※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家事・料理

好き嫌いについて質問させて下さい。上の子の好き嫌いが激しいです。食…

好き嫌いについて質問させて下さい。

上の子の好き嫌いが激しいです。
食べれるものは両手に入るくらいしかありません。
例えば唐揚げ、ハンバーグ(手作りのは食べません)、ラーメン、うどん、パスタ、ヨーグルト、プリン、白米、納豆、海苔
他にもあるかもしれませんが今思いつくのはこのくらいです。
その他イヤイヤ食べる野菜もあるけど気分がいい時や本当にお腹が空いてる時しか食べないです!

味噌汁ご飯にすれば細かく切った野菜なども食べてくれます!
果物も食べないしフルーツも飲まないです。

少食ではなく好きなものはたくさん食べおかわりします!
ラーメンも具はなしで麺だけです。。。

今日は焼きそばで玉ねぎとにんじんとウィンナーも一緒に入れたのですが玉ねぎとにんじんが嫌だったらしく文句言われたので捨てました!
そしてブチギレました。

何かアドバイスないですか?
この春から年少さんになるのですがお弁当も毎日同じパターンになりそうです。
もう長女にご飯作るの嫌です。

同じ方いますか?
なるべくたくさんの意見を聞き参考にしたいので
皆さんご回答お願い致します。

コメント

♡♡

次男が超偏食です😔
スムージーやパウンドケーキなど何かと混ざっていても食べませんか?😣

次男は野菜全般、目に見えたら絶対に食べませんがスムージーやパウンドケーキ、ベジタブルドーナツ、蒸しパン、ホットケーキなど混ぜ込めば食べてくれます🙆‍♀️
あとはカレーやお好み焼きにみじん切りして入れたり、卵料理全般好きなので混ぜ込ませてます🙌

ルナ

玉ねぎと人参
2歳児の息子も、炒め物にすると全く食べませんよ😭ポイポイ器用につまんで床に捨てたりしてました。

それが、シチューやカレーにミネストローネなどスープにすると別、普通に美味しく食べます。要は野菜の糖化により甘みが増すと食べてくれるらしく、それ依頼、野菜は
じっくりと炒めています。

色んな野菜やキノコをブレンダーなどで微塵切りにして、ひき肉と炒める料理もオススメです!
◎ミートソースパスタ
◎ドライカレー
◎麻婆豆腐
◎チーズinドリア
◎ガパオライス

ハンバーグも、具材をじっくり炒めてから形成したり、煮込みハンバーグにすると、野菜独特のクセも無くなりますゆ☺️お試しくださいませ

はじめてのママリ🔰

長男が野菜ほぼ食べません😅
毎日同じものの繰り返しですよ〜
もう慣れたましたが、家族のために色々作っていても野菜嫌いの長男のためだけに別にお肉焼いたり、卵料理作ったりするのもイライラする時ありますね😓同じもの食べてくれたらどれだけ楽か!て腹立ちます😅

お弁当はうちの幼稚園は週に3回ですが、本当に毎回同じものです(笑)
おにぎり、玉子焼き、ウインナー、冷凍食品の唐揚げ、アンパンマンポテト、です(笑)毎回同じなので悩まなくていいのでお弁当作りは苦になりません(笑)
幼稚園で給食(幼稚園がお弁当屋さんから購入して教室で配られます)が週に2回あります。野菜はほんの一口頑張って食べてるそうです😅家でもほんっとに小さな一切れを麦茶で無理やり流し込みますがまともに食べれていません😓

でも全く頑なに食べなかった時期を考えると自分から無理やりでも流し込んで食べるようになったのは成長したなーと思います。どれだけ小さく微塵切りしても食べない子ですので😑あとカレー、ミートソースパスタ、シチュー、ケチャップ味も嫌いなので、カレーやシチューなど沢山作って楽できる料理が長男には作れません💦チャーハン大好きで週に1〜2回チャーハンです。野菜入れてません💦

アドバイスは...偏食はいつか直る子もいれば、直らず大人になっても好き嫌い激しい人もいますので、いつか食べるようになるよ、なんて安易なものではないですよね😢野菜食べないので栄養面でもすごく心配です😭アドバイスではなくうちの話ばかりしてすみません💦