※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
住まい

一条工務店で家を建てられた方相談に乗っていただけますと幸いです一条…

一条工務店で家を建てられた方
相談に乗っていただけますと幸いです

一条工務店で仮契約をし、土地の検査をする段階にいますが、なかなか思うようにいかず解約しようか迷っています
私は現在都内在住で1年後に地方に戻る予定です
それに合わせて義実家所有の土地に家を建てる計画です
土地検査の日程についての連絡ミス、その件について謝罪なし、やっと決まった土地検査も敷地内に住む義両親に挨拶なしで始め、そのことで怒った義父にまた日程を再調整して改めますと言って帰った後1ヶ月連絡なし
そして何よりその義父との揉め事について義父から聞いたのみで、一条からは一切連絡も謝罪もありません

一条のこういった感じはネットで情報収集して知ってはいたのですが連絡と謝罪がないことに信用できなくなってしまって、夫も私も解約しようかと思っています
しかし一条の家の性能、コスパの良さ、私たちが建てたいと思っている家そのもので諦めるのが惜しい気持ちもあります

一条工務店で建てられた方はこういったことを乗り越えて建てられたのでしょうか?
家とは関係のない、一条の営業さんの人間性にストレスを感じながら家づくりをすることが果たして自分たちにとって幸せなのかどうか疑問です…😭
こういう連絡や謝罪がないことは目をつむるべきなのでしょうか?

読んでいただきありがとうございます
何か教えていただけると嬉しいです
長文失礼しました

コメント

まる

我が家はそんなトラブル一切無かったので、一条が悪いと言うより営業に問題ありそうですね💦
我が家より後に一条で建てた知り合いも営業と合わず、更に設計とも合わないとのことで、我が家を設計してくれた設計士さんを紹介して無事に完成しました。(営業、設計士両方変えたということです😊)
なので一条で建てたい気持ちに変わりがないようでしたら理由も理由なので担当を変えてもらったほうが後悔しないかと思います。やはり高い高い買い物ですので出来ることはやった方がいいです!

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、できることはやるべきですよね😢
    営業を変更したい際、連絡するのはやはり営業に直接伝えるのでしょうか…?

• 4月6日
  • まる

まる

どのようにして営業を変えたのかまで聞いていなかったのですが、もし営業に直接伝えにくいようでしたらそれぞれの展示場には必ず店長のような方がいるのでその方に理由も含めて伝え、営業担当を変えたいと言うのがいいのかなと思いました💦
    本社に言うのも1つの手段ですが、結局はその展示場内での解決することになると思うのでそれなら店長みたいな人に言った方が早そうな気がします😭

• 4月6日
  • みたらし

みたらし

お礼が遅くなりすみません💦
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
    一条でこのまま進める勇気が持てませんでしたが、経験者の方に相談できてまだまだ頑張らなきゃと自分の意思を再確認できました✨

• 4月7日
ままり

とても大きな買い物ですし、そこは目をつむるのは難しそうですね、、
他の担当の方に変えてもらうのはどうですか??
わたしの担当さんはとても良い方で、
なんでもこまめに連絡をくれましたし、いまでも連絡を取り合っていて
先日キッチンの棚がちょっとずれていて、連絡したらアフターケアの予約を取ってくれすぐに直しにきてくれました!

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    素晴らしい営業さんに巡り会えて羨ましいです🥺💕
    他の営業に変更してもらえるようにお願いしてみようと思います!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそういうトラブルは無かったので、営業さんが悪いのかなぁ?と😅

工事前にも近隣への挨拶回りをしてくださり、特にトラブルなくここまで来てます^_^調べて欲しいこともちゃんと回答くれますし、連絡もしっかりしてくれますね。営業さんも人間なので連絡遅いなぁ〜って思った時はこっちから電話しちゃいますけどね笑
私がせっかちなので。

とりあえず一条、一条じゃないに限らず家づくりをしていく営業さんとの相性は絶対に良くないとダメなので🙅‍♀️

この話を営業所にした方がいいですよ。こういう経緯があり、解約しようか迷ってる。どう対応してくれるのか?営業かえてくれる??

それでも一条側が何もしてくれなかったら解約して他のハウスメーカーで相性のいい営業さん見つけましょ^_^

はじめてのママリ🔰☺️

一条の提携業者とトラブルはありましたが、菓子折りもって謝罪にこられましたよ。
一条側には落ち度はなかったんですが、提携もうちの業者なのでと。

私のお世話になった地域の一条の営業さんはどの方も丁寧です。なのでその方が問題なのかなと…🙄

この件はどうなったのか、連絡がない、などは強気に出ていいと思いますよ😃うちの夫も気に入らないことがあればその都度で言ってましたから😊

みくろ

うちはそういったトラブル無かったです。基礎工事とか始まる前にご近所さんにも挨拶してくれたりしてました。
設計の段階で、あまり設計士さんの提案力が無かったり、有名な耐力壁問題が勃発したりして、最後の方で耐力壁が耐震の問題で寝室に出来ると言われ、ほぼ間取り決まって気に入っていたのに、2階部分またやり直しになり、ほんっとーにイライラしたので、営業さんに、設計士さんに対してクレームを入れた事はあります。
その後、次の打ち合わせ迄に数パターン手描きの図面持って来て貰いました。
本社にクレーム入れる等すると担当変えて貰えるかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

一条でこの間契約しました!
私の担当の方も抜けていて、あの書類が必要でした明日までに送ってくださいと急に言ってきたり、言ってることがトンチンカンだったりします💧
段取りも下手なのか話も進まないです。
展示会の店長なんですけどね😥

一条の性能でハウスメーカー決めたので営業マンが合わなくても我慢することにしました😭
その営業マンとご近所さんになる予定なので…
気まずくなるのも嫌です。笑

まい

一条で建てましたがそんなトラベル一切なくスムーズでしたよ。
担当の営業さん、監督さん、設計士さんみんな丁寧でした。
建てた後も営業さんとは関わりがあるので、変えて貰っだ方がいいです。
一条のお客様センターに連絡して担当を変更して貰って下さい。

大手なのでしっかり対応してくれると思います。

みたらし

まとめてのお返事になりすみません💦
みなさん丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊