※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

保育園でコップ持参が難しい。マグも持たせていいか心配。相談してみるのはアリでしょうか?

保育園によるとは思うのですが…

保育園で「コップ持参」と言われていますが、慣らし保育4日間 コップで水が飲めていません。
家でもまだ練習中です。
マグだとしっかり飲めるのですが、マグも持たせてもいいですか?と聞いてみるのはアリだと思いますか…?😭普段 かなりしっかり水分を摂るタイプなので心配しています。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

マグで飲ませるのを保育園で認めてしまうと、練習が滞ってしまうので難しいと思いますよ😔

もう卒園しましたが1歳から預けていて、コップに限らずスプーン、フォーク食べなども「できなくていいから毎日持参して手に持つ」のを習慣にしていました🤔

慣らし保育で一切飲めてないですか💦?

先生方もプロなので、練習で飲めなくてもいい時と、サポートしてでもきちんと摂らせなければならない時は分けていると思いますが😭💦
その辺確認して、普段は良く飲むこのだから家でも練習続けるのであまりに飲めていない時間が長ければサポートして欲しいなどお願いしてみてはどうですか☺️?

まる

ありだと思います!
保育園によるとは思いますが💦
まずは場所と人に慣れる事からだと思うので、道具は使い慣れたものの方が子どもも安心すると思います🥺
むしろ保育士さんの方も、水飲まないことは気にしてるでしょうから、ママの方から提案してあげたらすごーく助かると思います☺️

すくすくママ

マグは衛生面の問題で使いづらい、おそらく保育者に慣れてないのでマグでも飲まないだろう。
スプーンで上手に飲めているので、まずはコップで頑張ってみよう。
と園長先生が優しく背中を押してくれました。

コメントありがとうございました😊