※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a★i
子育て・グッズ

トイトレで補助便座を使っている1歳9ヶ月の子供。言葉がまだ不十分で「出たよ」が言えない。トイレでの行動を覚えているが、オシッコが出たことを伝えられないことに不安を感じている。家では紙おむつを使用し、漏れそうなら自分でオムツを履こうとする。保育園では布おむつで、オシッコが出たら自分でオムツを取りに行く。トイトレは「出た感覚がわかる、教える」→「出そうになったら教えてね」という感じで進めている。

トイトレについてです!
最近補助便座を買ったので昨日くらいから1日数回トイレへ連れていってます。

「おしっこしよ~?」と声かけるとトイレのドアをあけ、座らせると「ちー(言うだけ)」、流すと「バイバイ」、手を洗っておしまい、を覚えたのですが

そもそもオシッコ出た、が伝えられないとと意味ないのでしょうか??

1歳9ヶ月ですがまだ言葉がしっかりでなくて「出たよ」と教えてくれるのはかなり先になりそうです。一度誉めると繰り返す子なのでタイミング良くオシッコがトイレででたら誉めてみようかなと、、

保育園では布おむつなのでオシッコでたら自分の引き出しからオムツだして集合しています。

家では紙なのである程度オシッコでても気にしませんが、漏れそうなくらいでると自分でオムツ履こうとしてたりはあります。

トイトレは基本「出た感覚がわかる、おしえる」→「出そうになったら教えてね」みたいな感じでしょうか?

コメント

ぽてこ

私はまずオムツを安いやつに変えました!
ムーニーからマミーポコに変えると、おしっこが出た後気持ち悪いみたいで、自分でオムツを変えるようになりました。

それから、声かけをするようにしてました!
おしっこ出たら教えてね〜
おしっこ出る時は教えてね〜
とか。それで教えてくれたら褒める!
あとは、出なくてもトイレに連れて行く!自分のトイレの様子を見せる!

あと、これは人により抵抗があると思いますが、家にいる時は何もはかない!か、トレパンで過ごす事ですね(笑)
漏らしてもいい!と思えるなら、いいかもしれません。漏らしても怒ったらダメですよ!(笑)
ウチは、おしっこ出そう!でも、オムツはいてない!
ってなって、おしっこ出る〜( ゚゚;)と焦って教えてくれるようになりました!
その時にトイレに行って、おしっこ出たら褒めてあげて、イエーイ!とハイタッチとかしてます(笑)

• a★i

a★i

いまマミーポコなんです(゜д゜)でなくてもトイレにいくのはいいんですね♥!

はかないって聞きますね!!うちはたまにオムツ脱がして目を離した隙にジャーっとやられてます(笑)いいんですけど、やはり後片付けに終われますよね(._.)

焦るんですね!かわいらしい、、、♥それは何歳くらいでしたか??

うちはトイレ=オシッコに結び付くまでは大変そうです、、、オムツとると急にオシッコでるときがあるので旨くタイミングよくトイレに連れていきたいのですが(´;ω;`)

• 8月28日
  • ぽてこ

ぽてこ

そうなんですね!
    布オムツ使われてるみたいなので、効果があるかは分かりませんが、布のトレパンにしてみてはどうですか?
    片付けも少しは楽になりますよ!パンツが多少キャッチしてくれるので(笑)

ウチは3月産まれで、夏頃ににトイレトレーニングしようと思ってたので、2歳になった頃から徐々に始めてみて、暖かくなってからパンツをはかない生活にしました(笑)

おしっこ出てからでもトイレに行っていいと思います!
    個人的なものですが、
    おしっこ出る→トイレに座らせる→「おしっこはここでするんだよ〜!」
    と教えてました。

また、私は保育園でも積極的にトイレトレーニングをして頂いたみたいでその効果も大きいみたいです!

• 8月28日
  • a★i

a★i

そうですね!保育園でトレパンに布おむつ敷いてるので、トレパンのみにしてみるのもありですね!!床にジャーよりはいいですよね♥(笑)

やはり暖かい時期に向けてですよね!!うちは11月で2歳ですが、男の子は遅いと聞きあまりのんびりしてもいられないかしらと思い始めたんです(笑)

そうですね!トイレ=オシッコになるよう声かけてあげようとおもいます!なんだかトイレットペーパーやら流す水が楽しいようで、大丈夫かなってとこですが(´;ω;`)まだまだ気長にですよね!!

うちの園もトイトレのために布おむつ方針らしいので頼りにしてますf(^^;

• 8月28日
  • ぽてこ

ぽてこ

はい!床にジャーよりはいいですよ!(笑)

その子のペースでいいとは思いますが、暖かい時期がやりやすいかなと思いまして(笑)
    私が赤ちゃんの時は2歳になる前にオムツが外れたらしく、母からはさっさとトレーニングすれば〜と言われてましたけど(笑)
    3歳頃までに出来ればいいかなと、私はゆる〜く考えてたので(笑)

ウチもですよー!
    最初は流すのが楽しいみたいで(笑)
    今ではおしっこが出て、得意げに流すようになりましたが😁

保育園頼りになりますよね!!

• 8月28日
  • a★i

a★i

二歳前って早いですね!!!オムツ姿も可愛いですが、やっぱりモコモコしてない方が子ども的にはいいんでしょうね♥

うちも3歳にはちゃんとお話できてるだろうし、それまでには取れるかなと、、、(笑)

やはり楽しいですよね!!お水大好きなんでトイレに手突っ込まれそうでヒヤヒヤしてます(゜д゜)

• 8月28日
R❥(20)

うちの子もおしっこが出た感覚が
わからなさそうだったので
トレパンマンを買ってみました!
布パンツまではいかないですが
おしっこしたら気持ち悪さが
あるみたいで
おしっこ出たと教えてくれるように
なりましたよー( ˆωˆ )
まだオムツは卒業できてませんが...
お互い頑張りましょう♪

• a★i

a★i

こんなものがあるんですね!!初めて知りました!!

やっぱり、オシッコが溜まると気持ち悪いって思うことからですよね(*^^*)

家でも保育園と同じくトレパンに布おむつ敷こうかなとも思いましたが洗濯に追われそうで、、、(笑)

なんだか、3歳までに外れればいいかとおもいつつ、居間のこたちは早いのかなと焦りだして、、、お互いがんばりましょう♥

• 8月28日