※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2歳半男の子、トイトレをお風呂後から寝るまでに始めたい。ノーパンで声かけや手間を省く方法。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。一回成功、一回失敗あり。

2歳半男の子 トイトレ始めてみようと思っています。

時間帯:お風呂後から寝るまで(日中は出かけていることが多いため)

方法:ノーパン(自分も掃除をあまりしたくないと思えば頻繁におしっこ出そう?と声かけしたり、着脱の手間を省いたりできるため)

先輩ママさん、アドバイスあればお願いします。

ちなみに、このスタイルで先日一回はトイレに連れて行った時おしっこできましたが、一回は隠れて床にしてました😅

コメント

ちぴ

こないだトイトレ完了しました😊
ノーパンで過ごさせて、パンツ履かなくなりました😢って相談されてた方もいましたけど、私はパンツを履かせて濡れた感覚を味合わせるのが1番早いと思います!

• mi

mi

すごいです!!
    パンツは厚めのトレーニングパンツではなく普通のですか?
    こちらから誘ったタイミングで昨日一回、今日2回成功したのですが、自分からはなかなかおしっこ!って言いません。言葉はしっかり話せます!
    どうやったら自分からおしっこ!トイレ!など、発してくれるようになりますかね、、??🥺

• 4月6日
  • ちぴ

ちぴ

2、3日で取れたのでこっちが拍子抜けでした😫
    トレパンです😉
    うちはそんなに喋れる方では無いのですが、誘えば出る…て感じだったのできっとお子さんすぐ取れると思いますよ!
    あとはおしっこの出るタイミングよりも前にこまめに誘うといいと思います😊

わざとトレパン初日に漏れさせてみたんですが、どうもそれが嫌だったようで「おしっこ!」「トイレ行く!」と言うようになりました🤣

• 4月6日
トビア

娘がやりだして半年くらいでおしっこの感覚がわかりだして、今では夜寝てる以外は基本的大丈夫です!

初めは、出なくても2時間おきでトイレへ連れていっておしっこの感覚がわかりだして、後はパンツでびちゃびちゃって感覚も分かってもらうのも大事かなと!
たまに、イヤイヤなのでパンツ濡れても大丈夫なのー?って聞くとびちゃびちゃは嫌だ、じゃあトイレ行こうと言うと言ってくれますよ🙌

やり出しは遅かった方ですが、やり出したら早くて少しびっくりしてます😅

• mi

mi

ありがとうございます!
    パンツでびちゃびちゃは、一回量で床まで汚れるような薄手の普通のパンツを使いましたか?
    頻繁に声かけしてタイミング合えば出るのですが、自分からはトイレ行きたいと言ってくれません🥺

• 4月6日
  • トビア

トビア

トレーニングではなく普通のパンツにしました😅
    本当に嫌がる以外は抱っこして座らせてました😅笑

• 4月7日