのですね。
    そうなんですね!丁寧な先生でいらっしゃるんですね😊✨

• 4月6日
ままり

私は毎日伝えなきゃいけないことがあって、びっしり書いてしまいます😂例えば今慣らし保育なんですが、明日から給食始まるときいたので、家でどんな食べ方をしたり、何がキライなのか等書きます!
あとはケガしてしまったとき、普段は飲み物をよく飲む、お腹が空くと機嫌が悪くなる、など先生たちはまだ自分の子供のことを知らないので教えているって感じですかね!