※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
お金・保険

友人の結婚式のお祝儀について悩んでいます。軽井沢での式でいくら渡すべきか迷っています。2万円は失礼でしょうか?ご意見をください。

友人の結婚式のお祝儀について

私自身の結婚式は
二次会形式で会費制12000円くらいのに
招待して参加してもらったのですが

来てくれた友人が今度軽井沢(交通費往復1万かかる)
で式を挙げる予定で
お祝儀をいくらお渡しするか悩んでます。

正直交通費もありますし
主婦な身分裕福ではないので
2万じゃだめかと思っているのですが
失礼でしょうか、、?

ご意見ください!!

コメント

アーニー

結婚されているので、やはり三万が相当かと思います。

はじめてのママリ🔰

披露宴なら食事代や引き出物も掛かるので、やっぱり最低3万は必要かなぁと思います😅

ネットだとご祝儀は2万円でもいいって書かれてたりしますが、2万円だとそのご友人と旦那さんに正直え?って思われると思います💦
私の結婚式もどれだけ遠方でも新郎側も新婦側も友人は全員3万円包んでくれてましたよ😅

やま

二万はあり得ないです😨💦
そもそも偶数なんて非常識と思われますよ。
三万だすか、コロナを理由に欠席ですかね😢💦そして一万円贈るとか。

げっそー

私の結婚式の時2万円の人いました!
でもやはり3万円が妥当かな…と思います!
遠方という事であれば御車代が出ると思いますが…😓

2万でも有りだと思います🌼
私も片道高速使って3時間の式に参列しましたが、一緒に行く友人と相談して2万+プレゼント(2人で1万くらい)にしました😄‼︎
他に参列するご友人と相談して金額合わせるのが良いと思います😊

ママリ

3万円にしましょう。
独身の学生では無いですし、
世帯を持っている以上、3万円だと思います。

お車代が出るかもしれませんし。頂いた後、足りなかったかなって思うより全然いいですよ🙆‍♀️

ママリ

ご祝儀制と会費制で金額に差があるので、悩みますよね。
でも、ご祝儀制のところに参列するのであれば、友人枠は3万が常識かなと思います。偶数は非常識かなと…😭
また遠方となればお車代が出ると思います。

ブラウン

2万の人いましたが、ちょっと驚きました😂
来てもらうだけで嬉しいですが、正直、食事代と引き出物代で2万超えてるのでマイナスです😅

空色のーと

挙式披露宴に出るなら、3万がいいですね💦

流石にお子さんもいるいい大人ですから、2万は無いかなと思います😅

ママリン

2万なら行かないでお祝いのお品を送ったほうがいいですよ。

交通費往復の1万とご祝儀の2万が出せるなら、参列せずに3万送った方がいいです。
ご祝儀2万で参列はないですね。。

会場もスケールも各夫婦それぞれでしょうから、自分達の会費がいくらだったかは関係ないですね。

はじめてのママリ🔰

20000円しか出せないのなら私なら
不参加で伝えます。子どものこと
もしくはコロナで。
私の結婚式に20000円で参加された
ことありますが、今後の付き合いも
関わってくるので辞めた方がいいと思います。

🦢

参加するなら2万は無しです😱
お車代出してくれませんかね?まぁ普通なら出しますが、絶対とも言い切れないから交通費込みで4万悩みますよね😥とりあえず出席なら3万は常識かと💦
お金どうしても困るなら欠席で現金1万送ります😖

はじめてのママリ🔰

三万出すのが辛いなら欠席してお祝い送るのが無難だと思います!無理してまで行く必要無いと思いますよ(^^)正直二万包まれたら相手もびっくりすると思うので、辞めとく方が安全と思います。

• おこめ

おこめ

そうですよね💦ありがとうございます!

• 4月8日
ゆり

どんな事情があろうと挙式披露宴に参列するなら相場通りのご祝儀を包む事がマナーです。
交通費がかかるからといって勝手に相殺するのは非常識です。
ご自身が会費制だったからというのも関係ありません。
しっかりした新郎新婦さんならおそらくいくらかの交通費を渡して頂けるかと思いますよ。
もしそれが1万でご祝儀2万だったら申し訳ないと思いませんか?
どうしても損得勘定で考えてしまうのなら欠席して1万〜2万のご祝儀を渡した方がスマートだと思います。

• おこめ

おこめ

そうですやね💦ありがとうございます!

• 4月8日
ママリ

交通費往復1万なら3万包みます😣
ただ、私が以前出た結婚式は交通費だけで4万以上かかりました😣お車代は出ないと事前にわかっていたので、2万を包んだことはあります💦
正直いろいろ重なって経済的にきつかったので仕方なかったです😖