※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
産婦人科・小児科

娘が2日間高熱が続いています。病院で喉が少し赤いと言われたが、鼻水や風邪っぽい症状も。原因はアレルギーか風邪でしょうか?

娘が2日間ずっと高熱続きです💦
1日目は3回座薬を入れて2日目はやっと36℃台の平熱になったと思っていましたが夕方ぐらいにまた38℃に熱が上がり今38.8だったので座薬を入れました。

保育園には熱出てる子はいないと言われ流行りとかはわからないです...

病院に行った時は喉が少し赤いだけって感じでしたが2日目になって鼻水がすごい出てゴロゴロ言っているし咳も少し風邪っぽい咳をするようになりました。

原因と思われるアレルギーや風邪ってありますか?

コメント

あーか

季節の変わり目で寒暖差もあるので、風邪もありますし、RSとか溶連菌も聞きますね💡
座薬は熱の根本治療薬にはならないので、切れればまた上がってきます💦
ぐったりしてますか??

• 月

むしろ高熱でも元気なんです💦夜中とかは40℃近くあったのですごいしんどそうでしたが今は元気です
    最近暑くて薄着だったけど1日だけ寒い日がありその翌日に風邪引きました🤧
    自分も鼻水がうつってしまいただの風邪ならいいんですけどこんな高熱続きだと心配になってきました💧

• 4月6日
  • あーか

あーか

元気なら座薬入れなくて良いですよ!
    座薬入れて切れた時にガッと上がってしまって熱性痙攣引き起こしたり、きつくなってしまったりするので💦

上の子は高熱でも元気なタイプなので40度近くても先生にこの様子なら必要ないよって言われて座薬入れたことないです( ´ω` )/
    お子さんお幾つですか??
    突発やってますか?

• 4月6日
  • 月

前に高熱が出て元気でほっといてたときに熱性痙攣になったのでそれ以来上がりすぎるとすぐ入れなきゃと思ってしまいます💦💦
    座薬入れるとかえってなりやすいとは聞いていたんですが上がってるのもほっとくのも怖くて😭

今2歳で1歳の時にけいれんなりました!
    突発とはなんでしょうか?

• 4月6日
  • あーか

あーか

うちも下の子が複雑型の熱性痙攣持ちです!
    熱性痙攣がある子だと余計に座薬で下げて、効果が切れて一気に熱が上がる時が怖いので、座薬使いすぎない方が良いかなと思います💦
    39度越してきてぐったりしてる時だけ使うようにしてます💡

突発性発疹です!

• 4月6日
  • 月

座薬の使いすぎもよくないんですよね💧なるべく39℃とかになったら使うようにします!

突発性発疹はなったことありますが今はそんな症状はないです!

• 4月6日
  • あーか

あーか

そうですね💦
    座薬は熱の根本治療薬ではなくて、一時的に下げるだけなので、沢山使ったところで解熱するわけじゃないですし、座薬使っても熱性痙攣が抑えられる訳では無いので💦
    突発は熱が下がって発疹が出るまで症状ないですよ💡
    稀に複数回なる子もいます( ´ω` )/

• 4月6日
  • 月

熱性痙攣が起きる原因が高熱になることかなと思いこのままではなってしまう!と座薬を使ってしまってました😅気をつけます!
    熱が下がってからのことなんですね!

ちなみになんですけど、子供の熱で鼻風邪がうつって味覚はしますが臭いが全くしなくて不安になります💦
    鼻風邪で匂いしなくなることありますよね?💧

• 4月7日
  • あーか

あーか

熱性痙攣は基本的には熱が急激に上がることで引き起こされます💡
    中には無熱性とかもあるので熱がなくても起こす子もいるみたいです💦

鼻風邪で詰まったりしてると匂い感じにくくなることはありますね!
    この時期コロナもあるので心配ですよね💦

• 4月7日
  • 月

一回きりでもう起きなければいいのですが💦
    とりあえず熱が下がることを祈るしかありません😭
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!!

どんなに匂いを嗅いでもしないです😭
    鼻風邪だということを祈ります!

• 4月7日