※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お魚
その他の疑問

4月から初めて認可保育園に入ったのですが保育園の説明不足が若干気にな…

4月から初めて認可保育園に入ったのですが
保育園の説明不足が若干気になります。
初めて預けるから
こちらも分からないことだらけで質問ばかりしてしまいます。お金がかかる事も予めアナウンスないので不信感を抱いてしまいました。
保育園ってこんなものなのでしょうか…

コメント

ママリ

それは不信感抱きますね💦
特にお金のこととなると💦
具体的にどれくらいかかるんですか?

• お魚

お魚

いくらでもないんですけど
    帽子代の1000円←これは明細無しでお金だけ請求がきました。他の保育園で説明受けたので帽子代かなとも察しました。あと、保険料みたいなのを年間でこれは数百円
    着替えも面談時は2着だったのが当日説明で3着と微妙に違うんです…

• 4月6日
momo

うちは説明会がコロナでなく、入園前の個人面談のときに保育料とは別にこれがかかりますという紙をもらいました。
そういう説明がないと困りますよね💦でも人数の多いマンモス園ならそういうこともありえるかもしれませんね😥

• お魚

お魚

マンモス園じゃないんです😭小さいとこです
    なんか歯医者とかの託児所くらいの位置づけで行った方が気持ち楽な気がします💦

• 4月6日