※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

保育園で上の子を預けている女性が、子供がお昼寝しないことで悩んでいます。保育時間や早めの迎えについて不安があります。

保育園についての質問等です!
現在求職中で上の子を保育園に預けています。
本日2日目の登園のお迎えに行くと、周りの子はお昼寝してるけど、うちの子は寝ないと説明されて、求職中でまだ仕事していないなら給食食べ終わった後、(12時頃)お迎えに来て家で寝る練習をしてと言われました。
(ハローワーク行く日や、家でもお昼寝出来てもう預けても大丈夫となったらまた4時まで預けてもいいとの事)
下の子が産まれてからは平日あまり外に連れて行けず、その為上の子は体力が有り余っていて、お昼寝しない事が多いのですが、休日は旦那がいるので外で遊ばせると基本お昼寝します。
保育園の先生によると保育園にあるおもちゃに夢中でお外行こうと誘ってもおもちゃで遊ぶと言って外に出ないとのこと🥲(本音は無理矢理でも外に出して体力消耗させて遊ばせてくれと思ってますが。)
保育園料も約3万円程払って8:30-12:00(3時間半)の保育ってどうなのかな〜とモヤモヤしています。
初めて保育園に預けるので分からないのですが、
こういう事で早めの迎えってあるあるですか???

コメント

みんてぃ

育休中ですが朝送りに行ったらぐずったからって今日は家庭保育でって言われたことはあります😅
まあ、働いてない場合は結構家庭保育お願いされることは多いと思います。まだ慣らしですしね。8:30から預かってくれるだけ羨ましいです。(うちは9時からなので…)

下の子いるとなかなか体力使わせるの難しいのはすごくわかります。朝早く起こす作戦の方がいいかもですね🤔

保育料は、税金でほぼ賄われてるうちの一部なので、払ってるのに…という考え方だと今後何かとしんどいと思います😭

• まきまき

まきまき

なるほど!下の子が朝4時半ぐらいから起き始めてミルクあげたりとバタバタするので下の子はギリギリまで寝ててくれ〜って思ってたのですが、早く起こす手があったか!と思いました😂
    アドバイスありがとうございます😭

• 4月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

お金の問題ではない気がします😔
預ける側としてはお気持ちわかりますが😅💦

ハローワークの日やお昼寝ができるようになれば預かりOKとの事なので、お家にいる日は保育園で難しい事はご家庭で協力してもらえませんかって事だと思いますよ☺️

基本的に保育園は家庭にいる日は自宅保育推奨なのもありますし🤔

• まきまき

まきまき

日中は下の子が手がかかるの上、上の子が下の子に意地悪しちゃったりするので保育園に預けて落ち着いて下の子のお世話をしつつ、仕事探ししようと思っていたので予想外すぎて🥲
    下の子がスムーズに寝てくれないと、上の子の昼寝のタイミングが合わないので、永遠と昼寝出来ない状況なので先に心の方が折れそうです😢
    アドバイスありがとうございます😭

• 4月6日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

家で練習しても保育園で寝れるようにしないと意味ないので、先に仕事決まって始まったらどうすんのかなって感じもしますが😅💦

お外の話にしても、出ないじゃなくてそこはちゃんとお話してみんなと一緒に行動するように慣らしていくのが先生のすべき事では...とも思いました😱

• 4月6日
  • まきまき

まきまき

本当にそうですよね😢

お外の件は初日だけならまだしも「今日も気に入ってるおもちゃがあってそれで遊んでた、お外遊びも誘ってみようかな〜」と連絡帳に書いてあって、え!誘ってもないの!?って思ったのですが、その保育園のやり方があるのかなと思い何も言えずって感じです。😢

• 4月6日
りん

今は慣らし保育ということでしょうか?
家で寝る練習って不思議ですね。
緊張感のある部屋で寝られるようにするためにも保育園でそれなりに預かってもらった方が、いいと思いますけどね。
もしかしたら、毎日同じ時間に昼寝をすることをおうちでも実践してほしいのかもしれませんね。
時間が来ると眠くなるみたいな感じで。
うちも転園で、慣らし保育中ですが、集団生活にある程度乗っていかれないとやっぱり、慣らし保育が伸びたりするみたいです。
他の子が、お昼寝しているのは多分元々の在園児で、慣れているからではないでしょうか。
だんだん保育園に慣れてくると緊張感がほぐれてきてみんなと一緒に寝るようになりますよ。
多分今だけだと思います、寝れないのは。

• まきまき

まきまき

慣らし保育はなしの保育園です!
    下の子が寝ないと上の子も気になるみたいでタイミングが合わなければ決まった時間に寝かすのは本当に難しくて、、、😭
    周りの子みんなスムーズに寝てくれるの!?と不思議で仕方ないです😔
    がんばります!ありがとうございます😭

• 4月6日
R♡

慣らし保育でなら短時間でのお迎えはありますがお昼寝が出来ないから早くきてとは言われたことないです🥺💦

むしろ慣れない環境なのでお昼寝しない子も最初はいるんじゃない?と思ってしまいました。厳しい保育園なんですかね?(´・ ・`)

• R♡

R♡

慣らし保育なら普通にあることだと思います!

• 4月6日
  • まきまき

まきまき

慣らし保育などはない保育園です!
    地元から離れて、旦那以外周りに育児を手伝ってくれる人がいなくて、下の子と上の子同時の育児が大変で保育園にいれたのに、想像以上に早く迎えに行くことになってショックで😭
    2日間昼寝しなかっただけで家で様子見は辛いです😣

• 4月6日
  • R♡

R♡

えー、そうなんですね😭
    それなら保育園で頑張ってよ!って感じですね😢
    ワンオペ育児は本当に大変ですよね。

家と保育園はちがうので家でお昼寝できても保育園でしない時もありますよね(´;ω;`)
    私ならお昼寝しないと言われても慣れさせる為に毎日連れて行くかもです!🥺

• 4月6日
  • まきまき

まきまき

迎えに来てもらうぐらいって事は、うちの子が寝なくて周りの子に迷惑かけてるのかな〜など色々考えてしまってます😢
    旦那に話しても全く同じこと言われました🥺
    朝早く起こしたり、少し早く家からでてお散歩などして登園するとか、こっちでも出来るかぎり対応してみて、もう少し園で様子見出来るか相談してみます😭
    アドバイスありがとうございます☺️

• 4月6日
  • R♡

R♡

その可能性もなくはないですが初めからすんなり寝れる子ばかりではないですしそんなにネガティブに考えないようにしましょう🤗

• 4月6日