※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
子育て・グッズ

生後5日目の男の子を育てています。母乳育児が困難で、ミルクも飲ませています。どれくらい飲ませるべきか悩んでいます。母乳を飲ませたいが心配です。

生後5日目の男の子を育てています💦
一応3時間おきに母乳、ミルクとあげているのですが
やはり母乳育児の出が悪いのと、乳首が吸いにくいのでだいぶ困っています😭
母乳は昨日からものすごくはっていて、母乳育児パッドがないと滲み出てくるのですが、赤ちゃんにはそんなにいっていないようです。
ミルクを6.7回にわけて飲ませているのですが、どれくらい飲ませてもいいものなのか悩んでいます。みなさんはどれくらい飲ませていますか?またいましたか?

できれば母乳を飲ませていきたのですが、ミルクをこんなに飲んでいたら母乳も飲まなくなってしまうのではないかと心配しています😩😭

コメント

RiiiMam

私も初めのほうは吸いにくい乳首で、吸ってはくれるのですが、よく切れたり水ぶくれになったりしました!

私は乳頭保護器をつけて最初はあげてましたよ!
そのほうが赤ちゃんもくわえやすいみたいでした!
慣れてきたら外して直であげることができました!

母乳でいきたいのなら出なくてもおっぱいよく吸わせてみてはどうですか?

ミルクだと三時間あけないと赤ちゃんに負担がかかりますが、母乳ならあけなくても大丈夫です!

母乳を出すには吸ってもらうのが一番だと産院で教えてもらいました!

文章まとまらずすみません(´Д`)

• komame

komame

コメントありがとうございます‼️
    乳頭保護器っていうものがあるんですね(o^^o)
    ちょっと探してみます‼️
    母乳でいきたいのですが、、、
    何回吸わせても、泣き止まなくて
    結局ミルクに頼ってしまうんです(;_;)

お腹いっぱいでも
    泣くことってあるんですかね〜

• 8月27日

先に搾乳して少し柔らかくしてみてはどうですか?
そうしたらミルクなしでもいけるんじゃないかな〜と思います!
混合とかで考えておられるなら別ですが!

• komame

komame

コメントありがとうございます‼️
    搾乳したほうがと思っているんですが、退院するときに助産師さんに尋ねたら、4.5日目がピークだからいらないよーって言われて😫 でも帰ってから、痛くて痛くて保冷剤で冷ましたりしてたら下痢になるわで、ほんとうに最悪で。

産後は。母子同室でなかったので夜中は預かってくれていたんですが、記録みたら、泣いたらほぼミルクをあげられていたので、くせになったのではないかと思っています😩
    赤ちゃん、ミルクなしでは眠れなくなってしまいました。

• 8月28日

退会ユーザー

パンパンっピークは入院中で終わりましたが
    しばらくはすぐおっぱい張りましたよ!

そうなんですね!
    まだばんかいできるかもしれませんよ😊❗️

• 8月28日
  • komame

komame

搾乳してから、ちょくでおっぱい吸わせてみたらいいんですかね?
    搾乳したものを飲ませるわけではないですよね💦⁉️⁉️
    搾乳したことがないので全く分からなくて💦

• 8月28日

退会ユーザー

搾りすぎるとまたその分を作ろうとするので
    結局またパンパンになるので、
    少し柔らかくなったかな?ってくらいでとめて
    先に直で上げてからまだ飲みそうなら
    搾ったやっあげてって感じです!

• 8月28日
あむ

1ヶ月検診まではミルクはあまりあげないで、とにかく母乳欲しがるだけ吸わせてあげたほうがいいですよ♡3時間おきって時間も決めず、前の授乳から1時間とかしか経ってなくてもとにかくおっぱい吸わせてあげて下さい。吸われることによって体も母乳作ってくれるみたいです!!哺乳瓶の方が赤ちゃんも飲みやすいみたいですもんね⤵︎1ヶ月検診のときに先生にミルク増やして下さいとかあげなくていいですとか言われると思いますので母乳育児お互い頑張りましょうʕ•̫͡•ʔ♬✧

• komame

komame

わたしも本当はそうしたかったのですが、産後入院中は、母子同室でなかったため、夜中は泣いたらミルクをたされるばっかりで、、家に帰ってからも夜中は特に母乳をあげたとしても全然寝てくれないので、母乳あげたら、またミルクで寝かすとなってしまいました。
    すごくショックです😫😫😫

• 8月28日
ゆうはるママ

はじめは赤ちゃんも吸うのが下手なので根気よく吸わせるしかないと思いますよ😅張り過ぎてると赤ちゃんも吸いにくいので少し搾乳して柔らかくしてあげるといいかもしれないです!
母乳の出がよくなれば自然とミルクを足さなくても満足してくれるようになると思います( ˙˘˙ )

• komame

komame

根気強くですよね‼️
    私もなるべく泣いたらあげるようにしたいと思います。まだ5日目だから慣れてないだけと思って頑張るしかないですかね💦💦

搾乳したいのですが、助産師さんに4.5日目がピークだからしなくていいと言われたんですー。
    こんなに張ってるのに本当かよーて突っ込みたくなりました😖
    そんなことは産院で言ってくれるものじゃないんですかね?

• 8月28日
  • ゆうはるママ

ゆうはるママ

痛いですよね😭😭
    出産より辛いと思ってました😭
    助産師さんってスパルタですよね、、、笑
    そしてそれぞれ考え方が違ったりします💦
    私は上の子の時は指示通りにしてましたが下の子の時はあまりに痛いくて寝れないので勝手に保冷剤を当てて冷やして作られるのを抑えてましたよ〜😅

• 8月28日