※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぽん
家族・旦那

先週、里帰り中に一時的に旦那ん家に帰りました!その時に義母に娘を面倒…

先週、里帰り中に一時的に旦那ん家に帰りました!
その時に義母に娘を面倒見てもらったんですが、実母はオムツ変えてくれたり泣いた時に色々あやしてくれたりして寝かしつけまでいくのですが、義母はオムツ変えたりできない。ミルク作れない。沐浴もできない。泣いたらすぐ呼び出しコールただ抱っこだけなのでちょっと少しはオムツとか変えられる様になって欲しいなーと私の少しの願望です、、、。
あと、義母側の甥っ子が遊びに来た時に娘が寝てるのに、義母が寝てる娘を抱っこして甥っ子がぎゃーぎゃー騒いでるところに連れて行き娘はミケにシワを寄せてうるさそうな顔してました、、、。その後、私と娘の写真は撮ってもくれないのに、その甥っ子と甥っ子のママと私の娘の3人の写真を撮りなんだかイラッとしました🥺🥺🥺
私と旦那と娘の3人の写真は撮ってくれないのに何で甥っ子との写真は撮るの??しかも、娘寝てるのに無理やり抱っこして娘も迷惑そうな顔してるし、、、。
甥っ子はドタバタドタバタうるさいし。
本当に迷惑でした💦
甥っ子のママさんも少し気を使えばいいのにずかずかと入ってきて、、、。

私の子育てのやり方に義母が横からあれダメこれダメと行ってきて義母なりのやり方もあるけど私だって楽に育児したいのに昔はこーだった。甥っ子のママさんの時はこーだったよーー!とか誰かと比べるのやめてほしい。

コメント

ママリ

預けて出かけたって事ですか?
それとも一緒に家にいたって事ですかね?🤔

• かえぽん

かえぽん

一緒に家に居ました!

• 4月6日
 マル

義母さん、何も出来ないくせに口出ししないで欲しいですね😅
それとも何も出来ないのをごまかす為に、「昔はこうだった」と言い訳がましく言っているのでしょうか。
でも、義母というより、旦那さんがオムツ、ミルク、沐浴が出来れば良いのでは?
義母さんにはイライラしますがいつも一緒にいる訳ではないので、義実家に行ったら、旦那さんにしてもらえば良いです。
旦那さんが親なのだから。
義実家には甥っ子がいない時に行くか、はっきり「せっかく寝ているのだから、起こすような事はしないで欲しい」と義母さんと甥っ子ママに言えば良いと思います。

• かえぽん

かえぽん

本当ですよ。

なんでも押し付けてくるような言い方するんです、、、。
    『昔はこーだったのにー』とかさりげなく言ってるけど聞こえてるからこっちはみたいな笑笑

沐浴は旦那がいる時にやってます!

でも、日中は旦那も仕事で居ないので家には義母しか居ないんです😭
    そして、甥っ子と甥っ子ママは突然訪問してくるので私の方には一切そういう情報がこないので、、、。
    義母も言ってくれないし。
    なので、甥っ子が居ない時は分からないんです💦

• 4月6日
らんらんるー

私なら義母にオムツ替えやミルク、沐浴も。ましてや寝かしつけはしてほしくありません😅
0ヶ月なら泣いてることのほうが多いですし、私もずっと抱っこしていました。というかあんまり人にずっと抱かせたくなかった。ガルガルしていたのでしょうね(笑)

赤ちゃん寝ているところに元気な子供さんがいると、ヒヤヒヤしますよね💦もうこればっかりは自分の家ではないし諦めてました😅私はそれもあったのであまり親戚の集まりには行きません。
写真については義母さんとの関係は良好ですか?甥っ子ママさんのほうが義母さんと親しいのでは?
私はあまり親しくありません💦あまり会うこともなく親睦が深まらないです😅あまり仲良くなりたいと思わないので気にしてませんが。仲が良いのなら私も撮って下さいと言ってみては😌

最後の子育てに口だししてくるのは絶対に嫌ですね。他の人と比べるのも違います。私なら最小限の付き合いにします🥲

• かえぽん

かえぽん

私も出来ればしてほしくないのですが、子どもを一歳になったら保育園に預けようと思うのですが義母が面倒を見たいとのこと。
    今からそんな感じじゃ面倒みれるの??と疑っちゃいます、、、。

義母とは上辺だけ仲がいい感じです!!
    甥っ子のママさんとは義母のお姉さん(叔母)の娘なので仲良いのです!!
    その甥っ子のママさんともプライベートでは初めて会いました!!
    以前に何度か家にはきてたのですが向こうから挨拶も何もなく、今回も出産しておめでとうも何も無かったです。
    別に良いんですけど。
    家に来るのも義母が知らせてくれれば良いのにそれもないしいつの間にかその甥っ子が来てる事が多いのでこないだ初めて顔を合わせた感じですね!!
    一緒には写真撮りたくないですね🥲🥲🥲

• 4月6日
  • らんらんるー

らんらんるー

なるほど。面倒みたいと言って何もしないのはびっくりですね💦有難いことなのかもだけど保育園に預けたほうが安心な気がしちゃいます😅

上辺だけ仲良くできるのも凄いです!旦那を産んでくれて感謝はしていますがやっぱり他人。いつまでもかしこまってしまいます🥲羨ましいです。
    義母からしたら姪っ子の息子なんですね!でもかえぽんさんの子供さんも息子の娘。平等に可愛がってほしいところですね🤔もう次行くときはお客さんが来るか聞いておいて、居るならコロナもあるし日を改めますみたいな言うとかですかね💦
    自分の家族ならまだ、旦那のほうの親戚とか家族の付き合い方難しいですよね。

• 4月6日
  • かえぽん

かえぽん

そうなんですよ!
    保育園に預けたいのに義母が面倒見たいと言っているのでどーしようかと思い、一回は面倒見てもらおうかなーって思ってましたがこないだのあまりにも何もしないのにビックリしたのでこれは無理だなと思い保育園に預けようと思いました!
    旦那にはまだ詳しくは言っていませんが😂

本当に上辺だけですよ!笑笑
    それ以上に仲良くなれたら凄いです!!!
    そこまで仲良かったら逆にめんどくさそうなので私は上辺だけで充分です!👍

平等に可愛がってくれないんですよね笑笑
    その甥っ子の方がどうも好きらしく義父はもう娘の事が好きなので写真撮るんですが義母は全く撮らないです。むしろ甥っ子のところばかり写真撮ります。
    自分の息子の孫なのに、、、と私は思うんですがそんな人に抱っこもさせたくないなーなんて思う時ありました。

義母が勝手に呼んだりする日もあるので確実に決まった日とかが分からないんですよ💦
    こっちの都合も考えずに行動する人なので。
    私の親は旦那の義母の事を嫌ってます笑笑
    やっぱり母親なのに何もしないなんてありえない!!との事笑笑

• 4月7日
初めてのママリ🔰

え!普通は義母って手伝うものなんですか!?
私なら手伝わせるなんて気が引けますし安心もできないかも…

お世話できないのではなく、あえてしていないのではないかと思いました🤔
やはり実の娘と他人の娘は違いますし遠慮しているのでは?と思います。
旦那さんのこと育て上げているんですし育児に口出しできるくらいですから、できないことはないと思いますよ!
手伝ってほしいとか預けた時のために覚えてほしいことがあるなら旦那さんを通して伝えてみてはどうでしょうか?

写真の件に関しては、孫は可愛いから孫を撮るのであって、家族写真を残してあげたいとかそんなカメラマン的なことは考えないしそんな必要ないでしょう…
義母がかわいいのはあくまでも孫!ですから。

きっと、あれもこれもしてくれない〜だとかお家にお邪魔している身なのに「迷惑だ」とか思っていることが、言葉にしなくともなんとなく義母に伝わっているんだと思います。
相性が合わないのは仕方ないので割り切って適当な距離で付き合うしかないですよね😩

• かえぽん

かえぽん

義母の話を聞く限り、沐浴とかそういうのはみんな義母のお母さん(祖母)がやっていたらしいです!!

そりゃ、旦那を育てたのだから育児は出来ると私も思ってました!
    でも、昔と今は育児のやり方も違います。
    義母はただ単に簡単に面倒見れると思っています。
    やっぱり新生児であっても大変なものは大変だし、泣き止まなかったらすぐ私に呼び出しコールです。
    オムツも変えられない。
    ミルクも作れない。
    旦那を通して言っても義母なりのやり方でやられてしまうので私が教えても話を聞いてるのか聞いてないのか全く分かりません。

写真は別に撮ってもいいですが。
    娘がせっかく寝てたのにわざわざ抱っこして写真撮るのが私には理解できませんでした。寝てる娘をなんで抱っこする??起きたら誰がその後寝かしつけるの??と思い、その甥っ子も甥っ子で寝てる娘の隣でドタバタドタバタと走ったりして正直言って迷惑でした。
    少しそこは気を遣ってほしかったしなんでこの人達は寝てる人を無理に抱っこして写真撮ろうとするんだろ??と思いましたね。
    普通ならそっとしておくのが一番なんだと思いますが。

部屋にも普通に入ってきたり朝方、旦那も娘も寝てる時にノック無しで部屋に入ってきて『娘ちゃん起きてる??寝てる??生きてる??』と心配してくれるのはありがたいんですがやっと娘が寝たのにその後起きてしまい謝りもせず部屋を出ていったので義母の行動自体イライラしてきます。

働いてもないし、料理もできないし掃除も出来ない(掃除機持った事ない)それなのに育児はできるなんて私は信じられないです。
    きっと、義祖母が居たからなんとか育てられたのであって義母だけでは出来なかったと思いますよ。
    それで、私の育児に口出しするのはどーかな???って思うんですが。

• 4月8日