※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
お金・保険

結婚当初、旦那の通帳から生活費を引き落としていたが、貯金は別口座に。残高不足で怒られ、貯金専用口座を提案。旦那は自分のやり方がわかりにくいと指摘し、お金管理は旦那に任せることに。

結婚当初、旦那の通帳から毎月生活費が引き落としされていました。
そのままその通帳をつかって
毎月同じ額をいれて
貯金分は違う口座に
なのでたまにカード支払いがおおいと
月末あたりにおとされる請求が
残高不足とかになることが稀にあって
今日旦那に怒られました
残高不足やったからてmailがきた(`_´)
もっとちゃんとせいよ、残高不足とか
はずかしすぎやろ!と

私は数字がよわいので
貯金は貯金専用の口座で
この月はこんだけ貯金できたかなどわかりやすいように
貯めていきたくて、

旦那は生活費とこに給料もはいるんやから
いる分だけだして
残った分は勝手に貯まっていくやん。と
言いますが、
そおしたら、〇〇の引き落とし、、などなど
いろんな名目が印字されたり
数字の変動も多いのがわかりにくく
旦那にゆうと、お前のやり方のほおが
わかりにくいわ、これからは
今ゆうたようなやり方でやってなっ!
なんかあったときに
俺カードあるのに
おろしたりできやんやん(`_´)と
言われました。。

とりあえずは旦那がうるさいので
このやり方で行くしかです(>_<)
それならお金の管理は旦那がしてほしい、、

コメント

はじめてのママリ🔰

残高不足になるのはよくないので、カードはいくらとか確認して足りなかったら足すしかないですよね?💦

  • MMM

    MMM

    5年ほどこれでやってきてて
    今回不足は初めてで、
    こおゆう感じになったので
    もっと頻繁に確認しとかないといけなかったのかなあと
    反省です、、

    • 4月6日
はじめてのママり🔰

旦那さんのいうとおりにしたほうがいいと思います。
カードの残高不足はあってはならないことですから。
貯金は大切ですがわかりやすいようにするためだけに貯金専用口座に移動させて引き落としできないのは大問題です。

お金の管理をしてもらうか、旦那さんのいう通りにするべきかと思います。

  • MMM

    MMM

    不足は今回初めてなって
    別日に振り替えるハガキが
    入ってて、そしたらそのひには
    ちゃんとあるように
    みたいな軽い感じでしか思ってなかったです(>_<)
    そんな重要なこととはわからず軽く考えてました(><)
    このままゆうてるように
    してみます

    • 4月6日
deleted user

うちもそれよくやります🤣
そして私はめえさんの旦那さんの言う通りにやってたら絶対貯金できないタイプです😭
というか理解できてない🤣

なので、いつもクレジット、光熱費等の明細の引き落とし額を毎回確認し、念の為2000円~5000円多めに口座に残してます💡
余ったらまた貯金の口座に移してます!
生活費の口座に余ってたら使っちゃうので😅

旦那さんは貯金できるタイプなら任せちゃったほうが良さそうですね!
怒られるのやだし😣

  • MMM

    MMM

    わかります
    旦那にすごい説明されて
    言われてそのほうがえーやろ?と言われとりあえず怒ったらめんどいので、うん。と言いましたが、全然わかりません笑

    でも確認しにいってなかったのが反省です(><)
    そおなんです。余ったり
    あるとおもったら
    使っちゃうんです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    だから手を付けないためにもわけたいのに、、
    旦那は家計の管理は全くで
    ただ請求とかくるのが嫌なだけみたいです

    • 4月7日
はし

マネーフォワードミーというアプリにすると銀行口座の残高も次いくら引き落としが来るかとかもわかってそんなトラブルないですよ!
私も貯金用は分けたい方なのでよくわかります。
10万円くらい多めに旦那さんの通帳に入れておくかですよね。

  • MMM

    MMM

    そんなアプリがあるんですね!
    しらなかったです(><)
    それなら足運ばなくてもみれそうで良さそうですっ
    1度アプリとってみます( •̀ᴗ•́ )
    旦那もあったら勝手に使われたりが嫌で、、
    でもお金は大事なので
    話あったほうが良さそうですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 4月7日
  • はし

    はし

    夫婦で同じアカウントで入れば共有できるし、ご主人にもいくら引き落としがあるからこの口座のお金残いくらになるからねなど言えますよ‼️
    旦那が使ったのもすぐわかります。これ何⁉️ってすぐ言えます🙋‍♀️
    やりくり下手ってどこが無駄なのかも旦那さんに客観的に見せれるし負けないで頑張りましょう!

    • 4月7日
 なな

①全ての引き落としが終わってから、
今月分の貯金として、
貯金口座に移し替える。

②とりあえず50万くらい引き落とし口座へ入れておいて、
今まで通り、毎月同じ額を生活費としていれ、
貯金口座にも入れる


このどちらかがラクだと思いますよ。