※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が授乳を拒否し、卒乳しても大丈夫か不安。400mlの麦茶を飲み、体重は8.5キロ。水分不足や授乳必要性が分からず、アドバイスを求めています。

生後9ヶ月(来週で10ヶ月)の娘です!
完母で育てていて哺乳瓶でミルクをのんだことが
ありません。
9ヶ月に入り3回食と3時におやつ、寝る前に授乳で過ごしていたのですが、4日前から寝る前の授乳なしで寝かしつけて朝まで寝るようになり、授乳がなくなりました。
このまま卒乳でいいのでしょうか?
マグやコップで麦茶は400ml飲めています。
体重は8.5キロです。
初めてのことなので水分不足になってないか、このままでいいのか、無理に授乳させたほうがいいのかわかりません。アドバイス頂けたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の水分もあるので、それだけ飲めていたら水分不足と言うことはないと思います✨

体重も平均より多いくらいでしょうか?🤔
離乳食しっかり食べていたら、無理にミルクなど飲ませる必要はないかと思います💡

息子も9ヶ月末で卒乳、粉ミルク系の味が拒否だったので、そのままフォロミも飲みませんでした💨

ただ、鉄分やカルシウム等、栄養フォローの面で言えば、フォロミ飲めるならコップやマグなどで飲ませて上げた方がまだ良い時期ではあると思います。
離乳食のバランス考えすぎずにいられるので、気持ちも楽かなぁとは思います💓

• りーまま

りーまま

わかりやすいアドバイスありがとうございます!!
    体重は平均より多いくらいです!
    フォローアップミルク買ってみて挑戦したいとおもいます!
    今一回200グラムほど離乳食たべてるんですが少し量を増やしてもいいんですかね??

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうごさいます💡

もしフォロミ挑戦して、無理そうだったら、消費のために料理に使うと良いと思います😊
    息子も飲み物でなく、食事に混ざっていれば、食べてくれました!
    必要量は全然取れませんが…笑

離乳食、お腹の具合と様子見つつ、増やしてあげて大丈夫ですよ!
    卒乳した頃、たんぱく質の物にもよりますが、~250g程食べていたと思います!
    そこから1歳に掛けては、今よりよっぽどたくさん(形状の違いで、食べやすかったのもあると思います)、300g程食べていました🤭

体重の増えすぎが心配になったら、噛める範囲で歯応え(固さ大きさ)を出したり、野菜を増やしたりしてみてください♪

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに、授乳は1歳までは続けた方がいいから、欲しがるだけあげる!
    という友人もいて、息子は麦茶などあまり飲めなかったこともあり、不安になったこともありました😣

でも、息子は母乳あげてもすぐ口を離すようになっていて、離乳食量を減らすのもなんか違うよな~と思い、自分を納得させました💦

鉄分は鉄分入りのおやつやオートミール、ほうれん草、ひじき等で補うようにしていました😊
    育児っていつになっても悩み、手探り状態ですよね!
    頑張りましょう💓💓

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

わざわざありがとうございます😭🙏🏻わたしも1歳まではあげた方がいいといわれ不安になってました😥😥
    おやつ真似させてもらいます🙏🏻🙏🏻
    ほんと悩みがつきませんが、こうやって悩みを聞いてくれてアドバイスくださる方がいるだけで助かります😭ほんとうにありがとうございました🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 4月6日
りーまま

たくさんわかりやすいアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️😭
いろいろ不安でしたが、なんかすっきりしました!!
離乳食作りもまたがんばります💪🏻