※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

精神疾患と高齢で、不妊治療で一人目を授かったが薬が辛く、凍結卵を破棄。今、二人目を望むが不安。皆さんはどうしますか?

皆さんなら、どうしますか?

私には、精神疾患があります。
そして、高齢です。

一人目、不妊治療で授かったのですが、薬が飲めなくて、大変辛い思いをしました。
なので、二人目は、無理だと思い凍結卵を破棄しました。

ですが、最近になって、二人目が欲しくなってきてしまいました。
でも、一人目のトラウマもあるし、凍結卵もないので、自然に出来るかもわかりません。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

さおり

できる範囲でやってみると思います
後悔はしたくないので

  • スマイルピース

    スマイルピース

    後悔は、したくないですよね。

    • 4月6日
ままりん

一意見として気に入らなければ聞き流してください🙇‍♀️

私なら一人目の幸せが1番なので、チャレンジするにしても気持ち的にも金銭的にも無理のない範囲でトライしますかね🤔

いざ始めるとずるずる諦めるの難しくなるので、限界ラインは決めた上でかな💦

  • スマイルピース

    スマイルピース

    無理のない範囲で考えてみます。

    • 4月6日
deleted user

私も少し精神的な疾患あります💦

もし私がスマイルピースさんと同じ状況だとしたら、欲しい気持ちがあるなら不妊治療はせず自然なタイミングで臨むと思います。
それでもダメなら諦めます😖

  • スマイルピース

    スマイルピース

    自然に任せて、出来るかな?って感じですが、自然に任せるのもいいですよね。

    • 4月6日
ふうしゃ

ご自身の気持ち次第だと思います、わたしも不妊治療で授かり、産後ですが産後うつを経験しました。

あのような気持ちを妊娠中に
だとかなり辛いとは思いますが、やはり旦那さんの協力が不可欠かと思います。

心身ともに😭
なので旦那さんと話し合って
万が一そのような状態に
なったとして妊娠中から産後の
フォローをしてもらえるか、
万が一子育てができなくなる
レベルになった時に
助けてくれる人はいるか、
それを考えてみてはどうでしょうか☺️

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしであれば協力が得られるのであれば
    人生1度きりなので
    治療にチャレンジします

    • 4月6日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    私は、欲しい気持ちがあるのですが、主人が、今の状態では、無理だと

    主人の協力は、難しいです
    頼れるのは、義母になりますが、義母も身体が弱いし、車の運転も出来ないので頼りになりません。

    私の両親の協力も、難しいです

    • 4月6日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうでしたか…

    旦那さんの協力が得られないと、理由が理由なので
    厳しいかもしれないですね😭

    万が一、自分の病気で
    1番迷惑をかけてしまうのは
    旦那さんになるので😭

    でも欲しいって気持ちはわかります…

    助産師のHISAKOさんという方がYouTubeやられてて
    同じような内容を相談されてる方がいたので
    よかったらそちらを見てみたらわたしの話より心に響くかもしれないです☺️

    • 4月6日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。

    YouTubeも見てみます。

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

わたしなら年齢にもよりますがあきらめます。

精神疾患の方を多くみてきたのと、やはりリスクがいろいろあるからです

  • スマイルピース

    スマイルピース

    年齢は、40代です。

    精神疾患は、確かにリスクありますよね。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産よりも育児をする上でかなり大変なかたをみてきたので。

    だんなさんはおいくつですか?

    • 4月6日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。
    主人も、40代です。

    • 4月7日