※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaan
子育て・グッズ

年少さんの不安について、服の着脱や食事の苦手さ、言葉の遅れに悩んでいます。幼稚園入園に不安を感じ、2年保育の方が良かったかもと思っています。

もうすぐで年少さん、不安が凄いです…😢

靴は履けて脱いだり出来るけど靴下は自分で脱げれるけど
履いたり出来ないしズボンは途中まで履いて上まで
上げれなくて、出来ないー!って言ってそのままだし
上の服も腕が通せなくて、イライラして泣く始末…😞

食事も偏食で全然食べないし
スプーンとフォークが下手で上手くすくえなくて
泣いて食べるのやめてしまう…(´・ω・`)
補助箸出してもこれいらないと言われる😵

言葉も遅めやし、なに喋ってるのか分からない時がある
出来なかったら諦めて大泣きしてしまう
もうすぐで幼稚園不安しかないです(`;ω;´)

今更2年保育のほうがよかったのかなと
思ってしまったり…

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

うちも同じです😭😭💦

靴は脱げるけど履けない。履く努力は
するけど上手くできずイライラ。
ズボンも脱げるけど履けない。
上の服は脱ぐのも着るのも難しいらしくて
やらせてもやだーって言ってやらない。

もちろん偏食だし補助箸も使わず…
トイトレも頑張ってるけど最近は
トイレ行こーって言ってもやだやだで
行ってくれなくて全然先に進まない😭

もーほんとに不安しかないです…

  • kanaan

    kanaan


    出来ないから、服やズボン出すと
    出来ない、いや!って言われちゃいます😂

    トイトレもなかなか進みません💦
    オムツでする!と言って
    トイレ行かないです(`;ω;´)

    あと1週間で幼稚園本当に
    不安しかないですよ~😭

    • 4月6日
km

不安ですが集団生活の中で大きく成長していきますよ!
2年保育にしたらその1年の差はなかなか追い付けなくなると思います。早生まれや遅生まれなどありますけどスタートはみんな一緒の方が絶対いいです!
少しずつできるようになるのを見守りましょう😌✨

  • kanaan

    kanaan


    やっぱり、スタートは皆一緒が
    いいですよね(`;ω;´)
    不安でいっぱいいっぱいですが
    こどもの力を信じてみようと思います😭
    イライラせずに見守ります😭

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

3歳なんてだいたいみんなそんなもんだと思います🙂
うちの4歳もまだできないことだらけです🤣
できなくても、できる子から刺激受けてだんだんできるようになりますよ。

  • kanaan

    kanaan


    やっぱり出来る子を見てたら刺激受けて
    出来るようになってくるんですね(`;ω;´)
    不安だらけですが、こどもの力を
    信じて見守ります😭

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は今月3歳5ヶ月になります、kanaさんのお子さんとまっっったく全部おなじで、
あれ?私この質問いつの間にしたっけ?!と思っちゃったくらいです💦💦

かなりの偏食、少食、その上見た目や食感で食わず嫌いなところもあって、
お昼ご飯もひとくちも食べずに帰ってきます💦
お茶もひとくちも飲まないんだそうです、、

スプーンも箸も着替えも靴も歯磨きも自分でやろうとしなくて。
手先が不器用で、出来なくて怒っちゃう感じで苦手意識が強いです😭
でも私はどこかで、子供の可能性を信じてます😭
本当に先生に申し訳ないですが、、😭
担任の先生にkanaさんが不安に思ってること伝えてみるといいと思います!👍

あと、うちは今週から慣らし保育はじまって、本人もかなり戸惑ってて辛そうで、、
みんなパクパクごはん食べたり、みんな自分がしたいことを進んでしているのに、息子はどうしていいのか、どうしたらいいのか困ってるそうで。。

今まで家では私もイライラしたり、厳しくしたり、キツく言ってしまったりしていましたが、慣らし保育はじまってからは優しく接するようにしています。。。💦

  • kanaan

    kanaan


    変身が遅くなってすみません!

    お昼ごはんひとくちも食べずに
    帰ってきちゃうんですね😭
    通う幼稚園は給食あるので食べずに
    帰ってきそうです…(`;ω;´)
    お茶は飲まないのは心配ですね

    着替え食事もままがやって!といって自分で
    しないですよ~💦自分でやってもめっちゃ
    遅いので心配です…不安しかない😭
    周りの子達に刺激貰って出来るように
    なれると信じてます…(´・ω・`)

    昨日入園式が終わって帰る際に担任の先生と
    喋って伝えときました!😢
    癇癪が酷い子なので迷惑いっぱいかけるだろうなぁと、心臓ばくばくです、

    私も家では厳しく怒りすぎてしまってる
    時があるので…
    火曜日から登園なのでイライラせずに
    優しくしようと思います😭

    • 4月11日