※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーベット購入を迷っています。ベットを買わず、敷布団を使用するか、赤ちゃんと別室で寝かせるか悩んでいます。確実ワンオペで睡眠時間を確保したい状況です。ご意見をお願いします。

ネントレした方、アドバイスお願いします👶🏻💦

●ベビーベット買わずにネントレした方いますか?
 ベビーベット購入を迷っています。
 床から30センチ程度のマットレスで夫婦で寝ています。敷布団がお客さん用が3セットあるので節約のためベットを買わずこれを一枚ベビー専用しようと思うのですが、どう思いますか?動き出したり寝返りした時に柵がないのでその点不安です。

●赤ちゃんと部屋は別々で寝てますか?
 将来的には別室で1人で寝てくれるのを理想としています。海外に住まれてるユーチューバーの方などの影響です。その場合、やはりネントレする場合最初から別々の部屋で寝かせた方がいいですよね。
そうすると、やっぱりベットが必要か🙄💦

周りに友人も家族もいない状況で確実ワンオペになるので、睡眠時間は確保したいです🥺💦💦
場合と、部屋数はあるのでベット買ってもいいんですが、、出来るだけお金使いたくないというのともしもベットで寝なかったら、、、なんて思うと中々どう赤ちゃんの寝るスペースを確保するか決めれません。

ご意見アドバイスどうかお願いします‼️

コメント

ままり

ベビーベッドなしで3ヶ月からネントレしました😶
それからは同じ部屋ですが、別のベッド(娘はシングル、親はダブル)で寝てます。

別室で寝かせるのに憧れは全然良いと思うんですが、ベビーモニターをずっと見てないと怖いし、夜泣きした場合はママが部屋を移動して寝かしつけに行かなきゃ行けないので負担は増えるかと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

娘さんのシングルベッドは周りに囲いのあるものですか?
    新生児の時からそのベット使われて、ネントレを3ヶ月から開始ということですか😥?

やっぱり夜怖いですよね😞
    少し考えてみます🥺

• 4月6日
  • ままり

ままり

片面は壁でベッドの横、足元に厚いマットレス置いて、一応落ちても大丈夫なようにしてます!
    何度か落ちて学んだのか、全く落ちなくなりました😂

そうです!新生児の時からシングルベッドで、3ヶ月からネントレです😊
    ただその子によって色んな特徴あるので、ネントレが合わない子もいるのであまり期待しすぎず緩く考えてたほうが、上手く行かないときママも気が楽だと思います🥺❣️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

落ちて学んだんですかね🥺可愛い🥺💕笑

たしかに、ネントレやベットやら色々合う合わないありますよね。予定立てすぎたらしんどくなる気もするので、とりあえずある敷布団使ってそれから考えてみようと思います❗️
    やっと決めれました😭
    ありがとうございました‼️

• 4月6日
まりも

ベット結局3ヶ月くらいまでしか
使わなかったです💦同じ布団で寝るほうが安心してかよく寝てくれたし私がいちいち立ち上がっておむつ代えたりがめんどかったのもあります😂
敷布団あるならそれでいいと思います🙌

将来的にとは何歳くらいでしょう?
私は同じ布団で寝ててもちゃんと息してるかとか心配だったので別室で寝るのはなしです💦
気になって余計寝れないです😱

• ママリ

ママリ

3ヶ月で使わなくなったんですね💦やっぱり敷布団あるので活用しようと思います!

将来的にとは1歳.1歳半くらいです。
    仕事復帰してワンオペとなると睡眠とれてないよ余裕がなくなる性格なので、、😥💦
    でも、やっぱり別室怖いですよね😥💦

• 4月6日
姉妹ママ

きょうだいを考えているなら昼間リビングで寝かせる用にベビーベッドあってもいいと思います🙂
わざわざ買わなくてもあるものを使っても充分いけますよ!

うちももらいものでベビーベッド使ってましたが、上の子の時は大人ベッドに横付けして使ってました。
下の子はリビングで使ってました。

実家遠方でワンオペでしたが睡眠時間は昼寝もちょっとすればそんなにがっつり夜中寝なくてもいけますよ。
別室は小さいうちはベビーモニターやら対策に気もお金も使うし休まらないと思いますよ。
同じ部屋で添い寝でも10ヶ月頃夜間断乳したら朝まで寝てくれました。
仕事復帰して保育所行き始めたら余計疲れたのかしっかり寝てくれましたし✨

下の子はまだまだ夜中1時間から2時間おきで授乳しますが、寝たタイミングでこちらも横になったりしてるともちますよ!

ネントレも子どもも親も合う人合わない人いるのでやってみてだめなら違う方法にしたらいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

いずれ兄弟も考えているのでご意見とても参考になります!

昼間はリビングでスイング?的なのを購入したらいいのかな、、と思っていたのですがそれよりベットの方が先々を考えると良さそうです💦
    とりあえずベットとスイングややめて今ある敷布団で対応して様子みたいと思います‼️

確かにベビーモニターや対策でお金も気も使いますね😭💦

考えがまだまだ甘かったです❗️赤ちゃんにも合う合わないありますもんね❗️生まれて様子見つつネントレのやり方とか色々考えてみます!

• 4月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

1人目の時、1日をどう過ごすかイメージ湧かなくてバウンサーもベビー布団も買ってしまいました😂
    バウンサーだと長時間の使用に向かないみたいなので脱衣所で待ってもらう時に使ったりリビングで動いてほしくなくてちょっと待ませる時など使ってました!
    でも1人目でペットもいないのならリビングにも敷布団で充分だと思います🤗

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

1日をどう過ごすかイメージしても、あれ?これで大丈夫かな?やっぱり必要?どうしよう。。状態の繰り返しで進まず😥笑
    あると便利だけど無くても1人目だしやっていけますよね🥺ありがとうございました😭❗️

• 4月6日