※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否し、癇癪も起こす。話すこともまだ上手くない。食事がストレスで、友達より発育が遅い。どうしたら理解してもらえるか悩んでいます。

子供の食事に関して

最近2歳になったばかりの娘が
ご飯をあまり食べてくれなくなりました。
白ご飯は食べなくなり、ふりかけおにぎりにしたら
気まぐれに食べるようになりました。
味付けが濃いものを好むようになり、
野菜をあまり食べてくれなくなりました。

そして、残そうとするご飯を
食べてみようよって私があーんしたりしようと
すると怒ってお皿をひっくり返そうとします。
私はその事ですごい怒ってしまいます。
最初は諭そうと優しく言いますが
全然話を聞こうとせず、ギャン泣き。
落ち着いた時に話しますが
聞いてるのかよくわからず。

まだ話してもちゃんと返事出来たりせず、
言葉もまだあまり話せません。
理解は出来てる感じはします。

食事の時が毎回ストレスです。
ちなみに癇癪持ちで、友達の持ってるものも
取ろうとして、注意するとずっと泣くような子です。

どうしたらわかって貰えますかね😭
この歳ってこんなものなのでしょうか?
保育園には通ってません。
保育園に通ってる同い年の友達よりも
発育は遅く感じます。

コメント

まま

うちも今食べむらの時期です😁

おにぎり食べた!と思っても翌日は食べなかったりします…笑
何回も同じのを出すと食べません🙄

イヤイヤ期なのでこちらが何かしようとすれば怒ります。
床に全て落ちます…笑
なので食べさせないし食べなかったら終わりです🙄

  • ぽん

    ぽん

    今日も朝から戦いました泣
    もうほんと嫌になります🥲
    私ももう食べさすのは辞めることにします。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月7日
  • まま

    まま

    がんばってますね😭😭
    お疲れ様です!!
    私はお昼とかは自分が食べたいものにして、残されたらラッキー!!!くらいの気持ちで作ったりしてます…笑

    • 4月7日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけると嬉しいです🙇‍♀️
    私も最近はすごい簡単にしちゃってます🥲
    チャーハン大量に作って冷凍してそれ上げたり、おにぎりと何かとか😂
    頑張りすぎず行こうと思います😇

    • 4月9日
ミッフィー

食べムラすごい時期ですよね(笑)
無理に食べてもらおうとしなくていいですよ😂
はいはいいらないのね~ご馳走さま~ってさっさと片付けてます😂

  • ぽん

    ぽん

    凄いですよね笑
    野菜嫌い、白米嫌いだともう食のレパートリー無くなります😇
    うちもさっさと片付けることにしました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月7日