※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
妊活

子宮筋腺症の治療や妊娠に関して悩んでいます。体外受精も考えていますが、腺筋症の治療が優先か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

44歳、再婚してまだ半年です。
30代から子宮腺筋症の症状が強くて、苦しんでます。
年齢も年齢だけに子供は諦めるのか、トライするのかでとても悩んでいます。
婦人科の先生には、不妊治療するなら体外受精までも考えて、と言われました。
また、腺筋症の治療を本格化するなら
妊娠は望めないそうです。
どうしたら良いでしょうか、どなたか経験もある方、アドバイス宜しくです。

コメント

さい

年々生理痛がひどくなり高熱、腹痛で受診したら、卵巣が6㌢になってると診断されました。

結果、子宮膿瘍、腺筋症、内膜症、筋腫小さいの一人あり、左卵巣摘出、両卵管切除の手術をしました。
今後は自然妊娠は出来ないので、術後体外受精しかないです。となり、術後8ヵ月で妊娠することができました。
腺筋症の場合子宮全摘しか完治する事は出来ないと聞きました。子宮を開腹してみないと何とも言えない。とも言われましたが、妊娠することが出来たので今は手術して良かったと思っています。生理痛等は手術前より少しましになったか?位ですが😢
生理痛や排卵痛、大丈夫ですか?

• ミユキ

ミユキ

返信ありがとうございます。
    私はアレルギー体質で、漢方薬しか飲めないのが現状です。ピルも5、6年飲みましたが不正出血になりました。この先の治療も、果たして体に合うのか心配です。痛みは鎮痛薬で何とかなるのですか、PMSも強くて、どちらかというと肩凝りやだるさ、などといった月経前症候群の症状に悩まされています。
    早く妊娠したかったのですが、相手に恵まれずこの歳でようやく再婚。子供は欲しいですが、できるのでしょうか。不妊治療をとりあえずしてみようか、そして出来なければ諦めようか、何もせずにいるよりは、という考えでは有りますが…。
    すぐに欲しいなら体外受精と言われますが、さいさんは体外受精で直ぐ妊娠したのですか?
    お金もかかりますよね😅

• 8月28日
  • さい

さい

ピルを飲んでしばらく生理を止める治療もあるようですが、妊娠を望んでる以上生理を止める事は出来ないとなりました。年齢もありますので。

術後は、不妊治療に通いましたが、半年間は採卵も出来ず(卵巣が片方しかないため、閉経間近の数値で)半年かかり取れた卵が1つでそれを顕微授精して一回で妊娠することができました。
    不妊治療は長期戦と覚悟してたので信じられませんでしたが、今では早くに治療して良かったと思っています。
    ミユキさんもお子様を望むなら早くに不妊治療専門の病院に行くことをおすすめします。自分の身体を色々と知る意味でも。
    不妊治療行く前は、お金かけてまで子供は…とよぎりましたが、手術して体外受精しかないと言われてからは後悔しないようにやれるだけやろう❗と決めました。

半年の不妊治療で60万位はかかったと思います。

• 8月28日
  • ミユキ

ミユキ

さいさん
    さいさん
    さいさん

• 8月28日
  • ミユキ

ミユキ

↑上のは、間違っちゃって送信してます(苦笑)
    色々なトラブル抱えながらも、体外受精一回でうまくいったなんて、凄いですね、感動しました✨
    この話を旦那にしたら、『でも
    その人は何歳なの?』って、年齢を気にしてました😅
    どの人に相談しても、やはり年齢が…と言われるし、子育ての事も含めて、悩んでいるので…😅

でもさいさんの話を聞いて、やれることをやつてみようかな、という気持ちになりました。検査する過程でまた、気持ちも変わったりするかもしれませんよね☺
    ただ、病院が混んでいて、不妊治療の予約が来月15日まで行けない状況…😅
    早く早くといっても、病院の都合になってるので、辛抱強く待つしかないですね(苦笑)

• 8月28日
  • さい

さい

年齢は39歳です。
    不妊治療でも年齢の事ばかり言われて焦りました。
    1日1日確率が下がると言われまして😨

一回で妊娠はまれみたいですが、採卵も出来ない半年間は精神的におかしくなりそうでした。スタートラインにも立てないのか…と悩みましたが、自宅でも不妊に良いことは色々しました😅
    漢方薬、鍼灸、食べ物等々

ミユキさんも病院で検査をして、妊娠頑張って下さい❗あっ、頑張りすぎるとストレスになるのでお気をつけ下さい。

妊娠してからも不安はつきませんが、ミユキさんにも赤ちゃん授かれますように😊

• 8月28日
ミユキ

ありがとうございます😉👍🎶

前向きになれる言葉嬉しいです。
また、これからも相談にのって下さい✨

☆★

坂上みきさんが53歳で男の子を、野田聖子さんが50歳で出産されています。

↓ 坂上みき で調べると出てきます。

http://matome.naver.jp/m/odai/2134734703704076501

ちなみにうちの父は42か44の時の子だそうです。

頑張ってください✊😃✊