※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産経験の方、帝王切開についてお話を聞かせてください。出産エピソードや良かったこと、辛かったことを教えてください。

帝王切開で出産された方、
良かったら帝王切開についてお話聞かせて下さい。
出産エピソードや、
帝王切開で良かった事、辛かった事、
色々と教えて下さいo( ›_‹ )o✨

コメント

逆子で予定帝王切開でした(^^)
どうやら、麻酔が効きにくい体質らしく、手術室から出る予定の時間まで麻酔する→待機→効かない→麻酔する→待機→効かないの繰り返しでした。
麻酔が切れるのも早く、傷口を縫い始めるときには麻酔が切れて、激痛でした。。
でも産後は傷口の痛みより、後陣痛のほうが辛かったです(^^;

• ママリ

ママリ

麻酔が効きにくいの辛そうですね(;_;)。。後陣痛のほうが痛いんですね!(;_;)💦

• 8月27日
のんたん

8月に予定帝王切開で出産しました!
立会いは出来ませんが別室のモニターで見ることができ旦那も感動してました^_^
手術終わって少ししてから赤ちゃんを部屋に連れてきてもらって家族で過ごすこともできました♡
手術前に尿管に管を入れたり麻酔が切れた時の傷の痛み後陣痛など
本当に辛いし痛いし
次の日から歩かないと行けないし
お風呂も当分入れないし
ご飯も水分も丸一日とれないし
大変なことはあるけれど
終わってみれば手術中の赤ちゃんを取り出す感覚とか忘れないし
泣き声とか色々いい思い出です‼︎

• ママリ

ママリ

別室のモニターで見れるんですね!✨でもお腹切られてる所ってグロいと言いますか、見れないって人もいますかね?。。
    尿管痛そうですね(;_;)💦取る時も痛そうですね(;_;)。。飲食出来ないのがこの時期辛いですよね絶対😭不安ですが、いい思い出、と聞くと頑張れそうです!💓

• 8月27日
  • のんたん

のんたん

モニターは赤ちゃんが処置されるところだけを映してるので取り出したあと色々処置されてるところが見れます(๑′ᴗ‵๑)
    脊椎の麻酔とか全然痛くなかったんですけど尿管は無理でした>_<
    痛いことはあるけどその分赤ちゃんに空いた時の感動は大きいです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    出産頑張ってください♡♡

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!モニター病院によってはあるとこないとこありますかね?🤔💦病院に聞いてみようかなと思います♪そうですね、赤ちゃんに会えるためなら頑張れると思います(;_;)💓痛くても!赤ちゃんのために頑張ります!✨

• 8月28日
  • のんたん

のんたん

後期の母親教室とかで院内回ったりしましたか?
    私はその時説明されました!
    聞いてみるのがいいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    ままさんが無事に何事もなく赤ちゃんに会えますよーに♡♡

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

母親教室で院内回ったりしたのですが、そこまでの詳しい説明は無くて😭💦💦ここで聞けて良かったです!ありがとうございます💓
    ほんとにありがとうございました(;_;)💓

• 8月28日
miyuki.0427

双子で帝王切開しました!前日入院で夜から絶食。手術前日は緊張で眠れませんでした!朝点滴、浣腸しました。そのまま歩いて手術室に行き手術台に裸で寝ました。背中に麻酔4〜6回?くらい打ち麻酔が効いたら尿道カテーテル入れ手術開始10分後くらいに赤ちゃん取り出し1分後もう一人取り出しました!顔は見れましたけど手術室は寒いのですぐ赤ちゃんは検査室へ連れていかれるので家族の方の方がしっかり会えますね!その後母体のお腹の臓器の配置や綺麗にしたりして手術終わり!ホッチキスみたいな感じに縫いました!私は麻酔に弱い体質みたいなので病室までベッドに乗っけられ運ばれるんですけどゲーゲー吐きました。その後も起き上がれず水分補給だけでき授乳時間の時だけ看護師さんが連れてくる形でした!次の日は尿道カテーテルも取り歩く練習です!傷口より後陣痛が辛いですね💦お昼からご飯再開です!まぁメリットは赤ちゃんは安全ということですね!デメリットはやっぱり傷口は残ります。でも自分の子供のためってなると勲章ですね!

• ママリ

ママリ

絶食辛いですよね絶対(;_;)💦やっぱり浣腸するんですね😭。。
    麻酔打つの痛そうです💦尿道カテーテルは麻酔打ってからなんですね、それだと痛み分からなくていいですね!✨
    抜糸とかは無い感じですかね?🤔✨
    確かに!産んだ証ですよね、そう思うとホントに頑張れます💪🏻✨

• 8月27日
  • miyuki.0427

miyuki.0427

水分も手術前9時から朝6時までに250mlまでしか取っちゃダメとかだったと思います😭そーですね!尿道カテーテルは全然分からないですよ!取るときも男性みたいに痛くないですし!
    抜糸は退院前日にホッチキスとる感じで取りました!全然痛くないですよ!あと4日間くらいお腹に注射をしましたね!これもいたくないです!針も短いのでインスリン注射の時の針みたいな!
    頑張ってくださいね!あたしは怖くて手術始まる前まで看護師さんに手握っててもらいました😂でも子供の顔見たら全然大丈夫になりましたよ!背中の麻酔だけ頑張ればあとは育児なのでそっちの方が大変ですし!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

250mlまでは良いんですね!🤔✨完全に飲んじゃいけないと思ってました。、でもなるべく我慢したほうがよさそうですね💦
    取る時もそんなに痛くないんですねー!良かった(;_;)痛いのはその時だけなんですね、育児のほうが大変!と聞いて手術に勇気が湧いてきました、ありがとうございます!頑張ります(;_;)💓

• 8月28日
  • miyuki.0427

miyuki.0427

でもそれ位はお茶か水飲んでいいよって感じです♪手術終わったら飲み物は飲めるし!1番痛いのはあたしは後陣痛でした😭トイレでナースコール押すくらいでしたね😂
    生後3ヶ月まで必死で育児に没頭なのでそれよりは手術は楽です(笑)元気な子産んでください😊✨

• 8月28日
なつmikan

37週の検診で初めてNSTでしたが、胎児心拍が落ちかけてる!と言われ、その日の午後に緊急帝王切開になりました(^_^;)
辛かったのは定番ですが、術後の痛み+後陣痛の痛み。
あとはご飯が丸3日位食べられなかったことですかね💦
最後の検診前偶然ご飯を食べそこね、術後はオナラが出ないと腸の動きが確認出来ないってことで出るまでご飯抜きでした_(:3 」∠)_

• ママリ

ママリ

急だったのですねo( ›_‹ )o💦やっぱり術後の傷口の痛みと、後陣痛の痛みでダブルに痛いんですね。、(;_;)💦💦
    えええ、オナラが出ないとご飯抜きなんて(;_;)辛すぎですね。。飲み物はいつから飲めるのですか?💦💦

• 8月27日
  • なつmikan

なつmikan

ただ、痛みは痛み止めももらえるのであんまり気負いしなくて大丈夫だと思います(の´ⅴ`の)
    飲み物もオナラが出ないとだったんですが、私があまりに出ない&体調は良さそうだったので、手術の翌々日に常温の水だけちびちび飲む許可が出ましたw

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!痛いとき、痛み止め我慢せずにもらったほうがよさそうですね🤔✨翌日〜翌々日には飲めるんですね😆✨詳しくありがとうございました(;_;)💓

• 8月28日
はるまま

3にん目にして初めての帝王切開でした!!
胎児発育不全で、36w出産。1756㌘とチビッ子boyでしたが、現在4ヶ月でスクスク育ってます!
余談でした(。-∀-)
緊急帝王切開だったので、全て、スピーディーに準備され、気がつけば、手術台の上。
背中に麻酔の注射をされたのが、超痛い!!怖くて震えてました…手術も直ぐに始まり、麻酔の変な感覚を覚えながら、あれよあれよで、子宮内のベビの背中がモニターにチラッと見えて、もう少しですよ~と医師が声をかけてくれたのを覚えてます。小さな我が子を見て、涙がボロボロと溢れました。あれから、4ヶ月、傷口の回りが痒く、調子に乗って鉄棒で前回りをしたら、傷口がシクシク痛む始末、。まだ完全体ではないんだと、痛感してます。
自然分娩も帝王切開も痛みは違うけど、痛いのは、間違えありません。どちらも、命をかけた、立派なお産であること。
だと思いました。
だから、子供は可愛い♪

でも4にん目はもう勘弁です(笑)

• ママリ

ママリ

詳しくお話して頂いてほんとにありがたいです、とても参考になります(;_;)✨麻酔の痛み、、覚悟して頑張ります(;_;)やっぱり会える喜びは大きいんですね(;_;)✨✨
    なかなか傷口が完全に治るまで時間がかかるんですね💦
    子供のために頑張ります。すごく勇気が出ました。ありがとうございます(;_;)💓

• 8月28日
しーやんママ

里帰りで旦那は飛行機の距離離れてたので予定が組めるのが良かったです(^^)
切迫で1ヶ月入院し逆子の為、そのまま予定帝王切開をしたんですが、私は4.5リットルの出血で緊急搬送になりました(笑)
今でこそ笑い話に出来ますが当時は大変だったみたいです。
娘は4日後に私の搬送先の病院に転院して来たので抱っこしたのは4日後で家族で一番最後でした(-_-)
私が動けないと母子同室出来ないと言われたので頑張りました!普通の帝王切開の方と同じ1週間で退院出来ました(*^^*)
輸血してもらったのに帰りの車は目がグルグル回りました(-。-;2ヶ月くらい顔面蒼白で心配されてましたw

出血が多いと意識飛ぶみたいですが、お願いしたはずのメガネが手元に来なくて娘の顔を全く見れてなかったので心残りで救急車の中でもバッチリ意識飛びませんでした(^_^;)

あと1ヶ月で2回目の帝王切開ですが不思議と恐怖心は全くありません(*^_^*)

• ママリ

ママリ

とっても大変だったのですね(;_;)💦💦ほんとに出産は命がけですね。。(;_;)!私もみなさんのお話を聞いて、不安や怖さが少しなくなりました。とっても参考になりました。子供のために私も頑張ります!(;_;)✨

• 8月28日

私はエピソードと言えるほどのものはないのですが、予定帝王切開だったので痛みのない出産だったことと、痛み止がよく聞いたので産後も痛みを全く感じなかったことがよかったことでもあり寂しかったことですかね。
お産に伴う痛みは体験したかったなという思いもあります。
帝王切開と同時に卵巣嚢腫の摘出の手術をしたので、下半身麻酔で意識がはっきりあるなか、まだかまだかと手術が終わるのを待っているのはなかなか辛かったです。
卵巣嚢腫の手術をしていたせいなのかわからないですが、後陣痛の痛みもよくわからなかったです。
手術が終わって病室に戻ると、やはり疲れていたのかずっと爆睡してしまいました。
隣に旦那がいるのに話もせず、看護師さんが赤ちゃんをつれてきてくれて隣に寝かせてくれたのに旦那と出産の喜びに浸ることもなくただひたすら寝てました。
写真を撮るとか、旦那と語り合うとかしたかったです(^_^;)

• ママリ

ママリ

大変だったのですね(;_;)。。それでもやっぱり赤ちゃんが健康で無事に産まれて来てくれたのはかいちゃさんが手術を乗り越えてくれたからですよね。私も自分の理想のお産とは違う形になってしまって正直悔しいですが、赤ちゃんのために頑張ります(;_;)!✨
    お話して下さってありがとうございました😢💓

• 8月28日