※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちき
妊娠・出産

赤ちゃんの洗濯について教えてください。赤ちゃん専用の洗剤がいいですか?漂白剤や柔軟剤は大丈夫ですか?

赤ちゃんの洗濯について‼︎
晴れの日にそろそろ水通しをしようかなと思っています‼︎

大人とは別々で洗濯するとは、洗剤も赤ちゃん専用のもので洗濯したほうがいいのですか?
大人と同じ洗剤でも特に影響はないものですか?

あと、漂白剤や柔軟剤は赤ちゃんの物にも使用しても大丈夫ですか?

よくわからないので、教えてください‼︎

コメント

みい☆★

私も先週、水通しをしました^_^
ここでの質問を見ると、みなさん別々に洗ってるようですが、私は今回四人目ですが、どの子の時も一緒に洗っています(^◇^;)
肌が荒れたりとかは一度もないです。

ばつまる

肌荒れするしないは
そのこによってですが
生まれてすぐは無添加の洗剤の方が安心かなと思います(^o^)o
柔軟剤も赤ちゃんに使えるものもありますが、匂いや香りがきつくなく少量であれば普通のものを使用しても大丈夫ですよ♡
ちなみに私は生後2ヶ月頃から洗剤も柔軟剤も大人と同じものに変えました(^o^)o

Yun

一応、最初は赤ちゃん用のものを用意しました♩
肌が弱かったら、可哀想だなーと思ったので( ´ ▽ ` )

特に肌が弱い様子はなかったのでストックがなくなった2ヶ月過ぎくらいからは大人用のです。うんちで汚れちゃったりしたら、ワイドハイターとかも使ってます。

ちびハゲちゃん

私は別々にはしませんでした(´・_・`)
元気にトラブル無く育ってますよ♡
でも柔軟剤の量は使う量減らしました。

rainbow0817

大人と同じ洗剤で一緒に洗濯してますが、なんの影響もありませんよ。
ハイターも使ってますが問題ないです。

みゆちき

早速の回答ありがとうございます‼︎
私もこのアプリを見ていて、皆さん別々に洗ってらっしゃるので、それが普通なのかと思っておりました。
でも特に影響があるわけではないんですかね꒰ ´͈ω`͈꒱
参考にさせていただきます‼︎

みゆちき

早速の回答ありがとうございます。

私も最初は赤ちゃん専用の洗剤を用意して様子見たほうがいいかなと思っておりました。
主人と義弟が小さい頃に肌が弱く、俺の家系に似たら肌が弱い子かもって言っていたので少し心配で…。

ハイターとかも使って大丈夫なんですね꒰ ´͈ω`͈꒱
参考になりました‼︎
ありがとうございます‼︎

みゆちき

早速の回答ありがとうございます‼︎

やはりその子によってになりますよね…。
大人と同じで用意して、もし肌が荒れてしまったらかわいそうだしと考えてました(◞‸◟;)
無添加の洗剤を用意することにします‼︎

柔軟剤も使えるんですね꒰ ´͈ω`͈꒱
少量で試してみます‼︎
同じ物にした時期までご丁寧にありがとうございます‼︎
参考にさせていただきます‼︎

みゆちき

早速の回答ありがとうございます‼︎

皆さん別々にしているのかなと思っていましたが、一緒の物を使ってらっしゃる方も多いんですね꒰ ´͈ω`͈꒱
柔軟剤使えるのも知らなかったです‼︎
ありがとうございます‼︎

みゆちき

早速の回答ありがとうございます‼︎

一緒に洗濯もしてるんですね‼︎
案外大丈夫なことに驚きました꒰ ´͈ω`͈꒱
参考にさせていただきます。
ありがとうございます‼︎

ばつまる

まずは赤ちゃんに害がないものが1番ですよね♡
赤ちゃん用の洗剤もありますが
少し値段が高い物もあるので
大人用の普通の無添加洗剤でも同様で大丈夫ですよ♡

これからまだまだ大変だと思いますが出産がんばってください♡♡

みゆちき

そうですね‼︎
大人用の無添加洗剤を使ってみようと思います꒰ ´͈ω`͈꒱

ありがとうございます‼︎